※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

愚痴になります。吐きどころがないのでここで吐かさせてください。結婚…

愚痴になります。吐きどころがないのでここで吐かさせてください。

結婚前から義理母は私のことが嫌いでした。
妊娠してから(現在9ヶ月)
検診のたびに状態をLINEで一応報告していました。妊娠したときは孫ができると喜んではおりました。


最近、主人が産後のことや金銭的、マンションの不便性を考えており、引越しを検討していたところ、母が一人暮らしで
私の実家に引っ越すことを主人が提案してくれ、私の実家への引越しが決まりました。

それを主人が義理母に報告するとかなりの立腹で、私の実家と私達が同居をするならば付き合いをやめる、と主人に言ってきました。
義理母は主人が長男のため、同居することを友人に話すのが恥ずかしいというのが理由だそうです。
そのため、今後一切援助もしないと言ってきました。(今まで特別な援助はしていただいていません。)

義理父と義理母は数十年家庭内別居状態のため
主人の実家での同居は子供への影響が悪い、主人の姉も私のことを嫌い、主人自体が自分の実家に戻ることを嫌がっていました。

義理父は自分たちの人生だから
好きなようにしなさい。と言っており
援助もしていただいています。

そこでもうすぐ母の日のため、
迷ったのですが、母の日ギフトを送ることにしました。(会うのは勇気が出ず)
その旨をLINEで伝えたところ、"ありがとう"のスタンプのみで返信がきたため、そのまま返さずにいました。そして昨日検診結果、エコー写真をLINEで送り、近況を伝えたところ、既読無視が続いております。

もう向こうもそういう態度ならば
付き合いをやめてもいいのかな、と思っています。
主人は産気づいても連絡しなくていいと言っています。
これで病院にも来なかったらそれまでだと思っています。

そしてこの時期に義理母が主人名義で積み立てをしていたらしいのてすが、それが満期になるんですが、建て前ではあげると言っていますが、一向にいただける様子がありません。主人名義なので主人が解約もできるそうですが、勝手にしたらまた怒るんだろうな、と思い、もうあきらめた方が良いのかなと思っています。
主人、私は
子供にお金もかかるためその積み立てを
使用したいと思っています。

そのため私の両親が大物のベビー用品
(チャイルドシート)など購入してくれました。

それと、先日カフェで友人とお茶をしていたら、義理母も別席で友人とお茶をしていました。(私には気づいていません)
友人たちと自分たちの嫁の悪口で盛り上がっていました。
このことを主人に言うべきか我慢するのか迷っています。

最近このことで悩みすぎて答えが出ず迷っています。

コメント

deleted user

私なら迷わず言います
旦那様もご実家に戻るのが嫌ならば尚更です!

我慢は良くないです!

  • りんご

    りんご

    そうですよね、喧嘩になるのを覚悟で言った方がいいですよね😭😭😭

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちはりんごさんのご家庭ほどではないですが義実家が好きでなく旦那自身もあまり好きでないので同居の話が出た際、私から無理だわってハッキリと伝えました(笑)旦那もそうだねって言ってくれたのでよかったですが…

    もうすぐ子ども産んで3週間ですが
    妊娠した際は喜んでくれましたが
    ベビー用品など何一つ買ってくれなかったです(買ってほしいと思っていたわけではないですが)
    実親が買ってくれるのでものすごくありがたかったです…泣

    それなのに産んだ日に義母は高速で1時間半かけて来ました(笑)
    会うのなんて年末ぶりでしたし
    疲れてるのに最悪でした(笑)
    長々とすみません←

    生まれてくるお子様が1番いい環境で子育てできるようにしたいと私は言いました!今は私の実家から車で5分ほどのところに住んでますが、、気が楽です😭
    母の日のプレゼントを送ろうと思う気持ちがもう尊敬です😂
    お金の件は諦めてなかったことにする方がいいかなと😭

    マタニティライフもあと少しだと思いますのでお体ご自愛ください😭
    安産で可愛い可愛い天使に早く会えますように💓

    • 5月9日
めるる

私なら積み立ては義母がしたものならもうないものとして自分達でお金はなんとかしますね🤔
お金がないから嫁側の親と同居して義親の積み立てを貰うってのはちょっと都合よすぎるような気がします

  • りんご

    りんご

    たしかに、私たちも甘いかなと思いました。お金はあきらめようかなと思います。ありがとうございました

    • 5月9日
まちゃりん

この状況なら義母と縁を切ってもいいかと思います😭旦那さんが味方で助かりますね💦
でも義母が積み立てた旦那名義の積み立ては諦めてもいいんじゃないでしょうか?
旦那名義とはいえ、義母が積み立てたものだし…清く差し出してくるならもらってもいいかと思います。

  • りんご

    りんご

    関わるとストレスも溜まるのでお金はあきらめてこのまま縁を切る方向にしようかなと思います。ありがとうございます

    • 5月9日
田中ママ

旦那さんが味方してくれる状況なのでそこに甘えていいと思います。ましてや妊娠中ならなおさらです。心穏やかに暮らせる方法を考えたらいいと思いますよ!

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。たしかに主人が味方なので頑張れます

    • 5月9日