※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

群馬のフクイ産婦人科無痛分娩で産もうか迷ってます…無痛分娩で産んだ方がいましたら、感想など聞かせてください♡

群馬のフクイ産婦人科無痛分娩で産もうか迷ってます…
無痛分娩で産んだ方がいましたら、感想など聞かせてください♡

コメント

らん

無痛分娩でも麻酔が聞かない人もいるみたいですよ
実際に私の友達そうだったので💦

• まりも

まりも

そうなんですか?‼情報ありがとうございます。

• 5月9日
ねむねむ

はじめまして〜。
違う病院ですが、5/5に無痛で産みましたので、よろしければ参考にしてみてください(^^)
私の場合、元々無痛の希望があった訳ではなかったのですが、臨月に入ってから妊娠高血圧腎症になってしまい、陣痛を待たずに促進剤を使ってすぐに妊娠を終了させようという方針になりました。その際、陣痛によって血圧が上がると危ないから無痛でやりましょうと医師からの指示で使うことになりました。
37w2dの1回目の促進剤投与では硬膜外麻酔(背中から麻酔を入れるものです)を促進剤投与開始と同時に入れたので、陣痛がつき、1分間隔になっても全く痛みがありませんでした!お腹の張りがかろうじてわかる程度だったので、麻酔ってすごいなーと思ったました。笑
麻酔の影響で右足が脱力して立てなくなったので、トイレは右を支えてもらいながら行きました!最後の方は導尿して出してもらってましたよー。
結局このときは促進剤を全量投与してもお産が進まなかったので、また次に再トライしましたけどね。笑
お産が進まなかったのは無痛のせいというより、週数の問題だったようです。

2回目の時には、促進剤投与開始から麻酔は投与せず、陣痛が強くなって血圧が上がって来そうだったら麻酔を使うようになりました。(麻酔の管自体はあらかじめ入れておいてもらってます)痛くなってからでも、麻酔投与したら15-30分ぐらいして1回目と同じような感じにまで落ち着きすごくよかったです。無痛じゃない場合はずっと苦しむんだろうな〜と思うと少しぞっとしました。子宮口が全開になりかけの時には、肛門が押される感じと、お腹の張りが分かるぐらいには間隔があったので、先生や助産師さんの指示に従いながら落ち着いて出産でき、すごくよかったですよ〜(^^)

私の通ってた病院は無痛分娩でも、最初から麻酔を使うのか、それとも陣痛をある程度経験してから産みたいのか等、麻酔の使い始めのタイミングが選べました。また、麻酔を投与開始しても痛みが強いようであれば自分で麻酔のボタンを押して、痛みのコントロールをはかることができました。私は使わなくても痛みがなかったので使わなかったのですが。笑
PCAというものです。もし、気になるようであれば調べてみてくださいね。

多分、病院によっても無痛とはいえやり方が少しづつ変わると思うので、通ってらっしゃる病院の先生と相談して、ベストなお産が迎えられるといいですね(^^)
安産お祈りしております。長文失礼しました!

• まりも

まりも

詳しくありがとうございます💕
    大変勉強になりました♡

• 5月9日
  • ジンジン

ジンジン

横からすいません!
    ねねさんはどちらの病院で無痛分娩されたんですか?

• 7月19日
  • ねむねむ

ねむねむ

埼玉県の病院です💡

• 7月21日
  • ジンジン

ジンジン

埼玉県だったのですね!!
    群馬県で探していたので気になりました‼️コメントありがとうございます!(*≧∀≦*)

• 7月21日
はなまる

全然違う病院ですが、無痛で産みました!
結果めちゃくちゃよかったです!😌🙌
無痛と言っても完全に痛くなくなるやつではなく、子宮口4cmまでは耐えて、産む時も重めの生理痛ぐらいの痛みはありました。
それでも産んだ後の母体の回復がめっちゃ早くストレスなくスムーズに子育てスタートできましたよ( ¨̮ )︎︎❤
私の場合血圧がかなりあがったので麻酔追加で2本になって余計にお金かかったのと、お産が進まなく促進剤入れても2日かかったりしましたがちゃんと信頼出来る先生だったので問題なかったです🌷
無痛は色々批判など意見が出てますが、信頼出来る先生と病院だったらメリットの方が大きいのでおすすめします!

• まりも

まりも

痛みはあるのですね😂
    恐い…(笑)
    1度産院へ伺って無痛分娩の話聞いてこようかな…💦

詳しく教えてくださりありがとうございます♡

• 5月9日
はなまる

私の場合もっと早く麻酔入れてもらえたんですが、
こんな貴重な体験できないし折角だからあと少し頑張ってみようかな〜と思って少し我慢してから麻酔だったので、
まりもさんが想像してるより痛みは少ないかもです😌🙌
私は痛みに弱く、結構パニックになっちゃうとこがあったので、無痛にして大正解でした🐼◎
病院でお話聞いてみたらいいと思います!
不安なこと沢山あるかと思いますが、
残りのマタニティライフ楽しんでくださいね💓

• まりも

まりも

私も痛みに弱く、過呼吸持ちなので不安です😂
    暖かいお言葉ありがとうございます♡

• 5月9日