※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻したミルクを再び飲んでも大丈夫か不安。げっぷの出し方と寝かせ方を教えてほしい。

生後8日目の赤ちゃんの新米ママです🙌
げっぷがうまく出せずそのまま寝かせてしまう事が多いのですが、先程少し苦しそうにした後口の中に出てきたミルク(吐き戻したミルク)を飲んでしまっているのを見て、これが詰まったらどうしようと不安になり質問させてもらいました😖💦
ミルクに気付き慌てて横向きにしようとしたもののすぐに飲んでそのまま寝てしまい、特に変わった様子もなく寝ているのですが、吐き戻したミルクを再び飲むのは大丈夫なのでしょうか?😱
またげっぷの上手い出し方と、出せなかった時の寝かせ方などを教えて頂けると助かります🙇🏼🙏✨

コメント

J

うちも吐き戻しが多かったので横に向けて背中に丸めたタオルを入れて固定して寝かせるのと、
吐き戻し防止枕など角度をつけて頭を高くして寝かせるようにしていました!

• J

J

ゲップは叩くよりも下から上にさするようにしたり、
    肩に乗せるのも胃を肩で圧迫するイメージで乗せてあげるとゲップしやすいです✨

• 5月10日
natsu

うちの子もよく吐く子で、吐いたミルクをまた飲んだりする事があります。
ゲップも下手くそなので、上手く出る時もあれば何しても出ない時は出ないので、その時は身体を横にして吐いても詰まらせないようにしています(^^)

私も同じ事で悩んでます😔
縦抱きして出なかったら肩に頭を乗せて長くて五分〜10分はトントンしてやっと出ます😊
それでもでないときは頭を少し高くして横向き寝かせてると大丈夫でした🙏
うちの子も横に寝かせると吐いたのを飲んでしまいますし鼻からも出てますがそのときはすぐ縦抱きしてます😭

はらぺこ

うちもげっぷはさせますが、少量の吐き戻しをモグモグしながら飲んでます😂
それ自体は大丈夫らしいですが、げっぷが出ないのは吐き戻しで呼吸困難になる可能性あるので気をつけてください。
うちの子もなかなかげっぷをしないのですが、背中の胃袋のあたりをトントンはもちろん、下から上に何度も撫でたり、一度寝かせ、また抱き直したりと、少し身体を動かしてから再度同じことをすると出ます👍

まやmama

私の娘も新生児のころは
うまくゲップが出せずに
そのまま寝てしまう子でした。

なので寝てる間に
変に気管に入ると怖かったので
顔を横に向かせていました!

そうすると
口からダラーと出てきます😀

まもなく生後2ヶ月半になりますが
吐き戻して口に溜まったミルクを
たまに飲んでいるようですが
何事もなく無事に育ってます 笑

あーちゃん

もうすぐ6ヵ月になりますが、たまに吐き戻したおっぱいまた飲んでしまい、まずいよーって顔してます(笑)
おいしくないけど、大丈夫かと思いますよ😌
わたしもゲップには悩まされました😔
太ももの上に赤ちゃんを座らせて、足を上下に動かし、赤ちゃんが少し上下に動くようにして背中とんとんしてました💦もちろん、激しくせずゆっくりとですが💦したにたまった空気を、上にいかせるようなイメージです💦
あとは、でないなーと思ったら一度横にさせて、もう一度縦抱きしてみたら、豪快なゲップが出ることもありました😣
どうしてもでないときは、赤ちゃんを右向きにして寝かせてましたよ!
右ばかりだと、頭の形が偏るなーと思ったときは、左にしたりもしてました☺

🐻🐻

産まれた時からゲップそんなに出なくて飲ませた後叩いても出ないのでそのまま寝かせてます。
本人が苦しそうなら枕の高さを変えてみたりするといいですよ!

珠菜

縦抱きにしてげっぷがしばらく出なかったら赤ちゃんの体を伸ばしたり横にしてからもう一度縦抱きにすると、お腹の中のミルクと空気が入れ替わってげっぷが出るようになります

ころん

まとめてのお返事ですみません💦
吐き戻したミルクを飲んでしまっても大丈夫そうな事が分かり安心しました🤗
げっぷはやっぱり難しいですが、皆さんのアドバイスを参考に頑張ります😄✨
たくさんアドバイス頂いてありがとうございました😊💗