※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
妊活

漢方と栄養療法の効果や費用、通院頻度などについて相談したい。不妊治療で疲れており、妊活を再開したい。

漢方、栄養療法について、
ご存知の方教えてください。

不妊外来以外の手段として、漢方と栄養療法が気になっています。
漢方は割と近くにお店があるようですが、栄養療法のクリニックは車で2時間ほどの所にしかありません。

お聞きしたいのは、
⚪︎効果
⚪︎費用
⚪︎治療にかかる時間
⚪︎通院の頻度
⚪︎メリット、デメリット
についてです。

FSH 13.5、AMH 0.39。
33歳(数値は一年前)です。
昨年一年間、タイミングとAIHを試みましたがだめで、通院に疲れて基礎体温もサプリも何もかもお休み中です。
因みに産後クライシス症状から未だに抜け出せず、主人に触れることすら我慢が必要なくらいです(涙)。そんなホルモンバランスが原因なのかな?と思ったりもしますが病院に相談したことはないです。

そろそろ妊活を再開させたいので、少しでも経験のある方のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

mama

私の通院してた病院で漢方の取り扱いありました!
今回はお店ということは病院ではないということですよね?それなら費用高めになりますかね💦
漢方使いたいと先生に申し出たら今のあなたには中々効き目ないと思うよ…💦と言われました😓なので、服用しなかったのですが、服用していたお友達は、結局それでは妊娠できなかった。と言っていました💦

• きいろ

きいろ

早速の回答ありがとうございます😭
    不妊外来は結局西洋医学だし、病院で扱っている漢方には限りがあるようなので、あえて漢方専門店にと考えていました。しかし毎月数万円かかるようで、簡単には手が出せません。
    色々な漢方のお店のHPを見てもとても効果のあるように書かれているのですが、当然個人差ありますよね💦
    貴重なお話ありがとうございます😊

• 5月9日
まき

私は、漢方を1年ほど飲んでましたが 残念ながら全く効果は感じなかったです💦毎月2.3万ほどかかりました。合う人には合うのだとは思いますが…。あと、漢方は効果が出るのには時間がかかるみたいです。私には、鍼灸が合ったみたいで授かることができました。

• きいろ

きいろ

鍼灸は、少し気になっていました。
    費用はどのくらいかかりますか?

• 5月9日
  • まき

まき

私の行ってたところは、1回3000円でした。週1ペースで通ってました‼️漢方よりは安いですし、体調もよくなったような気がします。

• 5月9日
  • きいろ

きいろ

それなら漢方より先に試しても良さそうですね🤔
    とても参考になりました。ありがとうございます✨

• 5月10日
  • まき

まき

漢方よりは、いいかなと思うので検討してみてください。

• 5月10日