※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

認可保育園ではなく、あえて認可外保育園を選んだ方はいらっしゃいますか?よろしければ理由を教えて頂けないでしょうか?

認可保育園ではなく、あえて認可外保育園を選んだ方はいらっしゃいますか?
よろしければ理由を教えて頂けないでしょうか?

コメント

リオナ

引っ越しの為、転園先で認可保育園を探したけど、空きがなく認可外保育園を選びました。

• りえ

りえ

返信ありがとうございます。
    認可保育園の内定を頂いたのですが、娘が今の認可外保育園をとても気に入っており、どうしようか悩んでいます。贅沢な悩みだとわかっているのですが...

• 5月9日
檸檬牛乳

・いつでも病児保育OKだということ
・エプロン、おしぼり、おむつ、お昼寝布団まで全部保育園で用意してくれること
・認可と金額が変わらないこと

上記から認可外を選択しました😊
でも園庭がないので(運動会とかも無しです)未満児までかなーと思っています😢

• りえ

りえ

全く同じ状況です!
    今の認可外は病児も大丈夫で、エプロン、お昼寝布団も持参しなくてもいいんです。時間の変更も快く引き受けて下さいます。私の住んでいる自治体は認可保育園の保育料が比較的高くて、認可外のほうが数万安いのも悩みの種になっています。でも今回激戦区の中でせっかく内定を頂いたので、これらの理由で辞退していいものか悩んでいます。まさか内定を頂けるとは思っていませんでした。子どものことを第一に考えて結論をだしたいと思います。

• 5月10日
  • 檸檬牛乳

檸檬牛乳

同じ様な感じですね‼︎
    病児保育助かりますよねー🙏
    今の認可外は未就学児まで見てくれる保育園なんですか⁇保育方針はどうでしょう⁇運動やお勉強的なこと何か力を入れてたりしますか⁇😊

私の住んでる地域も激戦区ですが、今の保育園はほぼ未満児さんだけで年少さんか年中さんの時に他の保育園か幼稚園に移る方が多いです。なので3歳になったら同じくらいのお友達と沢山遊んでほしいのもあって認可に転園予定です💦
    保育方針も小学校入学前の集団生活を身につけることに重きを置いておらず、託児所の延長に近い感じがあるので💦
    転園予定の保育園は人気の園なので入れるかわかりませんが、入学予定の小学校の学区なのでお友達もできるかなと😊それまでに労働時間を増やしてポイントをあげておくつもりです!笑

• 5月10日
  • りえ

りえ

今の認可外は英語やリトミックに力を入れていて、運動会や遠足などの行事もあります。ただ、学童も併設なので幼稚園生や小学生も多く、同じ学年のお子さんは3、4人程度といった感じです。この点で、3歳からは幼稚園か認可保育園に転園したほうがいいのでは?と考えています。
    本当に決断力がなくて情けないのですが、認可外の保育士さんたちが私達親子を家族のように親切に接してくださるので、認可保育園のことを中々言い出せず...内定を頂いた認可保育園は自宅から近く便利なのですが、やはり認可特有の厳しいルールや時間の融通といった点で、ノロマの私についていけるだろうか?と不安に思っています。面接に行ったのですが、あまり保育士さんに相談できるような雰囲気ではありませんでした。先生方もほぼ全員新卒1年目で、担任の異動も多いような印象でした。
    子どものことになると、本当に悩んでしまいますね...

• 5月10日
このは

認可保育園にすると4月入園で1か月以内に職場復帰しなければならず、10月産まれのため、せめて1歳までは育休を取りたかったため、必ずしも復帰しなくても通える認可外保育園を選びました。

• りえ

りえ

できるだけ一緒に過ごしたいですよね...認可保育園の内定を頂いてとても有り難いのですが、娘が今の認可外保育園をとても気に入っているのと、認可の厳しいルールに不器用な私がついていけるのか、少し不安になってしまいました。

• 5月9日
  • このは

このは

認可外保育園の方が少人数だから色々融通が利いたりするみたいですね💦
    私の娘もこの春から通っているのですが、とても先生に懐いているようで、来春認可の申込迷いますが、今の所が自宅からかなり遠いので、恐らく認可に移ると思います😢
    もし、りえさんにとって負担ではないなら、今の保育園のままでも良いかもですね。

• 5月9日
LOUIS

お母さんの友達と、親戚が働いてて、園長先生が私のおばあちゃんの友達で!(笑)いろいろ気軽に聞けるし、安心感があるのでそこの認可外保育園に通わせてます😊❤️

• りえ

りえ

お知り合いがたくさんいて羨ましいです。心強いですよね✨

• 5月9日
檸檬牛乳

そうなんですね😢
もし私なら、転園予定の認可が安心して通えるところであれば移ると思いますが、保育料も安いうえに、子どもも親も安心して通えるところが認可外であればそのまま認可外に通わせるかもしれないです💦
せっかく認可の内定貰ったのに勿体ないかもしれませんが、保育園の雰囲気や先生方の印象って大事だと思います💦💦

• 檸檬牛乳

檸檬牛乳

あ💦こちらに返信してしまいました!すいません😢

• 5月10日
  • りえ

りえ

そうですよね...
    幼稚園の見学もしているので、年少になるまで認可外に通わせてもらおうかなと心が揺らいでいます..待機児童問題が深刻になっている今、認可保育園を辞退するのは間違っているのでは?と思ってしまいました。
    まだ少し時間があるので夫とよく相談してみようと思います。
    れもんさんから返信を頂けて嬉しかったです😌

• 5月10日