※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiepuri
雑談・つぶやき

ちょっと 呟かせてください。混合育児中なのですが、産まれてから毎月一…

ちょっと 呟かせてください。
混合育児中なのですが、産まれてから毎月一回 おっぱいが詰まるトラブルがあり 近所の助産師さんのところで対応してもらっていました。
そこでは 乳首のあたりをマッサージするだけで 特に指導などはなくドライな感じでした。
今日 また おっぱいがつまってしまって、初めて助産院に行きました。
そこでは、基底部からのマッサージや母乳に対しての考え方、こんなに出てるのに!と母乳もっとすってもらったほうがいいと後押しされました。

助産師さんでこうもやり方や指導って変わるんだなーって実感。
違う見方をすると、 お会いした人によって授乳育児の考え方やトラブル発生なんかが変わってくるからこわいなー。。とも思いました。
たぶん、私みたいによくわかってない人は 近所の助産師さんのマッサージに頼ると思うので、地域によって少し考え方もまとまっちゃうんでしょうね。

二人の助産師さんに会えたことは私にとってはプラスになりましたが
また、悩んでいるところです!

コメント