※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

生後100日の赤ちゃんが離乳食を始めるタイミングについて相談中。体重が標準より小さく、母乳が不足気味。先生は早めの離乳食を提案。4ヵ月からではなく、5、6ヵ月からが一般的かどうか悩んでいる。

離乳食について
今日で生まれて100日になる女の子を育ててます
生まれたときから小さな子でしたが、いま体重が4740gで標準より小さいです
ミルクを拒否したり、あまり飲まなかったり…
母乳でがんばってましたがあまり出がよくなくて困っていました
今日、予防接種で先生に相談した所、早めに離乳食はじめてもいいかもねっと言われました
昔は4ヵ月くらいからはじめていたと
でも今は5、6ヵ月からが一般的かとおもうのですが、皆さんならどうされますか?

コメント

ママ

次男が小さめです!
2歳半の今は発達曲線入らないくらい💦
でも、離乳食食べても最初は栄養にならないし、余計にミルク飲まなくなる方が困るから5ヶ月くらいからにして!って私は言われましたよ!
なので5ヶ月で始めて、まぁ、結局あまり伸びません😂
個人差だよ〜食べる量、内容は問題ないからそのうち一気に増えたりするかもね
と言われてるので、気長に待ってます😌

• ハナ

ハナ

お返事ありがとうございます(^^)
    離乳食にしても栄養にならなかったり、結局食べてくれないパターンが一番こわいですね
    ミルクをしっかり飲んでくれると安心なんですが…
    本人は元気なのであまり気にしないようにしてるんですが、体重を測る度にたいして増えていないので落ち込んでしまいます
    私も気長に待ちたいと思います

• 5月9日
れいにゃん

4ヶ月終わり頃に始めた人もいますが、食べてくれるなら問題ないとおもいます!
うちは5ヶ月ぐらいに始めて、食べてくれなくて本格的始めたのは6ヶ月終わり頃でしたよ👌
大体の目安なので、その子に合わせられればいいと思います😋

• ハナ

ハナ

やはり子供のペースに合わすしかないですよね
    少し早めに試して、ダメなら少しずつ時期を遅らせて様子をみようと思います

• 5月9日
   さち

早いとも思いますが、ミルクや母乳があまり進まないのであれば、離乳食で少しでも体重を増やしたいとの先生の思いですね。
離乳食だと直接栄養が体に届き、身長体重とも増えやすいみたいですが、ご自身が納得できる形でいいと思います。
うちは、一歳三ヶ月で7800グラムですが、元気ですよ🍀

• ハナ

ハナ

うちの子も元気なんですが、標準より小さいことが気になってしまって…
    前に先生に診てもらった時も体重を増やした方がいいと指摘され、なかなかうまくいかず(._.)
    離乳食を提案されて、うまくいくのか少し不安だったんですが、様子をみながら進めてみようかと思います

• 5月9日