※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
お仕事

妊娠7ヶ月で小学校の特別支援学級の先生をしている方が、運動会の練習に参加しつつも体調が心配。同じ経験をしたり、話を聞いてくれる方がいたら嬉しいです。

妊娠7ヶ月(26w6d)です(>_<)小学校の先生をしています。特別支援学級を担任していて、1,2,4,5年生6人を受けもっています。運動会シーズンになり、4学年いるのでほとんど運動会の練習にでています。お腹がずっと張り、薬も効かないので、病院からはお休みした方がいいと言われていますが、運動会まで見守りたいという私のわがままを聞いてくださって午前中勤務という形でいまは働いています。なかなか4学年の練習についていくのもしんどく、なんとも言えない気持ちになっています( T T )同じような経験をされた方、いま同じ経験をされている方、いろんな方とお話ができたらいいなと思っています( ´・ω・`)

コメント

ちょこ

いろんな事情はあるかもしれませんが、もし赤ちゃんに何かあった場合後悔しませんか( ; ; )?
お腹張ってると赤ちゃんも苦しいらしいです😣

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

コメントありがとうございます(>_<)!もし何かあった場合、、と考えたらやっぱりお休みをいただくべきですよね😔周りの先生お母さんたちも切迫早産や早産になった方が多く、心配してくれています😢でも、結婚や妊娠をしてない先生からは動くように言われて、わたしもまだ新米のペーペーなので何も言えずに悩んでいます😭管理職もみんな男性なので、なかなか言いづらい部分があって...。

• 5月9日
taco

私も妊娠中に特別支援学級の担任をしていました。4学年の交流、大変ですよね💦
私は、情緒学級だったため、ついつい走ってしまったり、暴れだした自働をおさえたりしなければなりませんでした。
ただ、介助員さんや他学級の先生方がだいぶフォローに入って下さいました。私も管理職の先生方が男性ばかりでしたが、病院から言われていることなど、細かく伝えて理解してもらいました。
また子どもたちにも、主任の法からお腹に赤ちゃんがいることを繰り返し伝えてもらいました。

でもやっぱり一番大切なのはお腹の赤ちゃんです。お腹の赤ちゃんを守れるのは、ゆんちゃんさんだけなので、お休みすることも大切だと思います☺️

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

コメントありがとうございます☺️
    同じ経験をされて、大変さを分かってくださるだけでとても心強いです😭わたしは知的で子どもたちも大人しいですが、情緒はもっと大変ですよね💦補助の先生は情緒学級につきっきりで知的にはついてくれません😔4学年の交流、運動会の練習ほんとに大変です😢

お休みをほしい、となかなか言い出せなくて、、😭😭💭

• 5月9日
  • taco

taco

補助の先生ついてくれないの、つらすぎますね😭
    普通の日課でも大変なのに、運動会の練習もしんどいですね💦
    一番言いやすい方にお休みのこと相談されるといいかと思います☺️

私は週に1日は丸々休んでました😅
    しんどいときは、子どもにも、ちょっと休憩するねと伝えてました😅

お休みのこと言い出すの勇気いりますよね💦
    少しでも働きやすくなるといいですね😭✨

• 5月9日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

補助の先生がついてくださったら、いくらかは少し違うのかな?とも思います😢全部運動会の練習についていっているので、教室に残ってる子を放ったらかしにしてる状態も苦しくて😭💦

通勤も1時間ほどかかるので、朝もなかなかしんどい状態です🚘週に1日お休みするだけで、だいぶ違いましたか?

お休みのことを言い出すことができず...結果無理してしまってます😔

• 5月9日
  • taco

taco

私も隣の教室の先生に一言行って、教室に何人か残すことたびたびありました。体がいくつにもわかれてほしいときたくさんありますよね😭

通勤に一時間もかかるんですか!?それだけでたいへんですね💦久留間ですかね?💦運転も気を付けてくださいね💦

週1お休みすると私個人的にはだいぶ違いました!多いときは2日とか休んでました😅

どうしても無理してしまう気持ちもわかります😭
    でも、私は校長先生に主人からも話をしてもらい学校に理解者を増やしました!
    旦那さんに協力してもらっては、どうでしょうか☺️

• 5月9日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

ほんとそうなんですよ...体がいくつにもわかれてほしくて😭教員不足って深刻ですよね😢💭

車です💦通勤緩和のことも病院から言われて学校にも話してますが、なかなか行動にうつせない状態です😔

お休みするだけでやっぱりだいぶ違いますよね💦体調もだし、気持ち的にも...

旦那さんからどのように話してもらったんですか?!ぜひ教えていただきたいです!

