※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

名取市のゆりが丘・那智が丘・みどり台について、住民の雰囲気や子育てのしやすさについて教えてください。引っ越しを考えています。

名取市のゆりが丘・那智が丘・みどり台に住んでいる方はいますか(๑•ᴗ•๑)?

来年以降に引っ越す予定なのですが、住民の皆さんの雰囲気や子育てのしやすさや大変さになど色々教えて教えて下さい❀

よろしくお願いします♪

コメント

苺じゃむ

那智が丘に住んでました😁
とっても静かな住宅街って感じです💡
坂ばかりなので車移動が基本な感じにはなりますが(笑)

• ひまわり

ひまわり

那智が丘に住んでたんですね♪
    何回か見に行ったのですが、確かに坂は多かったです(笑)

近くに小児科があるみたいですが(みどり台だったでしょうか…)、先生ってどんな感じだったか分かりますか😊?

• 5月9日

静かでいいですよ!
アパートがないので、若者や単身の人も少ないと思うのでほんとに静か。。落ち着いた団地です。
あんまり変な人はいないと思います😊
みどり台は新しい家も多くて、3つの団地の中ではクリニックやコンビニが固まってあって便利です。
ゆりが丘は場所によっては元々から住んでる方が多くて子どもが少ないところも。那智が丘も同じかな?
うちの周りは子どもが少ないエリアなので、子どもが産まれてうるさいことを周りに挨拶がてら伝えたところ、赤ちゃんの泣き声聞けてうれしいわ~♪って言ってもらえました。(社交辞令もあるでしょうがね(^o^;))

那智が丘の児童センターは遊びやすい雰囲気です💡
ゆりが丘にも児童センターがあります。

昨年末、ゆりが丘にスーパーが出来たので買い物も便利になりました!

団地の上の方は、名取市中心部や太白区長町とかと比べると少し気温が低いかな!?雪の降る量、融けるスピードが違います😅

名取の中心部から離れてるので、市役所や保健センターに行くときは「はぁ~」って思います😅

総じて、住みやすい場所だと思いますよ😃

• ひまわり

ひまわり

何回か見に行ったのですが、高齢者の方が犬の散歩をしていたりウォーキングしてるのは見かけました🌱

業者さんからも「民度が高くて良い環境ですよ〜」と教えてもらっていたのですが、家を見る限り明らかに裕福そうな人たちが住んでいそうで、いかにも庶民な私たちが引っ越してきて大丈夫なのか心配で…😅

赤ちゃんの声、確かにご近所さんがどう思うかドキドキです💦

私だけ車の運転ができないので心配ではありますが、スーパーや病院もあるならちょっと安心です✨

市役所や保健センターはバスで頑張るしかないですね…!

ちなみに幼稚園はみなさん尚絅学院付属に通っているのでしょうか(*・・)?

• 5月9日

退会ユーザー

すみません、ちょっと詳しく書いちゃったので一旦削除させて頂きました🙏

うちももろ庶民です😅周りが大きい家ばっかりなので、たじろいじゃいます(笑)

民度が高い..ほんとそれですね💡
    住んでいて安心感があります。

幼稚園バスは複数通ってるのを見ます。どこかの幼稚園に偏ってることはなさそうですね。名取市内、仙台市太白区内の幼稚園けっこう幅広いです。

車の運転なさらないのですね!
    小学生中学生は毎日通学してるので歩けないことはないですが、どの辺りのお住まいかによってスーパー・クリニックは遠いこともあるかもです😅
    バスは宮城交通と名取市営バスがあり、名取市営バスは本数が少ないです。名取駅西口までのバスなので、保健センターや市役所への用はちょっとしんどいかな💦

• 5月10日
  • ひまわり

ひまわり

お返事遅くなってしまいすみません😿

いえいえ、特定されたら大変なので大丈夫ですー!
    ただでさえちょっと地域名出して質問しているので💦

なんだか高級住宅地な雰囲気が漂っていますよね…!
    何回か見に行ってるのですが、敷地も家も広すぎるゾーンがあってビックリしました(笑)

太白区区内の幼稚園に行ってる方もいるんですね😲

赤ちゃん生まれたり、そこに住むとしたら絶対に運転できた方が良いよなぁーと出産後に練習することを検討中です😅

バスはあっても市役所や保健センターに行くには大変なんですね😱

ちなみにバイクの騒音とか、ゴミ捨て場が汚いとかありますか?

• 5月11日

退会ユーザー

バスは、長町や仙台市役所方面には一本で行けるんですけどねぇ💦名取市街からは離れ小島です😅

バイクの騒音は..
    そうですねぇ、近くに大きいバイク乗ってる方がいたら気になりますが..
    国道とかを飛ばしてるヤンチャな感じのバイクの騒音はないですよ!
    ゴミ集積所は、やはり民度が高いのが表れるようできれいです😊
    でもネコ、カラスの被害はあるので、ネット張ったりポリバケツでゴミを出したり、その町内や班内でのルールはあるようです!

