※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pigumo
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。食欲が増し、体重が5キロ増えて心配。姉の経験から高血圧症が心配。20週でどのくらい増えるか、対策やおすすめレシピを教えてください。

妊娠中の体重増加についてお聞きします🤦‍♀️

私は妊娠前身長157センチ・体重43キロ
どちらかといえば痩せ型です。

つわりの時期も気持ち悪いだけで吐く事はなく、
ご飯も食べられない訳ではなかったので減ることはありませんでした。

安定期に入る頃になると体調も良くなり
以前より食欲も湧くようになり今までほとんどしなかった間食をしてしまうようになりおやつを食べてしまいます😂🌀
普段の食事に関しては今までとほぼ同じ量です。

5ヶ月に入る頃から徐々に体重が増え出して
4月中には45キロ〜46キロくらいになりおやおや?と思っていて

この間5月の頭に検診がありその時の体重が47.45キロでした🤦‍♀️🌀
さすがにいけない!と思い間食を控えるようにはしたのですが結局時々は食べてしまい、
昨日はかったら48.5キロでした。

1週間で1キロ増えていました💔

さすがに増えすぎですよね?
すでに5キロですし、ほとんど3月後半あたりから増えた感じなので2ヶ月そこそこで5キロです。

姉が妊娠高血圧症になり増やしすぎはやばいよーと聞いたのでびびっています😂🌀

まだ病院ではなにも言われていませんが後期はもっと増えやすいと聞いたのでまずいなぁと思っています。

みなさんは20週の頃どのくらい体重増えましたか?
またダイエットというか何か対策なされましたか?

おすすめのお腹にたまるレシピ、おやつあれば教えてください😂
ちなみにバナナなどはフルーツが食べられないので食べられません(;_;)

コメント

みーたん

同じです😂
身長155センチ、40キロの瘦せ型でしたが
つわりは食べづわりで食べてないと気持ち悪くずっと食べてました
つわりが終わると食欲が増し
甘いものも揚げ物も食べたいだけたべてました
結果
現在49.8キロ
過去最高を常に更新しています😂

体調はいかがですか?
もし体調がよければ運動として散歩すると違います
ヨガやると体が気持ちいいです☺️
わたしもフルーツ食べれないので
デザートと言えば甘いものばかりだったのでデザートを控えるようにしました!
ごはんをしっかり食べるとお腹減りません!!

• pigumo

pigumo

似たような感じですね😂!
    安定期ごろから甘いものがとっても食べたくなってしまいます(;_;)

私も見たことのない数字と鏡で見る自分のぶよぶよさに毎日驚いてます🙄🌀

体調は元気な方だと思います☝🏻✨
    そうですね!お散歩くらいなら全然できるのでやってみます!
    ついついだらけてしまって😵🌀

体重管理頑張ってみますありがとうございます🐣✨

• 5月11日
まむ

私は20週の時点でつわりがひどかったですが2キロは増えちゃいました💦

グラノーラヨーグルトやオイコスヨーグルトやこんにゃくゼリーがおすすめです!結構お腹にたまりますよ💕
あとはお水をたくさん飲むことですかね!妊娠中は水分が必要ですしコップ一杯飲むと意外とお腹にたまるので食前に飲むだけでも食事量が減りますしおすすめです😊

• pigumo

pigumo

つわりが酷かったんですね(;_;)
    2キロですか😵
    私気づいたら2キロ以上増えてたので体重に関しては羨ましいです😵!

オイコス!もったりしててお腹にたまりますね!こんにゃくゼリーも良さそうです💓

昔から食事の時ご飯終わって初めて飲み物を飲むくせがあるんですが頑張ってみます🐣✨

ありがとうございます🌸

• 5月11日
msg

私も妊娠前同じくらいで病院では赤ちゃんに大きくなって貰えるように7〜12kgは増やそうねと言われ最初は全然体重増加しなかったんですが7か月頃から何もしなくても毎週増えて最終的に16kg増えちゃいました😱💦

恐らく運動量が減ったにも関わらず眠くて横になってばかりで食欲は変わらずが原因だったかと😭

ヤバイ!と思い何か食べたい時は、おからクッキーやギリシャヨーグルトとか食べてました🤔

産後結構すぐ体重落ちると周りに言われ完全に安心しきってましたが、母乳出しても私は全然痩せず…w

なので体重増加をまだ管理できるのであれば体重を毎日測ったり今から管理した方が良いです〜😭毎日痩せたくてたまらない毎日ですww

• pigumo

pigumo

私も最初こそあれー?全然かわんないじゃーん🐣と余裕ぶっこいていたらこの有様です(;_;)

16キロですか😵!
    でも私も今のままだとそのコース真っしぐらな気がします🙄🌀

私もまさしくそんなかんじで
    眠気はひどいしお腹すくしで食べて寝て食べて寝て動かないのでそりゃ体重も増えますよね🤦‍♀️🌀

ヨーグルトはお手軽なのでやってみようと思います☝🏻
    ついついチョコレートに手が出るくせを直さないといけませんね😑

母乳で落ちると私も聞いたことあります!痩せない事もあるんですか!恐ろしいです(´⊙ω⊙`)