• 5月9日
  • taco

taco

私がお手伝いに行きたいくらいです😭✨

車の運転中気分悪くなったりしませんか??💦
    私は15分でも、気分悪くなって、コンビニで休憩したりしてましたよ😅
    改善点されるといいですね💦

気持ちの面が大きいかもしれませんね😅

私は朝すごく気分が悪く、お腹も張る感じがあって、お休みしたいけど、勇気がでなかったときに、主人が変わりに校長先生に体調が悪くて休むことを伝えてくれました。その際に、私が休んでもなんとかなるように、プリントや教材の場所や内容も主人から伝えてもらいました😅

• 5月9日
レモン

私は小学生の先生ではありませんが
読んでて凄いなぁって思ってコメントしちゃいました!
26週ならお腹もおっきくなってきて大変ですよね
私の親戚にも特別支援学級の先生でよく大変だと色々話を聞きますが
妊娠中なので無理しないでくださいね😊
私は語学堂に通う予定が妊娠してまだ行けず家でゆっくりと過ごしてます
妊娠中仕事されてる方は本当に大変だし凄く頑張る姿がカッコいいです✨
運動会まで頑張って下さい😊✨

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

コメントありがとうございます(>_<)!
    だいぶお腹も大きくなってて動きづらくなってます😔
    いろんな学年がいるので、ずっと教室にいれるわけもなくなかなか大変です🤣
    励ましの言葉とても嬉しいです♡♡ありがとうございます☺️✨

• 5月9日
  • レモン

レモン

ハードな毎日ですね😣
    無理しない程度に頑張って下さい😊

• 5月9日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

ありがとうございます☺️とても勇気づけられました!!

• 5月9日
ばっしー

妊娠7ヶ月まで仕事をしていました。
仕事を続けたい気持ちはとてもわかりますが、
張りが強くなったりすると、早産の危険もでてきます。
赤ちゃんを早く出してしまうのは、可哀想だと思います。

赤ちゃんと自分自身の体のためにも、
産休に入った方がいいのでは??。゚(゚´ω`゚)゚。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

コメントありがとうございます!
    そうですよね( T T )先生お母さん方も早産になった方が多くとても心配してくれてます😢
    私がまだ2年目のペーペーなため、なかなかお休みがほしいとSOSがだせなくて...悩んでいます😭

• 5月9日
ちびちゃん

きっと生徒さんたちがとても可愛いんですね☺️💕

どちらもとても大事ですが、赤ちゃんを優先してあげた方がいいかな?と私は思います👶

無理するとママも辛いし、もしも何かあってからは遅くなっちゃうので😭

妊娠中はきついときはきついと相談しても周りの方は嫌な感じはしないと思います😀

ちなみに私は仕事をやめて妊娠中は毎日家でゴロゴロしちゃってたので、ゆんちゃんさんがすごいと思いました😳✨‼︎

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

コメントありがとうございます☺️
    子どもたちめっちゃ可愛いです!

そうですよね( T T )ほかのお母さん先生方にもそう言われます...。もしもなにかあったときが本当に不安です😢学校側には甘えてばかりになってしまって、申し訳ないなぁという気持ちが勝ってしまってます😔

すごいだなんて...全然ですよ😭でもとても嬉しいです!はげまされます💞ありがとうございます!

• 5月9日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

旦那が特別支援の学校で働いていて、生徒さんたちが可愛いと聞くので親近感がわいてコメントしちゃいました😊

お仕事大変ですよね💦
    でも周りに申し訳ないっていう気持ちもとてもわかります😣

無理しないように体と、赤ちゃんと相談しながら頑張ってください😊💓

• 5月9日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

旦那さんが支援学校の先生なんですね!👨‍🏫どんだけ噛み砕いて教えても伝わらない時があってへこみますが...それでも子どもたちの笑顔に救われてます😂💞

優しい言葉ありがとうございます😭😭とても嬉しいです...!!来週検診があるので病院の先生と相談してみたいとおもいます😢

• 5月9日
y...mi

小学校で勤めていて、今は育休をいただいてます!
2年生担任しているときに、妊娠し、産休入るまで担任しました!
運動会時期は悪阻真っ最中だったので練習は、ほとんど参加しなかったです(><)

産休入って2日後の検診で子宮頸管が短くなり自宅安静になりました💦

お腹が張り、薬も効かない状況なら、あまり無理をされない方がいいかと思います...
運動会まで見守りたい気持ちはすごくよくわかります!
私も2年生残り1ヶ月というところで、産休だったので、最後まで見たい気持ちめちゃくちゃありました!
が、赤ちゃんのお母さんはゆんちゃんさんしかいません。
何かあってからは遅いです。
どうか、自分の体と赤ちゃんのことを1番に考えてあげてください。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

コメントありがとうございます!!
    その子その子の特性があり、運動機能も低い子が多いため、練習には来てほしいと言われています😔わたしもお休みが欲しいとは言えず、無理をしてしまっています💦赤ちゃんに申し訳ないなぁと思いながら...💭

あおママさんが気持ちを分かってくださるだけでとても嬉しいです😭やっぱり運動会は子どもたちの成長が1番感じられるときかなぁとおもって...。
    ですが、赤ちゃんのことを考えて、病院や学校と話してようと思います😢

• 5月9日
taco

自働←×
児童←◯

でした💦

みか(16)

私中学校の時先生が生徒にお腹殴られて赤ちゃん亡くなったってのもありました😭

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

コメントありがとうございます!ええぇ、、お腹殴るだなんて😭😭とてもつらい...。

• 5月9日