※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤスコバ
家事・料理

妊娠中の今。家事育児をしていると思いますが次のうち皆さんに合うのは…

妊娠中の今。
家事育児をしていると思いますが
次のうち皆さんに合うのはどれですか?

1.朝昼晩ご飯作り、掃除洗濯、子供の遊び、子供の着替え、おむつがえやトイトレなど全部完璧に。

2.1のことを手を抜きつつ全部やる。

3.1のどれかをやらないで、周りまたは旦那さんに手伝ってもらう

4.1のことを周りまたは旦那さんと交代でしている。

5.その他

私はあんまり家事育児をすることが上手くないので、皆さんがどのように家事育児をしているのか興味があり質問しました。

自分の家事育児に対して、
周りまたは旦那さんはどういう反応なのかも知りたいのでよかったらお願いします。

コメント

きき

全て手を抜きつつ適当に。ですね😅
旦那は子供と遊んでくれたり、
たまに夜、私がしんどすぎて横になってたらお風呂二人で入り服着せて髪の毛乾かして歯磨きまではしてくれます。
家事はノータッチです😣

食事は市販の物を使いながら。
洗濯はしてますが、掃除は適当です!

• ヤスコバ

ヤスコバ

旦那さんのサポートしっかりしてていいですね😃

• 5月9日
スヌちゃん

2ですがおやすみの時や夜はなるべく旦那にオムツ替えや遊ばせたり、たまにトイレ掃除や洗い物風呂洗いしてます🤗
燃えるゴミのみは用意してると出してくれますが、出産してから変わりましたね😝

• ヤスコバ

ヤスコバ

旦那さんは仕事して帰ってきても子供のコとしてくれるのですか?

• 5月9日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

基本的な事は出来ないですよ😅
    着替えさせたり歯磨きだったり読み聞かせだったり寝かしつけは…。
    でもお風呂入れたり、遊んだり、オムツはやってくれますよ。
    ってかしてくれるように仕向けました😉
    私の両親親族は亡くなって居ないし、旦那は飛行機の距離なので基本頼る人が居ないのと、2人目妊娠に悪阻が酷くてにおいが無理で、食べさせたり、オムツ替えたりはやってくれるようになりました。

• 5月9日
  • ヤスコバ

ヤスコバ

そうなんですね😌
    助けてくれて羨ましいです😌

• 5月9日
紬

平日は2で、休日は3です。

ままり

2と3です!
部屋の掃除は夫が休みの時に、子供がチョロチョロして危なくなってからは毎日お風呂掃除してくれます(^^)

あと休みの日はお風呂入れてもらってます!

• ヤスコバ

ヤスコバ

優しい旦那さんで羨ましいです😃

• 5月9日
  • ままり

ままり

最初は自分の子供にピンとこなくて、抱っこもあまりしなかったですよ(^◇^;)

一歳すぎて、夜泣きとかもなくなり、一緒に寝るようになりました!
    子供とも遊べるようになり少しずつ自覚もできて、それに加え次の子を妊娠したのでなんとかおねがいしてやってくれる様になりましたよ(^^)

• 5月9日
  • ヤスコバ

ヤスコバ

そうなんですね😌

わたしのところは、一人目の時はしてくれたのですが、2人目からはあまり手伝ってくれなくなって
    今妊娠中では小言ばかりでようけしてくれなくなりました😅

協力的で羨ましいです😌

• 5月9日
いち

2か3です。
お風呂はだいたい旦那に入れてもらってます。遅い日などは私が入れて寝かしつけまでやりますが、だいたいお風呂+寝かしつけは旦那に頼んでます。

あとは掃除も適当だし、洗濯も毎日はやらないし…その日のやる気次第です。
手抜き過ぎですかねー😅

• ヤスコバ

ヤスコバ

旦那さん協力的で羨ましいです😌

私も同じ感じですが、
    わたしのところは主人があまり子育てには非協力的で、いろいろ小言が多いので、疲れます。

• 5月9日

3と4です(^_^)
全部完璧にやるのは無理だと分かったので、手抜きしながらやってます。
今日はこれ、そっちは明日にしよう。みたいな…。

あとは旦那もなるべく協力させてます😅

• ヤスコバ

ヤスコバ

旦那さん怒ったりしないですか?

• 5月9日
れな

妊娠前は1でした!
けど、1だと、子どもを外に連れ出すことは出来なかったです💦

今は3ですかねー!
寝かしつけは私じゃないとダメなので、その間に茶碗洗いとお米のセットをお願いしてます。
朝が早いので、朝ごはん用のおにぎりを作ってましたが、炊きたてのご飯が無理になったので、朝のおにぎりも自分で作ってもらってます!
お弁当もサボりがちになりました💦

洗濯は元々水道代節約のために2〜3日に1回しかしてなかったので、そのままです!
今は悪阻もだいぶ落ち着いたので、ごはんは普通に作れますが、品数は少ないです💦
悪阻は落ち着いたけど、疲れやすく日中子どもの相手しながら家事するだけで、毎日ヘトヘトです💦
子どもを外に連れ出したいですが、手を繋いで少し散歩するだけでも疲れてしまうので、週に1度くらいです💦

寝かしつけ以外の子どものことは、主人が帰ってくればほとんどしてくれます。
私が妊娠してることを分かってるので、ふたりきりの時は基本一人で遊んでくれますが、主人が帰ってくると嬉しいみたいで大暴れです(笑)

今は主人に任せ切りなとこが多いので申し訳ないですが、あと1ヶ月くらいしたら、里帰りするのでその間3〜4ヶ月は主人も一人でゆっくりできると思うのでいいかなと思って甘えてます(笑)