※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐちん
その他の疑問

只今離婚調停中でこれからシングルマザーになります。今は実家に戻って…

只今離婚調停中でこれからシングルマザーになります。
今は実家に戻って親と同居していますが、これから始める仕事の都合により私の祖父母(息子からしたら曾祖父さんと曾祖母さん)の家に同居するか悩んでいます。

仕事が安定するまでと息子の保育園が決まるまでは母子手当を受け取りたいと考えているのですが、じっかだと両親の収入で引っかかってしまい受けれません。
そこで職場からも近い私の祖父母の家に同居しようか悩んでいるのですが、祖父母が年金を受給しているとそれも扶養義務者の所得に入って母子手当引かれてしまうのでしょうか?

市営住宅は今予約が殺到していて厳しいと言われています。

コメント

かんかーん

めぐちんさんで世帯を別に作るっていうのは考えてないですか?

• めぐちん

めぐちん

世帯は別にする予定なのですが、同居していると同居者にも扶養義務みたいなのがあるみたいで、その人達の収入も関係あるんですよ…

• 5月9日
ななみん

60歳未満の同居親族だと思ったのですが、自治体に寄って違うんですかね?
保健センターや市役所に聞いてみてください(*'ω')

• めぐちん

めぐちん

そうなんですか?そこまでは説明受けてなくて知らなかったです!
    もう一度確認してみますー!
    私の祖父母もう60超えているので

• 5月9日