※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいママ☆
ココロ・悩み

息子がイジメにあっている様子。先生には言っているが、連絡した方がいいか心配。新しい学校で友達もまだできず。何かできることがあるか。

カテ違いでしたらすみません(><)4月から小学1年生になった息子のことで相談させてください(><)💦
最近、息子がイジメにあってるみたいなんです。鉛筆の芯の方でトントンされ、昨日は右頬にさされて黒くなって帰ってきました。あとは、息子の椅子だけ掃除の時にビショビショにされたりするらしく、学校行きたくないと言ってます😭今日はなんとか行ったのですが、、、。
引っ越ししてきて新しい学校で仲良しなお友達もまだできていないようで、私もまだ名前も親御さんの顔も一致しない状況です(><)息子は先生には言ったとは言ってるのですが、私からも何か連絡した方がよいでしょうか?とても心配です(><)💦

コメント

MAXとき

え!怪我してるのに先生から連絡なしですか?
鉛筆の芯なんて刺さったら綺麗にしない限りあとが残ります。
刺青みたいなもんですよ?
小学一年からそんないじめがあるなんて…
1度先生にお話した方がいいと思います。

• ひいママ☆

ひいママ☆

何も連絡なかったです😭帰ってきていつもらな「ただいまー」って言うのにその日は何も言わずに部屋行っちゃったので、変だな?と思ってたら嫌な事あったーって泣いてきたので(><)先生と話して見ます!!ありがとうございます😭

• 5月9日
  • MAXとき

MAXとき

私も低学年で転校して、いじめられた経験があります。
    小学一年でも、保育園組から仲良くしてる子が多いからグループもできていることでしょうし、なかなか馴染めなかったのかな?
    とことんお話聞いてあげて、先生にもきちんと伝えてくださいね。
    できたら相手の親御さんも出てきてくれるといいな…躾の問題です。
    親も手が付けられない子供なら、将来犯罪者になりえますよそんな子。
    もし目に刺さってたらどうなってたか…怖い。

• 5月9日
  • ひいママ☆

ひいママ☆

確かに、もうグループみたいなのはできあがってる感じでした(><)幼稚園のお友達と同じ学校行きたかったって、最近言い出して、、、(><)とことん話を聞いて息子に時間を使いたいと思います😊
    目に刺さったと思うと本当にコワイのでしっかり解決してもらえるように話し合いたいと思います❣️

• 5月9日
  • MAXとき

MAXとき

気の優しいお子さんなんじゃないですか?
    うちの子もそんなかんじになっていきそうなので、学区の保育園に入れる準備をしています。
    やはり入学前にお友達は作っておいて損は無い。
    新しい環境ですぐにお友達ができる子、おちゃらけた子なら心配いりませんが、生真面目で優しい子はいじめのターゲットにされやすいかなと思います。
    転勤や新築とかで転校でしたか?もう少し考えてあげてた方が良かったですね😭💦
    しかも1度ターゲットになれば、中学終わるまでいじめられっ子のレッテル貼られてしまいますからね、ずっと怯えて気を使って生活していくと思います。
    ここでいいふうにかわれるように祈ってます。

• 5月9日
  • ひいママ☆

ひいママ☆

幼稚園の先生から聞いた話では優しくてリーダーシップとるかんじだったらしくて(><)もしかしたら、いきなり仕切り出して裏目にでたのかな?とか色々考えたのですが。。。旦那の仕事の関係で引っ越しすることになったんです(><)小学生の途中からなら入学までに!と思ったのですが、もう少し色々考えて引っ越し場所決めたら良かったなと反省してます😖

• 5月9日
  • MAXとき

MAXとき

なるほど、仕切り屋も嫌われますもんね💦
    不真面目ないじめっ子に対して、それは良くないよとかちゃんとやろうよとか言っちゃったのかな…
    私もそのタイプでいじめられたので…いい子ぶるなよみたいな。
    そのいじめっ子が居なくなってもまた次が現れますし、息子さんに強くなってもらうしかないですよね…!
    悩ましい問題ですよね…

• 5月9日
  • ひいママ☆

ひいママ☆

ですよね(><)静かにみてるとか、だまってるとかいうタイプではなく、どんどん意見したりするので、それが今回裏目だったのかなとか思ってました(><)でも、コワイので先生とちゃんと話して、息子とも話して前に進めればいいなと思います💡

• 5月9日
  • MAXとき

MAXとき

先生が良き理解者になってくれることを祈ってます!!

