※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時雨
子育て・グッズ

予防接種後に熱が出ている赤ちゃんの水分補給についてアドバイスをください。

昨日予防接種だったんですが、今日よ朝から熱があり、お昼は38度まで上がってます。水分補給は泣いたらあげるのか、ミルクあげる間に上げるのか、ポカリ的なものを飲ませていいのか分かりません!ミルクはいつもと同じくらい飲んでます!白湯は嫌がって飲みませんでした!何か熱をさげるアドバス下さい!

コメント

にゃろめ

以前うちの子も予防接種後に39度まで上がった事があります。

病院に電話して聞いたところ、副反応で良くある事だから、赤ちゃんがちゃんとミルク飲んでご機嫌にしてるなら放っておいて大丈夫、40度超えたら来てとのことでした!

確かに普段通り授乳して寝かせてたら1日で熱下がりました。

心配なら予防接種した病院の先生に相談してみるといいですよ!安心しますからね。

• 時雨

時雨

40度超えたら行くんですね!
    ミルクもいつも通りですし、様子みて、心配ならニャロメさんがいうように小児科に電話して聞いてみます!
    早い回答ありがとうございました!

• 10月29日
うさまる

熱を出した時には、イオン飲料水を与えるのがいいでしょう。水分補給用に経口補水液を準備しておくと安心です。

ただいつ使うかも分からないので買わないという方もいるかもしれません。いざという時は自分で作れることも覚えておきましょう。

イオン飲料水の作り方
1リットルの湯冷ましに、ティースプーン半分の塩とティースプーン4杯の砂糖を入れて混ぜるだけです。

これは脱水の場合にも点滴を打たずに改善できるという方法です。

熱を下げるためには氷風呂に入るといい、という説も海外ではあるようですが危険ですので止めましょう。身体を冷やす方法としては、

水に氷を入れた袋を薄いタオルに包み、脇の下や太ももの付け根に当ててあげることが効果的です。

• 時雨

時雨

イオン飲料水用意しておきます!!
    自分で作れたりするんですね、知らなかったです!メモっときます!
    今から冷やしてみます!詳しく教えていただきありがとうございました!

• 10月29日
  • うさまる

うさまる

予防接種の副作用であれば明日には下がるかな?とは思いますが、明日まだ機嫌がよくなさそうであれば、病院に連れていくと、ママも安心かな?と思います(* 'ω')ノ

• 10月29日
  • 時雨

時雨

今熱測ると36度になってました!!
    もぉ少し様子みてみます!明日も熱がまた出たら小児科に電話してみます!
    ありがとうございました!

• 10月29日
  • うさまる

うさまる

グッドありがとうございます(^ ^)
    また夜に上がる事もあるかもしれないですが、様子を見ながらママも休んで下さいね♪

• 10月29日
ichiまま

熱がでると心配ですよね(>人<;)

ミルクをいつもと同じくらい飲んでるのなら、まず心配いらないと思います😊
ミルク以外に、お昼寝から起きたら飲ませるとか、できればいつもよりこまめに水分補給したほうがいいと思います。
白湯とか麦茶がいいと思いますが、嫌がるならアクアライトでもいいのかも。風邪じゃなく副反応のお熱みたいなので、嫌がるなら無理しなくてもいいかと💦

あとは、脇の下、首、股関節あたりを保冷剤にガーゼやタオルを巻いて冷やしてあげるといいですよ。

私は、冷やしすぎないように様子をみながら冷やしてました🎶

お大事にしてくださいね❗️

• 時雨

時雨

熱が出ると焦っちゃいます!
    ミルクはいつもと同じなので、心配なんいんですね!安心しました!
    先程ミルク飲んで寝てるので、起きたら水分補給してみます!
    今から保冷剤で冷やしてみます!
    教えていただきありがとうございました!

• 10月29日
ちび➰ず

脇の下首の後ろなど保冷剤などをタオルでくるんで挟めてあげてください
冷えピタがあるならそれでもいいです

熱があるときは脱水状態になりやすいのでこまめに水分補給させた方がいいですよ
泣かなくてもスプーン一杯とかのませるとよかったりします

後はアクアライトなどもおすすめです
3ヶ月からのめる味つきのやつがあります
子どもは味がついてる方がのみやすかったりしますね

一応アクアライトの写メのせておきます

早めにお熱下がってくれたらいいですね

• 時雨

時雨

保冷剤で冷やしてみます!
    こまめに水分補給しないとダメなんですね!
    こういうアクアライトの味付きがあるんですね、今後熱が出たりしたら飲ませてみます!これを飲ませる時は常温のままですか??

• 10月29日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

常温のまま飲ませてましたよ
    蓋を開けたら冷蔵庫にいれていた方がいいので
    冷蔵庫からだしたのはマグかなにかに入れて、まわりからお湯で少し温める方がお腹は壊しにくい感じです
    冷たすぎて飲まないことがあったのでうちの子どもは

• 10月29日
  • 時雨

時雨

常温のままでいいんですね!
    まだ息子に常温くらいの飲ませた事ないので、最初はお湯と足してあげてみます!教えていただきありがとうございました!

• 10月29日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

看病大変だと思いますが、休めるときは休んでくださいね♪
    そうしないと時雨さんが疲れてしまうので
    無理なさらないようにしてくださいね♪

• 10月29日