※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8カ月の赤ちゃんが離乳食を拒否する様子について相談です。風邪で食欲が落ち、食事が困難になっています。同様の経験や対処法を教えてください。

離乳食について、相談させてください🙏💦

8カ月の二回食でしていたんですけど、
ゴールデンウィーク後半に母子風邪でダウン⤵️で、
風邪の間は母乳中心にして、
食べれる分だけお粥をあげていました。

息子はだいぶ回復して、
今日、普段のペースに戻そうと思ったら
完全拒否、、、😰
いつもハイローチェアに座らせているんですが
抜け出そうと叫んで、泣いて、、、
看病よりも大変なことになっています😫💦💦

抱っこして食べさせようとすると
最近色んなものに興味をもったからか
スプーンは投げる、お茶碗を持って振り回すと
遊んでいるのか、食べたくない意思表示なのか
余計悲惨なことに、、、😭😭😭

一時的に離乳食を食べなくなったり、それどころじゃなくなったりした先輩ママさん経験談やどんなことをして復活させたのか教えてください😰💦💦

風邪でわたし自身が弱ってるからか、心がポキっと折れそうです😭

コメント

はなまま

わかります。
娘も体調崩してから最近
離乳食あんまり食べてくれません🤦‍♀️
まだおっぱい飲むしいいかな?
って自分に言い聞かせてます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    同じくわたしも言い聞かせています😂もともと離乳食あまり順調じゃなくて、やっと食べるようになったのに、、、😭🌀

    • 5月9日
  • はなまま

    はなまま

    日によって量に差があります。
    食べるときは食べるけど
    食べない時は1口とかで
    イヤイヤするときもあります😂

    前まではベビーフードも
    食べてくれてたのに今は
    嫌がって私が食べてる普通の
    ご飯を食べたがります🤣

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    自我が強くなったと、前向きになったほうがいいんですかね😅笑
    明日は食べてくれるといいな😫💕💕

    • 5月9日
ななみん

風邪引いたりしたあとは甘えん坊になりますよね!
うちは7ヶ月の時に胃腸炎、9ヶ月の時にインフルを親子でしましたが最中は母乳onlyで子供が先に治っても離乳食あげる元気がなかったのでずっと母乳でしたが、ご飯あげたら普通に食べました(-_-;)食いしん坊…

  • ママリ

    ママリ

    甘えん坊👀!最近やたら抱っこ要求が増えたと思ってたらそうゆうことですね😂
    胃腸炎とインフル😫娘さんもななみんさんも大変でしたね💦わたしも無理せず母乳オンリーにしようかな、、、😓

    • 5月9日