※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
妊娠・出産

35週の初産婦で逆子が心配。自然分娩希望もあり、逆子体操や寝方に悩み。治らなければ帝王切開。金銭的余裕もなく、旦那の言葉で不安。時間が過ぎるのがつらい。母親失格かな。

今日から35週に入った初産婦です。
30週→逆子、32週→戻る、34週→逆子と診断されました。
毎日逆子体操と、体を冷やさないように意識して、お腹に語りかけているのですが、一向に直る気配がありません。

出来れば自然分娩で産みたくて、不安の毎日です。
ママリを見てると、ギリギリでも直ったと言う方をちらほら見かけますが、ネットで調べると34週を超えると直る確率がぐっと下がると書いてあるので、毎日泣きそうになります。

帝王切開でも元気に産まれてきてくれるだけでありがたいのは分かってますが、怖いし傷が残るのが嫌ですし、保険適応外なので正直厳しいです。

寝る前の逆子体操の後、10分間右下を下に寝るように言われているのですが、ずっと同じ体制もきついですし、元々妊娠前から左を下にして寝る習慣があったので、10分経つとすぐ左を下にして、そのまま朝になっていることが多いです。
これじゃあ、直るものも直らないのかな、と自己嫌悪に陥ります。

36週に入ってすぐ、検診があるのですが、その時までに治っていなかったら帝王切開のようです。
お灸や針に通う金銭的余裕もないので、焦ってます。怖いです。
旦那は「この子は賢いからきっと直るよ」としか言わないし、私一人悩んでます。
こんな気持ちのまま、次の検診を迎えたくないし、逆子が直ってなかったら…と思うと時間が経つのが嫌でしょうがないです。
こう考えてしまう私は母親失格ですかね、、

コメント

上の子は38週の帝王切開当日の朝に治り、お腹の子は33週で治りました。
上の子の時の先生に「逆子は赤ちゃんの意思表示やからね。この体勢が居心地がいいのか、へその緒が巻きついててSOSを出してるのか…戻る時は何もしなくても戻るよ」と言われたので体操やめました❗️お腹の子は体操も何もせずでした。
私も帝王切開怖いです…毎日怖いです。赤ちゃんが元気に生まれてくれるならと思っても怖いものは怖いです😣
でもどう生まれてきてくれるの赤ちゃんが決めるんだろうなと私は思います。

ないない

私も1人目を逆子で帝王切開しました。なので焦る気持ち、とってもわかります。

結局うちは27週くらいから一度も戻る事なく、37週で予定帝王切開になりました。

産むまではイヤーだったし、逆子体操なんて効果あるのか!と後半キレ気味でしたが、実際産んでみると周りは帝王切開だらけでした。笑

しかも2日間陣痛が続いても産まれなくて…とか、赤ちゃんの心拍が下がって緊急…とか。

それに比べれば、予定帝王切開で、家の事も赤ちゃん迎える準備も主人の有給も、全部事前に計画通り出来たから、コレはコレでラクだったかな、と思いました。

傷は痛いですが、悪露がひどかったという友達の話の方が悲惨でしたし、傷もそれほど目立ちません。だいたい、傷なんて家族以外に見られることもほとんどありません。

お金の事だけはたしかにちょっとしんどかったですけど、そこは赤ちゃんの安全のため、と割り切るしかないのかな?(私はお産が早まったために出勤日数が2日足りず、当てにしていた育児休業給付金(100万ちょっと!)がパァになりました…)

でも、まだ時間がありますし、最後にクルッとしてくれることをお祈りしていますね。
そして、最後にどんな形であれ無事元気な赤ちゃんが産まれますように✨

ゆち

私は32週ではじめて逆子といわれ、35週の検診で戻ってました!
逆子体操は胎動が上に来たらやめてといわれてたので二日間しかやってません。また、逆子体操はのあと右下を下に寝る時間は一時間と言われました💡

何か参考になればとおもいます。