※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

手づかみは別にしなくていいです。スプーンを掴ませて口に持って行く練習をすれば良いと言われました。

保育士の母にいわれたのですが、、
もうすぐ手づかみさせようかなと相談したらそんなのしなくていい。散らかるだけ。
スプーン掴ませて口に持って行く練習させなさいといわれました。
手づかみは別にしなくていいんでしょうか?

コメント

保育士です☺️

本人がしたがらないならしなくてもいいですが、したがっているならさせてあげてください☺️✨

みつき

うちの子も手づかみしないので気になっていました!

回答になってなく申し訳ございません(;>o<;)

ミチル

手づかみは
大事だとおもいますよ!

もちろんスプーンの練習も必要ですが、
手の感触って
私は、すごく必要なことだとおもってるので
やらせてあげたいです!

今後もお菓子やおにぎりなど大人になっても手で食べる習慣ってあるとおもいます!

ぜひ、やってあげてください!

保育士さんもいろいろ考えはあるとおもいますが

マニュアルですし、
母親ではないです。

ろーず♡

うちは手づかみとかさせなかったです。特に子供もしようとしたりもなかったです。わざわざする必要はないような…💦

こ。

手づかみ必ずさせなくてもいいのではないかなと思います。(もちろん個人的にですが…)
スプーン使ってても、手づかみで食べ始めちゃうし、お母さまの「散らかる」も後片付けが大変になるので、ものすごくわかります😢

赤ぴ

脳の発達や食事への興味関心のために手づかみ食べはいいそうですが…やらなくていいと思います。
ただ、うちの息子は好きに食べさせてから投げることもあるし遊びまくるけど、食事への関心がすごくなったのと本当に楽しそうに食べるのでいいものだと捉えて私はさせてます😃

るん

保育の学校行っていたものです。
食と栄養の授業で、手づかみ食べは大切なことと習いました!
服や周りが汚れてしまってお母さんからしたら大変だけど、子どもにとっては、自分の口にどれくらいの量を運べばいいのか習得するために大切と習いました。無理やりやる必要はないと思いますが、子どもがやりたがっている場合はどんどんやらせてあげたほうがいいと思います😊

may

ウチは子供がやりたいようにさせてました!(笑)
手づかみ食べを覚えて、食材の硬い・柔らかいを分かるようになって力の入れ方を学べて、また自分と物との距離感をつかむ練習のためと言われてました( •̀ᴗ•́ )/

ゆっち

手づかみ食べは、スプーンを使う前に必要なことですよ❗自分から、食べるという練習に繋がっていきます。散らかったら掃除すればいい話😓私は元保育士です。

imm

私はしませんでした😅
お皿振り回して ぽいぽいして散らかされるだけで口に運ばない 口に運んでも1度に何個も口に入れるので オエっとするし、私もイライラするのでやめました。パンやお菓子なんかは、手づかみでした
それでもきちんとフォークもスプーンも使えるようになってますし べつにさせなくていいかなぁと思います😅

まむまむ

どんな子に育ってほしいかによりますかね☺️
私は自分でチャレンジして試行錯誤して出来るようになる子になってほしいので、手づかみするようになってからは撒き散らかされても見守ってました✨
今ではスプーンもフォークも手で食べる物も上手に自分で食べられるようになりましたよ♪
隣で一緒に手づかみで食べられるものを食べて見せているとお母さんの真似っこして上手になってくれると思います💓

エース

手づかみさせてました。
2歳の今でもたまに手づかみで食べてます。スプーンも上手に使いこなしてますよ☺
保育園にも通ってますが手先が器用だと誉められます🙃

ぽっこ

人それぞれだと思います。
そういう考えの方もいれば、手づかみ食べをさせた方がいいという考えの方もいます。
私は手づかみ食べをさせる段階をつけようと思ってます。
自分の手から口に食べ物を持っていくことで口の場所が分かるようになるみたいです。
あとは子どものしたい気持ちを潰したくないので。自分で食べてみたいって気持ちは子ども自身も食に対する興味があるから出てくることなのでそれをママが一緒にやるからだと意味ないなーと思っているのでまずは自分でやってみようねって事でやらせようと思ってます(*^^*)

させるさせないというより
うちは、しようとした時にさせる
感じで特に私からさせることは
なかったです(´・ω・`)!!
スプーンも練習させたというより
本人が興味持って持ちたがったら
持たせ、食べようとしたらサポートする
って感じでした!!

