※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

子供2人を連れての飛行機移動が大変で、旦那が迎えに行かない理由に悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

旦那や周りのサポートなしで、2歳の子と生後1.2ヶ月くらいの子と3人で飛行機乗ったことのある方いらっしゃいますか?

今年里帰りして9月出産で産後1ヶ月弱ほど実家にお世話になり自宅に戻るのですが、自宅から空港まで電車で2時間。そこから飛行機で1時間です。空港から最寄駅までは1時間弱。車でも高速使って1時間くらいかかります。

私は帰省する時に上の子と2人きりで何度か飛行機に乗って帰った事はありますが正直大変です。
人目気にして子供の機嫌伺いながらパニックになりそうな時もあります。

それを何度も言ってるのに旦那に産後自宅に帰る時に迎えには行かないと言われます。迎えに行って自宅側の空港までだと。
理由は会社から休みたぶん貰えないのと飛行機往復代がもったいないからだそうです。
憶測ですが最低でも往復3万位はすると思います。(私の実家は田舎なので格安航空会社はありません)
そして遠方なので1泊はするのですがその1泊の為に飛行機代がもったいないそうです。
私からしたら泊まりに来るんじゃなくてサポートしに来るんだよ!て感じなんですけど、やはり子供2人連れての飛行機、公共機関は大変ですよね?

もし経験者いたらアドバイスなどしてもらえるとありがたいです。

コメント

たなか

話きくだけで大変なのがわかるのに、なぜ旦那はわからない!?

それは旦那をしつけてください!!
お金の話じゃない!じゃあやってみろ!と言いたい😡⚡

• たなか

たなか

アドバイスじゃなくてすみません😢⤵⤵

• 5月10日
  • ちー

ちー

旦那は子供と二人で公共機関なんて乗った事ないので全然分かってくれません。

頑張って躾けます!笑

• 5月11日
ママリ休み中

上が2歳5ヶ月、下が2ヶ月の時に1人で飛行機乗りました!!しかも…あたし自身飛行機に初めて乗ったのでかなりいっぱいいっぱいでした>_<。

うちも旦那は降りたところで待ってるだけでした。
1時間半飛行機の中にいたけど、幸い2人とも寝てしまってましたが…本当に大変ですよね😂

お金じゃないことどうやったらわかってもらえるのですかね?…男って言わないとわからないみたいなので、大変さを伝えてみるといいかもしれないです(´・_・`)
飛行機だけで、心も身体もクタクタになりました😅💦

解決方法じゃなくてすいません😅

• ちー

ちー

私の娘は飛行機で寝てくれないんですよ😭
    寝てくれたら良いんですけど、どんなに眠くても飛行機に乗ると興奮して目が覚めちゃいます👀
    おやつなどであやしても飛行機がちょっとでも揺れるとビビってそこから着陸までギャン泣きだったりして本当地獄です😭

• 5月11日
ミミ

旦那さん奥さんの大変さ分かって無さすぎですね💦
小さな子供2人を1人で連れて電車と飛行機は無理だから一緒に来てくれないなら、実家の母にこっちに来てもらってしばらく一緒に生活してもらうとかなんとか言って脅す?とか無理ですかね😂❓
なんとか行けたとしてもちーさんも出産されてまだ日が経ってない状態の身体では負担が大き過ぎますしお子さん達にとってもストレスになると思います💦
経験談じゃなくすみません🙏💦
どうか旦那さんが折れてついて来てくれますように😭

• ちー

ちー

旦那は私の実母が来てもウェルカムな感じなので全く脅しにならないです😓
    実母も実家に犬が居るので一緒には行けないと言われています😢

最近上の子はイヤイヤ期だし2人連れての大移動はスムーズにいく気がしません😑

なんとか旦那を説得してみます!

• 5月11日
りんりん

超絶大変だとおもいます。
荷物預けたら、ベビーカーなんて無いのに、どーやって上の子のオムツ替えしたらいいの?ってなりますし、それが機内だったら?????自分のトイレは???
できないことだらけで、パニックやばそうです🙄🙄🙄🙄

• ちー

ちー

ですよね!
    ひょっとしたら上の子、下の子、私の3人でオムツ履いて帰ることになりそうです😂

• 5月11日
フローギー

お母さんについてきてもらうか、

機内はなにかあればCAに助けてもらう
空港でおむつかえてとりあえず、ミルク飲ませとく。
荷物はマザーバックのみにして、あとは送る。
スマホにオルゴールメロディーまたは、アニメ動画をダウンロードしておくとか。

普通は、旦那がきますよ。
親にお礼の顔も出さずに、世間知らずです。

• ちー

ちー

実母について来てもらうのは困難です😓

いつも荷物は送ってリュックひとつで移動しているのですが、リュックに赤ちゃん抱っこ紐で上の子は手を繋ぐのを嫌がるのでどうしようて感じです😵

機内はオルゴールや動画など音の出るもの鳴らして良いのでしょうか?

旦那は出産直後なら1日だけ休み貰えるから週末に繋げてそこで会いに行こうかなとか言ってます。
    私からしたらそこ来ないでいいから帰る日に来てくれ!て感じです😅

• 5月11日
  • フローギー

フローギー

方法がむすかしいですよね
    動画は音無でも見ると思います、動いてるものに意識が向くので
    😄

イヤイヤ期ですもんね…
    もーどーにでもなれ!と腹をくくるしかないかもしれません。

• 5月11日
  • ちー

ちー

なるほどです!

映像だけ楽しんでもらう感じですね!
    今まで人前でスマホ持たせるとスマホ育児と思われそうで出来なかったのですがピンチの時は仕方ないですよね!

後は野となれ山となれですね😅

• 5月11日
  • フローギー

フローギー

帰りのパターンもどうするかご夫婦で話をしてから、出産帰省すれば良かったかもしれませんね。
    こればかりは、ご夫婦の問題ですから、

実母は道がわからない
    旦那は迎えにいけない
    子供も連れてる

と、大変なのは目に見えてますよね。

• 5月11日
  • ちー

ちー

まだ帰省はしてません💦
    その前段階の話し合い途中です!

もうちょっと説得してみます!

ありがとうございました😊

• 5月11日
mop

今月末2歳と生後2カ月のbabyと昨日ケアンズから東京帰ってきました!
いつもは旦那も一緒ですが今回は先に帰ってたので3人での飛行機でしたが2人とも基本ほぼ全寝だったので大丈夫でした(^^)
旦那や友達家族など皆と一緒が多いですが飛行機は結構の頻度で乗ってますが2歳前後の子だと起きてると動きたがったりグズると大騒ぎだし大変だと私も思います(^^;)
なので毎回寝かせるように調節し寝かせちゃって私も寝ちゃいます笑
せめて実家から空港と自宅は車だと少しはラクではないですか?

• ちー

ちー

私の子はどんなに眠くても飛行機に乗ると興奮して目が覚めてしまいます😭

空港かは自宅までは旦那が迎えに来ると思うのですが、実家から空港までは母が長距離の運転出来ない為(ナビも無く道も知らないです)厳しいです。

• 5月11日