※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみー
妊娠・出産

体重増加についての質問です。つわりが終わり、食事が取れるようになりましたが、増加ペースが気になります。助産師のアドバイス通り、今の体重からの増加が大丈夫か不安です。義姉の経験も気になります。

体重増加について教えてください😵
15wくらいまで吐きづわり&食欲不振で、体重がピークの12wで非妊娠時-4kg、15wの検診で-2kgでした。
助産師さんからは、「7〜12kg、月で1.5kgくらいの増加が理想。妊娠前の体重からではなくって今の体重からで大丈夫」と言われています。
しかし、つわりが完全に終わり普通の食事(1回の量は少なめ、回数を増やしています)が取れるようになってからここ3日で200〜300gずつ増え、現在非妊娠時-1kgです。
こんなペースで増えて大丈夫何でしょうか?
ものすごく細かった義姉が妊娠した時に、びっくりするほど体重が増えて大変だったと聞いたので不安です😱

コメント

りぃママ

妊娠後期、、驚くほど簡単に増えます‼️(空気でも太る笑)そして、大きいお腹で運動量も減り痩せません💦💦なので、今の時期はあまり増えないにこしたことないと思います😅

私もつわりで今は体重減ってますができれば妊娠6か月までは増やしたくないと、毎日びびってます💦

• まーみー

まーみー

妊娠後期は、空気でも太るって本当に皆さん言われますよね…
    私も6ヶ月くらいまで増やしたくなかったのですが、運動もしているのにどうして増えるのか…😭
    低カロリーなものを食べているのに増えるのも不思議です💦

• 5月9日
えくぼ

私も悪阻で減りましたが、悪阻も終わり、26週くらいで妊娠前の体重に戻りました。

正直、後期→臨月とグングン体重は増えます💦そのため、私の場合は安定期以降は今も毎日5~7kmは歩いて、お風呂では足のマッサージを行ってます!何とか+6kgでここまでこれました😓とはいえ、夜は特に食事量は減らしているので、ストレスです(笑)

効果の有無は人それぞれですが、私には適度な運動が合っている気がしますので、体調が良い日はなるべくウォーキングする事をオススメします☺️✨

• まーみー

まーみー

毎日5〜7kmは凄いですね!
    私だったら2時間くらいかかりそうです😵
    まだ少し気持ち悪い日があるので、体調と相談して徐々に増やしていこうと思います❤️
    ありがとうございます😊

• 5月9日
  • えくぼ

えくぼ

グッドアンサーありがとうございます😊体重管理しんどいですけど、お互い頑張りましょうね✊

• 5月11日
もえー

今とは比じゃないほど後期は増えます😩
浮腫みも関係ありますが病院側からしたら
浮腫みだろうが脂肪だろうが
数字が全てなので増えすぎれば怒られます😩

最高でも月に1キロぐらい増える計算で今の段階で節制できるなら
していったほうがいいかもしれません😭

• まーみー

まーみー

最近ヨガに復帰したり、スクワットを再開したのでもしかして筋肉…と淡い期待をしていましたが、病院側からすれば確かに数字が全てですもんね…😦

これ以上食事量を減らすのは厳しいので、少し運動量を増やして対応してみたいと思います(´ω`;)

• 5月9日