※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
ココロ・悩み

自閉症の息子の療育や体外受精に悩んでいます。仕事を辞めてもいいか悩んでおり、幼稚園への転園も考えていますが、不安があります。どうしたらいいか迷っています。

自閉症の可能性が高い息子がいます。
息子の療育探しと体外受精をするにあたって1月に前職を退職しました。
幸い良い療育施設が見つかりましたが、体外受精はダメでした。
保育所の問題もあるので4月から飲食店で4時間だけ働き始めましたが、やはり仕事なので手が空いても何かをしなければいけなく4時間フルに動きっぱなしです。
帰ってきて息子のお迎えまで、療育に行く日は30分ほど、行かない日は1時間ほどの時間があります。
あまり手際が良くないので、その時間内にはご飯は私には作れないしヘトヘトになってるので少し休みたい気持ちもあり、休憩してたらあっという間に時間は過ぎます。
それから週2回の療育、2週に1回の病院でのSTさんのトレーニング、あと習い事のスイミングが週1、滲出性中耳炎になったので週2回の通院、それと私の不妊治療(今回2回目の体外受精も失敗しました)があります。

正直体力的にも精神的にもヘトヘトになってます。
息子が生後8wから仕事に復帰して、息子とまともにいた事もなく後悔もあるので今から仕事をやめて保育所やめさせて息子と過ごしたいと強く思うようになりました。
ただ息子の自閉症には集団生活がすごく良い刺激になってるので、STさんにも療育施設でも辞めさせないように言われてます。
実際、今通ってる保育所はすごく良くしてくれます。
今の状態で幼稚園に変わる事も考えましたが、幼稚園が受け入れてくれるかどうかも分からないですし、受け入れてくれても息子が馴染めるかどうかも分かりません。

フルタイムで働いてる方から見たら甘いかもしれませんが自分の中ではキャパオーバーになりつつある状態です。

主人には泣きながら話したところ、やめるのはいつでもやめれるからまだ頑張れば?と言われました。
今は息子に保育所に通ってもらいたいだけで仕事に行ってます。
私はいつまで頑張ればいいのでしょうか?
自分の中でもどうしたらいいのか答えが出ません。
みなさんならどうしますか?

コメント

子育て毎日お疲れ様です!

仕事の日数は減らせないのですかね?
わたしなら保育園に通える最低限の日数で働くかなと思います!

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    それも考えたのですが、今の週5の4時間でギリギリと言われました。

• 5月9日

退会ユーザー

それは職場ですかね?住んでる地域ですかね?💦
    うちの住んでるとこは3日以上よ時間なら大丈夫なのですが、みぃママさん
    のところはダメなんですかね(´;Д;`)

• 5月9日
  • みぃママ

みぃママ

ウチの地域は月64時間以上ですが、ホントにギリギリだと危ないです(ノ_<)

• 5月9日

うちも療育に通ってます。 下の子が生まれた事もあり今年一年は私は仕事をお休みして来年から幼稚園に入れるようにじっくり付き合うつもりです。
すごく体力的にも精神的にも大変です。なのでみぃママさんはもっと大変だと思います💦
親が体調や精神が病んでしまえば何もできなくなりますし、お子さんにとって幼児期は一瞬ですが大事な時期でもあります。後悔だけは残らない方がいいと思うので、息子さんと過ごす時間を増やしてみてはどうですか??
旦那さんはきっと100%は理解出来ないと思います。うちもそうですが、ママの気持ちはママにしか分からないです。

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    息子さんが療育に通われてるんですね。
    下のお子さんご小さいのに大変ですね。

私が倒れたら息子は療育どころか保育所もたぶん行けない状態になりそうです。
    主人には分からない事だらけです。
    私の気持ちもおそらく100%は分かってはないですね。
    息子と毎日ゆっくり過ごしたいので、主人とももっと話し合ってみます。

• 5月9日

子供と2人でじっくり向き合う事も決して楽じゃないです!でもゆっくり過ごせる時期は今しかないですから😊

• みぃママ

みぃママ

分かります。
    私は今まで子供とじっくり向き合ってなかったので余計に大変だとは思いますが、大きくなって私と一緒にいてくれないなぁと思ったら今しかないので。
    幼稚園まで1年弱ですが、2人で過ごしてみたいです。

• 5月9日