はい!今日から体重管理頑張ってみますありがとうございます💓

• 5月11日
まーな

私は元々寸胴体型で、妊娠前167の体重58でした。
妊娠してから食べ悪阻??で間食もご飯もすごく食べました。
最終的に74まで増えて、妊娠線もヤバくてショック受けてます。
産後は10kgストンと落ちます!
が、そこからは母乳であれば簡単なストレッチや運動で落ちて今は55~56をさまよっています!これからまだまだ絞りたいと思っていますっ
友達がやり始めて便乗して続けられていますし、SNSに画像(実際のものではなくアプリのシュミレーション)や数字を載せることによって「観られている」と言う意識が持てるので効果的です!

服やメイクもお洒落したいし何より綺麗なママ綺麗な奥さんで居たいので♡

細かく説明出来なくてすみません💦

• pigumo

pigumo

16キロくらいでしょうか?(´⊙ω⊙`)
    私もこのままいくとそうなりそうです😵🌀
    やはり増える分妊娠線もできやすいのでしょうかね😂

産後落ちてくれればいいのですが
    なにより妊娠中毒症?ですか?太りすぎるとなりやすいやつになるのが怖くて🤦‍♀️🌀

SNSに載せるのは勇気いりますけど効き目というかやる気が1番でそうですね💪✨

綺麗なママでいられるようにわたしも今から体重管理頑張ってみます💓
    ありがとうございます꒰*´∀`*꒱

• 5月11日
  • まーな

まーな

妊娠線は乾燥ともとが細かったりすると出来やすいみたいなのでクリームなど保湿して下さいね.+*:゚+。.☆

• 5月11日
  • pigumo

pigumo

元の体型でできやすいとかあるんですね🙄🌀
    気をつけますー👶✨
    ありがとうございます❤️

• 5月11日
おいおいおいちゃん

わたしも159センチの43キロでした!
結果58キロまで増えました(笑)
あまり食べないようにしようと心がけても無理でした😹😹
でも15分くらいの散歩は出来る日はやってた感じですが結果プラス15
友達もそんくらい増えたってゆってたし、開き直ってた自分もいました!
産後1ヶ月でマイナス12キロです(^ω^)

• pigumo

pigumo

わー!わかります(;_;)
    気づいたら食べようとしてる自分がいます😂!
    意思弱すぎてほんとへっぽこです😵🌀

お散歩しても減らないものなんですね🙄🙄🙄
    私も周りの子は結構増えてるの聞いてるんでいいのかなーと思いつつ、
    姉に注意されたのでびびっておりまして☝🏻

産後1ヶ月でそんなにストンと落ちるなんてすごいです(´⊙ω⊙`)!

私そんな落とせる自信ないので今から増やしすぎないように管理気合い入れてやってみます☝🏻
    ありがとうございます💓

• 5月11日
いここん

私は150センチ43キロから、60キロまで増えました!今じゃ生きてるので精一杯です。本当に辛いです。
背が低いので節々が本当に辛いです。
臨月に入ってからお水を飲んだだけでも増えました。

157センチもあるのであれば、12を越えて14キロぐらいまで増えてもそんなにキツくないと思いますよ。

私はか5か月の時に+7キロ、8か月で+10キロでした。

今からそんなに食事制限しなくても大丈夫かと!!
15キロオーバーは自分が辛いのでオススメしません!笑笑

• pigumo

pigumo

小柄なのでとても大変そうですね🙄!
    お水を飲んだだけでですか(;_;)
    臨月おそろしいです😂😂😂

体がキツイのも嫌なのですが高血圧症などのリスクも増えるのでそちらの心配のがおおきいです😵
    あと太りすぎると難産になるとか聞くので😂😂😂

ご忠告ありがとうございます🤰💓
    15キロいかないように体重管理していこうと思います💪✨

• 5月11日
りり

16週から妊娠糖尿病で血糖値コントロールとカロリー制限1日に1700kcalと節制しています。体型は標準です。
張り、腰痛の為ほぼ自宅で安静動いてないせいかこの程度のカロリーでも多少体重は増えて31週で4kg増です。
8ヶ月に入って増えやすさは感じています。私はきのこ、葉物野菜と大豆製品厚揚げなど良く食べます。あと無味寒天。
お菓子は🥜、アーモンド、煎り大豆、無味ポップコーンです。
手作りだとオートミールのみのパンケーキもお腹に溜まります。

• pigumo

pigumo

妊娠糖尿病というものがあるんですね🙄!初めて知りました🤦‍♀️

やはり後期のほうが増えやすいみたいですね(;_;)
    今こんなにぽんぽん増えていて本当に心配でしかないです😑🌀

大豆製品ですか꒰*´∀`*꒱
    塩分も控えないといけませんしね😵

無味のポップコーンがあるんですね🍿!
    色々と教えていただきありがとうございます💓
    頑張ってみます💪✨

• 5月11日