• 5月9日
  • ひいママ☆

ひいママ☆

ありがとうございます😊

• 5月9日
アン

私の息子も一年生の時に、道路で友達に押される‥と泣くことがありましたが、ひどいですね💦

私の時は先生に電話しました。犯人探しというより、実態を知りたいとか様子を見て欲しいと伝えるといいみたいですよ。

• ひいママ☆

ひいママ☆

道路で押されるって危ないですね(><)酷いですよね😭
    なるほど💡その方が話しやすいですね❣️ありがとうございます😊

• 5月9日
  • アン

アン

本当学校についていけるわけじゃないし心配ですよね💦

安心して送り出してあげたいですよね(>_<)

• 5月9日
  • ひいママ☆

ひいママ☆

本当ですよね(><)幼稚園の時より心配事増えました(><)
    もう少しで学校終わりなので、迎え行ってきます💡雨の日は送迎しないとで、、、暗黙の了解みたいで💧

• 5月9日
はらぺこ

私なら先生に言います。
同様に息子にも色々聞きます。
どういう状態で息子はどう答えてやめて!と強く言ったのか。言ってなければ。しっかり言いなさい、と。
それでも酷くなっているようであれば校長に言います。
転校も考えます。
学校問題、友達問題、ママ友問題、難しいですよね…

• ひいママ☆

ひいママ☆

やはり先生と話した方がいいですよね?息子には色々聞いたら、鉛筆はやめてと言ったら顔にやってきたって言ってたので、、、😭
    入学して1ヶ月ほどで色々考えさせられます(><)
    本当に難しいですね(><)

• 5月9日
山本

私も学生時代いじめられてました。

いじめる側も悪いですが
いじめられる側も悪いと思います

転校してきて皆んなの注目が集中する中多分、隙があるのでしょうね。
私もされたら黙ってしまったりしてしまってたので

子供社会なんてイジメなんて付き物ですからね
関与しすぎてもアレかな?って思う所でもあります。
子供の事は子供同士で解決した方がいいとは思いますが…

どうしてもと仰るなら
証拠として日記とか付けたらいいかもです。何かしら

• ひいママ☆

ひいママ☆

そうですね(><)息子にも何かしら非があるのかもしれません。。。
    帰ってきたらよく話をきいてみます。
    ありがとうございます❣️

• 5月9日
  • めるる

めるる

横からすいません
    何があってもいじめられる側が悪いという事はないですよ
    隙があってもそれを理由にいじめていいなんて事は絶対にありえないし
    子供にもそう教えるつもりです

• 5月9日
  • MAXとき

MAXとき

私も横からすみません。
    でも今回は顔を刺されています。
    精神的ないじめもタチ悪いですけど、あたりどころが悪ければ失明にもなりかける問題です。
    これを子供たちだけで解決は無理かなと。
    そのいじめっ子が犯罪者の素質があるのか?親が教えてないだけなのか?後者なら周囲の影響で随分変わると思いますし、そのいじめっ子の将来も明るくなる話です。

• 5月9日
  • 山本

山本

いじめられる側がわるいなんて私も思ってないです。
    ただ、自分がもっと意見を言えてたならちょっと変わってたかもしれないって事です。

相談主さんのお子さんがどう対応したのか分からないですが
    ちゃんと何回もやめてなど言ってるならまた話は変わってるかな?って思いました。

• 5月9日
ママ

イジメは殺人に繋がると考えています。小1ならやって良いことかどうか分かるはずです。いじめられて自殺した話はニュースで嫌というほどみてきました。
私なら子どもは休ませて、学校に行き話をします。改善と謝罪がない限り子どもが行きたくないと行ってるうちは行かせません。フリースクールか転校を考えます。

• ひいママ☆

ひいママ☆

私も息子から話を聞いた時は一瞬、自殺というのも脳裏をよぎりました(><)本当にコワイことだと思います(><)
    昨日も今日も嫌な事あったって言ってたのに、あっ、やっぱりなかったと言いそれ以上何も話さずで、、、。息子が行きたくないと言ったら様子見ながら休ませることも検討したいと思います❣️

