※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
妊娠・出産

逆子体操はやめた方がいいですか?治らず悩んでいます。

こんばんは。
35w1dで30wくらいから逆子です。
病院の方針で逆子体操は意味がない。とのことでお灸を勧められて通い自宅でもお灸していますが治りません。
クルンと回って欲しい方に胎盤があり回れないようでした。前回の検診で頭の位置は変わらず胴体が左側から右側に移動していて寝返りを打った感じで胎盤が邪魔という問題は解消したと思います。ただ時間が経った分大きくなり隙間が狭くなってしまいました。
勝手に体操してへその緒が巻きつくのも怖いしでも、試してみて治ったら嬉しいし…
自己判断で逆子体操はやめといた方がいいですよね?
治らなくてずっと悩んでしまってます。

コメント

newmoon

明日から36wに入る者です。
私の赤ちゃんも30wくらいから逆子になったり戻ったりを繰り返していました…💦
先週時点でまだ逆子で、そろそろ帝王切開の覚悟もしていましたが、昨日の検診時に逆子治ってました❗️
35wくらいから頻繁にお腹が張るようになって逆子体操もあまりできていませんでしたが治りましたよ☺️
頭を下にしてね〜って声かけはしてました😂
あまり悩まずリラックスして過ごす方がいいと思いますよ✨
ちゃーさんの赤ちゃんも逆子治りますように…💓

まめ助

私は28wで逆子になり、2週間逆子体操をして治りました✨治らなかったら外回転術の提案もされていましたが体操で治り良かったです。
そぉですね…逆子体操は医師の指示に従った方が良いかもですね。ちゃーさんの言うように臍帯が巻きついてしまったら大変ですもんね。赤ちゃんがお腹でグルンと回ってくれたら良いですね…🌟

私も下の子が一時期逆子と言われ、逆子体操について聞いたのですが、医学的に根拠がないと言われ、勧められませんでした。
結局臨月になって直ったので大丈夫でした。あまり刺激してしまって早産になっても怖いですし、無理にやらなくてもいいと思いますよ。

Ⓜ︎

37wまで逆子でした😂
言い聞かせが1番効きましたよ笑
あと下腹にホッカイロ‼️

38wで直って39wで自然分娩しました☺️