しないなら無理にさせなくてもいいと思います!

ままりん

人それぞれなのでどっちでもいいと思います(o^^o)
うちはまだやらせていませんがとりあえずおやきや野菜スティックなどを作ってみて子どもが楽しそうに食べるならやらせてあげたいな~って思ってます😊
散らかるのはしかたないです😆😆
子どもがやりたいなら好きなようにさせてあげたいと思っています( ^ω^ )

posso

スプーンから始めましたが、手づかみは自然にしてました。スプーンがうまくいかなかったら手が出たり。
時期が来れば自然にやることだと思いますよ。

はじめてのママリ

うちは床も顔も洋服もぐっちゃぐちゃになってもやらせていました。
ただこねてあそんでるときはおしまいよ。と言っていましたが基本的にやりたいようにやらせていました(^ー^)

スプーンやフォークも隣においていましたがある程度までは手掴みだったな~😊

ちゅ〜

手づかみは大事だと思いますょ(^^)

保育園では、たぶん率先してその時期は手づかみさせてたと思います(^^)
もちろん、手につくのが、嫌いな子もいるみたいです。

でも、手づかみしたら、手先が器用になるっていわれました(^^)

ぽにょにょ

手づかみさせないママさんてどうやってさせないんですか?食事を前に置いたら嫌でも勝手に手づかみで食べてますが💦初めからスプーンやフォークって使えないと思うんですけど、使えるようになるまではずっと親が食べさせる感じですか??
確かに汚れますが、スプーンやフォークも上手につかえるまでは汚れますよ!朝ご飯はパジャマのまま食べさせて、夕飯の後にお風呂に入るようにすれば、着替えが必要なのは昼ごはんくらいですし、意外とそこまで汚れないですよ💦テーブルや床は拭けば終わります。

子どもが手づかみしたがらない場合は無理にさせる必要はないと思いますが、手づかみしたがるようなら阻止せずさせてあげたらいいんじゃないかなって思います。手づかみでも自分で食べてくれると、こっちも楽です!散らかるから手づかみさせないっていう理由はどうなのかなって思いました!

●

大人が手で食べるもの、例えばパン🥖などは手づかみ食べさせてあげていいと思いますよ😅🤚🏻

親が離乳食をスプーンであげていても、どんな子も"自分で食べたい‼️"って気持ちが出てくると、自然と手づかみ食べをするようになると思うんですけどね…😅💦(笑)

最初から自分でスプーンでは食べられないし、手づかみ食べで自分の口に運ぶ→スプーンで自分の口に運ぶって事を学ぶ気がしますが…😅(笑)

市の検診でも、手づかみ食べは、脳の発達に重要だと言われましたよ〜😊🤚🏻

はじめてのママリ🔰

私自身、手づかみしないで育ったみたいです!
特にしたがらなかったとか…
成長に支障はなかったですよ。笑

娘も今のところ手掴みしたそうではないので、そのままスプーンであげています。

自分の子育て方針と、お子さんの様子を見てでいいと思います!

絶対やらせるべき!!と言われると、手掴みしないで育った事を悪く言われてるような気がしてしまいます😞

kn

保育士ですが
手づかみでも食具を使っても
自分で食べようとすることに意味があると思いますよ!

長男はほとんど手づかみしてません(笑)

にゃんち

うちも未だにつかみ食べをしなくて
口に持っていかずに遊ぶだけ…。
たまごボーロやおせんべいなどは
つかみ食べをするのでご飯類は
しなくてもいいかなーって呑気に
思ってます!

koko☺︎

手づかみ食べをさせてあげることで、自分で食べたいものを選んで、自分から手を伸ばして、自分で口に運ぶ、っていう、食に対する主体性が育つと思いますよ🤗
スプーンも同じことができますが、手指が未発達な段階や食具を使う意欲がない段階でスプーンを使わせても、うまく使えない→イライラする→食事楽しくないorママに食べさせてもらう方が楽チン、になってしまう恐れがあるかなーと。

SAKURA

手づかみさせてました。というより、勝手に手づかみで食べ始めたので、させてました😂
その後、スプーンに興味を持ち始めたので、スプーンで食べたい食べたいしてたのでスプーンになって今はあまり手づかみしません😊