※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

授乳について、質問です。1人目の時は両側ともとても母乳の出が悪く、…

授乳について、質問です。
1人目の時は両側ともとても母乳の出が悪く、ミルク寄りの混合でした🍼
1人目も2人目も同じ産院だったのですが、そこでは体重増加が思わしくないと判断された場合、小児科医の判断によって完母希望であってもミルクを足すことになっていました。
2人目は1人目の時よりは母乳の出が良いため、母乳寄りの混合。
ただし張りやすい事もあって、詰まりを避けるためにと搾乳するよう言われていました。
マッサージの意味も込めて先に少しだけ搾乳してから直母、その後再度先ほどの搾乳に足す形で搾乳。
合計で搾乳を50㎖とそれにミルクを20㎖足したものを直母の後に哺乳瓶で飲ませていました。
退院後、実家でもしばらくそうしていたのですが、右側の出がよくなっていることに気付いた母が、『もうマッサージの必要ないんじゃない?搾乳じゃなくて直母だけにしたら?』と言いました。
看護士さんからは、『片側10分ずつ程度にして下さい。それ以上続けて吸わせると、詰まりの原因になったり、飲まなくなったりします。』と言われました。
母は、『搾乳分も直母であげた方がいいんじゃない?』との事だったので、出にくい左側を10分、次に右側を10分。
そしてまた左側を10分、右側を10分にしてみまた。
そして搾乳をなくしてミルクを20㎖です。
その結果、足りない、と泣かれる羽目に💦
どうやら搾乳すると出る母乳が、直母で吸ってもらおうとすると満足するほど出ないようです😣
しかし母としては母乳寄りななるべく直母で吸うようにして欲しいようです。
皆さんならどうしますか?
搾乳しますか?

コメント