※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキロン
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが食事に関する悩みを抱えています。食べる量や時間に不安があり、離乳食の振り幅が大きくて困っています。食べることは好きだけど改善策が見つからず、量や与え方について相談しています。

相談させてください。
10ヶ月になり急に掴まり立ちしたり、
ベッドから脱走し始め成長著しくて毎日が、
てんやわんやです。離乳食は2.3回と安定せず
食べない時は1口で泣き喚いてしまい
手がつけられずにいます。完全ミルクで育ち、
今体重が9.5キロあるかないかで、体重の減りは
ありません。機嫌がいい時、離乳食1回の量は
ごはんまたは主食80gヨーグルト45g野菜のマッシュ
やおやき、おひたしなど副菜が50g~70gペロリ。まだ、足りない時はミルク100ml程のんだりします。

食の振り幅が0か100かで安定させてたいのですが、
ダラダラ食べる時は1時間以上かかる日もあり、
結局ミルクに切り替えたりして凌いでます。
食べる事は嫌いではなく、アレルギーもなくて
つかみ食べしやすいようにしてみたりとか
BFにしてみたり味付けを少し濃くしてみたり工夫は
しているものの、何かと改善に至りません。

量はこのぐらいだと少ないですか?
もっと与えたりしてもいいでしょうか?
時間は8時、12時過ぎ、18時です。
授乳は6時と泣いたら15時、後は沐浴に220mlです。
離乳食後疲れて絶対寝落ちしてしまうぐらい、
労力は使ってるかとおもいます。

コメント

ゆーママ

量的にはいいと思いますよ👀
ただご飯の時間に1時間もかけなくていいですながくて30分
完食をめざすのではなく子供は集中力がないので時間をかけなくていいです
朝の授乳とご飯の感覚 お昼と15時の授乳からのご飯の時間がせまいのでうまくお腹が空いてないのかもしれないです👀

  • マキロン

    マキロン

    やっぱり感覚が短いでしょうか😰
    1時間ずつずらしてみるか、ミルクの
    量を減らして離乳食を早めにさしてみます😘15時のミルクは、お昼寝してると飲まないことがおおいです。お菓子などに切り換えてみます!

    • 5月9日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    おやつもお菓子とかではなくて栄養を補う目的でフルーツやヨーグルトとかあげるといいですよ☺️

    • 5月9日
  • マキロン

    マキロン

    はい!もちろんです😊
    バナナとかキウイが好きなので
    それをあげたりお野菜蒸しパンつくります!

    • 5月9日
ひーぃちゃん

この時期から好き嫌いが出てきたり、気分で食べムラがでると思います。
うちの子もそうです!
無理に食べせなくても大丈夫ですよ。
良く食べる子でしたら、足りない時ミルクではなく、ご飯を足してあげるのがいいかなと思います。

  • マキロン

    マキロン

    そうします!足りないみたいなので
    栄養のあるミルクをあげていたのですが、ごはんの量を100gぐらいにしてみます!

    • 5月9日
七助

上の子もいっぱいいろいろ食べれるようになってきた頃、そんなに食べて大丈夫なの!?と思うほどよく食べてました😋
栄養士さんには主食やおやつをあわせて1日だいたい1000キロカロリー必要だと言われました🙋

  • マキロン

    マキロン

    15時のミルクは昼寝していたらあげないのですが、グズグズ言った時にだけ😅おやつに切り換えてみようと思います!おせんべいとか卵ボーロとかならOKでしょうか?

    • 5月9日
  • 七助

    七助

    おやつも毎日スナック菓子ではなく、主に果物(バナナ、イチゴ、みかんなど)やミルクで作れる蒸しパンなどをあげると良いかもです❤️

    • 5月10日