• 5月11日
  • ひまわり

ひまわり

バス一本で長町と仙台方面に行けるって良いですね🎵
    運転慣れるまではバスにお世話になると思うので助かりますー✨

ヤンチャな音が聞こえないの良いですね⭐
    いま住んでるところが結構するので…(笑)

町内や班内でルールが違っていたりするんですね🌱

もし引っ越しできたときには友だちになってやって下さい〜(笑)

たくさん教えてくれてありがとうございました💖

• 5月11日
苺じゃむ

みどり台小児科はおばあちゃん先生ですが、ベテランな感じでさっぱりサバサバしてます😁
別に怖いとかではないですよ💡
予防接種も次はこれ打って、そのあとはこれでって聞かなくても教えてくれました(^^)

• ひまわり

ひまわり

お返事が遅くなってしまいすみません😿

おばあちゃん先生なんですね♪
    ベテランさんな感じで安心感がありそう😊

ちなみにご近所付き合いとかってありましたか(๑´∀`๑)?

• 5月11日
苺じゃむ

うちはそんなにご近所付き合いしてなかったです😅
周りにお子さん居るお宅があればまた違ったかもしれませんが💧

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね😹
    どんな感じなのか全く想像つかなかったので助かりますー!

色々ありがとうございました💖

• 5月11日
  • ひまわり

ひまわり

こんばんは⭐
    先日は色々な情報をありがとうございました💕
    この度引っ越しが無事に決まりました💡

またまた質問になってしまうのですが、町内会の班のメンバーは何人くらいいたでしょうか😊?

どこまで挨拶に行こうか迷っていまして😅

引っ越してきた人がいた場合、何をもらったのか参考にしたいのでもし良かったら教えて下さい…!

• 7月7日

身近な話題が出来て楽しかったです😊
もしかしたら、児童センターや小児科とかで会うこともあるかもしれませんよね!
参考になれば幸いです♪

• ひまわり

ひまわり

私も住んでいる方からお話を聞けて大変参考になりました✨
    まずはお家探し頑張りますー!笑

ありがとうございました💖

• 5月14日
  • ひまわり

ひまわり

こんばんは⭐
    先日は色々な情報をありがとうございました💕
    この度引っ越しが無事に決まりました💡

またまた質問になってしまうのですが、町内会の班のメンバーは何人くらいいたでしょうか😊?

どこまで挨拶に行こうか迷っていまして😅

引っ越してきた人がいた場合、何をもらったのか参考にしたいのでもし良かったら教えて下さい…!

• 7月7日

退会ユーザー

引っ越し決まったのですね!大変ですけど新生活が楽しみですね😃

こっちでは町内会ではなく自治会というですが、私の班は15世帯くらいで、引っ越しの挨拶は向こう三軒両隣と家の裏側に当たるお宅に行きました。私はちょっとしたお菓子にしました。
    うちにはご挨拶に来られた方はいないので何か貰ったことはないですが、ごみ袋とか洗剤なんかも嬉しいかもしれません♪
    気持ちなので物は何でもいいと思います!

班の世帯数はまちまちなので、30世帯近くある班や10世帯くらいのところもあるかと。
    挨拶がてらお隣さんにでも、班長さんはどこのお宅か聞いておくといいかもですね😃
    今の時期は月一で清掃の日があると思うので(たぶん秋まで)、その時に班の方々に顔見せできると思いますよ。

• 7月7日
  • ひまわり

ひまわり

出産と引っ越しが重なりそうなのですが、とりあえず決まって一安心です(笑)

町内会ではなく自治会というんですね…😲!
    やっぱり裏側のお家にも挨拶に行ったほうが良いですよね🌱

10世帯〜30世帯って結構違ってきますね💦
    班長さんに確認したいと思います😄

なるほどー!
    月一で清掃の日があるんですね🎵

本当に色々ありがとうございます😭✨

• 7月8日

退会ユーザー

裏側もある意味お隣ですからね、窓越しにお顔見えたりもするので挨拶しておくのが無難かと思います💡
    出産控えてらっしゃいますし、賑やかになります~💦ってのも一言添えとくといいかもです😃

もう臨月ですもんね!
    出産と引っ越し、なんとか乗り気ってください👊👊がんばれ~🚩

• 7月8日
  • ひまわり

ひまわり

そうしたいと思いますー!
    私も一緒に挨拶に行けたら良いのですが、出産と被ったら行けなくなっちゃうのでそのときは旦那に伝えてもらおうかと思います😊

ありがとうございます💕
    頑張りますーーーっ!!!

• 7月8日