• 5月9日
  • ママ

ママ

「あっ、やっぱりなかった」はチクったらどうちゃらこうちゃら~と言われたのかもしれないですね...。
    守るよ、味方だよ、と伝えてあげてください。いじめから逃げて良いんです。死ぬことから逃げて良いんです。
    私は何度も死にたくなりました。ちょうどドラマでライフというのが流行っていて、真似事のようないじめがありました。
    私は主人と子どもには空手か柔道をさせてみようと話してます。いじめられないようにする術として。

• 5月9日
  • ひいママ☆

ひいママ☆

そうですよね(><)私も何か言われたんだなって思って、それ以上聞かなかったのがいけなかったかなと反省してます(><)
    しっかり息子と向き合って話してみます💡
    ライフ私も見てました💡漫画の世界だけだと思ってましたが酷いですね😭辛かったですね😭
    私も息子には空手に通わせようかなと主人と昨日話してたところでした!

• 5月9日
はるたん

こんにちは。
それはとても心配ですね😣私は現在育休中ですが、小学校の教員です。
ぜひ、担任の先生に相談してみてください!お子さんは先生に相談されたようですが、意地悪する子も1年生と言えど、大人の目に触れないように悪さをする知恵をもっていて、まだ担任が現場を押さえられていない可能性もあります‪‪💦‬
きっと先生も注意深く見てくれているとは思いますが、不安なことはぜひ伝えてください!
1日でも早く解決することを願っています😫

• ひいママ☆

ひいママ☆

ありがとうございます😭
    そうですよね(><)色々知恵ついてますもんね💦担任の先生と1度ちゃんと話してみようと思います❣️

• 5月9日
メイ

すぐ担任に連絡しますし相手の親とも話します! 1年生でこんな酷いイジメするなんてこのまま中学生とかになると殺人でも起こしかねないですよ相手の子は😡 ただでさえ1年生って緊張の毎日なのにイジメって💦 最低です! 早く解決しますように😭😭

• ひいママ☆

ひいママ☆

ありがとうございます😭
    そうですよね(><)ここでみなさんの意見聞くことができて、息子を学校になんとか行かせたことに反省してます(><)色々なことも視野に入れながら主人とも話し合って行きたいと思います❣️

• 5月9日
T✴Nネット

こんにちは。
私も引っ越して新しい学校で一年生の子供がいます。
子供のことが心配で心配で仕方なかったです。
うちは先生方の教育の仕方に疑問がわいているところですが、ひぃママさんのご心配とはレベルがちがいます。。
正直一年生の子ども同士でそんないじめがあるなんて信じられなかったのでこんな大きな問題はすぐに先生に相談してほしいと思いました。
お子さんが学校にいきたくない気持ち、私もいじめられたことがあるのでとてもわかります。
何があってもお子さんの味方でいてあげてください。
たとえお子さんが馴染めなくてお友達を怒らせてしまった行動があったとしてもひぃママさんはお子さんを全力で守ってください。
環境に慣れないなじめないことはしょうがないこと。でもいじめをすることがしょうがないこととは思えません。
いじめるがわの家庭になにか問題があるからしょうがない、とはならないと思うのです。
いじめる子が遊んでるだけ、ふざけてるだけ、という意識しかもっていないかもしれませんがそれも間違ってます。
家庭と学校は違いますので先生の力が必要です。
でももし話をしても解決せず子どもがいきたくないというなら、本当にそこから離れてあげてほしいと思います。
また違う新しい環境では、違うタイプの子ども達がいて合う子がいるかもしれないし嫌な子が一人もいないかもしれません。
外の子どもたちも見ています。これがいい、これは仕方ないこと、と思われるくらい怖いことはありません。
先生にも落ち着いてしっかり話をして、親として子どもを想う強い気持ち、思いをぶつけてみてください。

当事者になったら私も出来るか不安になりますが、ここにコメントしてくれた皆さんも同じ気持ちだと思いますので、どうかお子さんのためによろしくお願いします。

• ひいママ☆

ひいママ☆

ありがとうございます😭
    慣れない環境なのにイジメは息子が1番辛いですもんね(><)ママは息子の言ってること信じるし、味方だからね!とは伝えたのですが、昨日は何かを隠してる様な気がして(><)先生には話をして、何も改善されないようだとお友達がいる学校への転校、引っ越しも視野に入れようと思います💡

• 5月9日