※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーま
ココロ・悩み

生後1カ月の赤ちゃんがげっぷをせずに寝ているので心配です。げっぷしないことは危険でしょうか?

生後1カ月です。

夜中に何度もぐずり
添い寝しながら母乳をあげ
そのまま寝ての繰り返しです

げっぷをせずに寝てるので怖いです
げっぷしないのは危険すぎますか?

コメント

さぁや

オナラとかちゃんとやりますか?
吐き戻し対策などしてたら大丈夫ですよ

うちの子はゲップなして育てました

ゲップしきれない子もいるぐらいなので
危険すぎってのはないです

あい

げっぷ出なくても、
オナラになって排出されますよ!
吐き戻しがなければ大丈夫です

結優

おっぱいのときはげっぷさせなくてもいいよって言われてました。

ミルクほど空気を飲み込まないらしいですよ。

だから添い乳のときはいつもそのままです。

4ヶ月とか5ヶ月の頃はたまに授乳後にグズグズするときにげっぷをさせてあげたら落ち着いたことがありました。

授乳後にグズグズするようならさせてあげると楽になるかもですが、そうでないなら大丈夫だと思いますよ。

萌

うちの子はゲップしてもしなくても吐き戻しが半端ないので、添い寝しながら母乳あげてもゲップはさせてます✌️
念のためw
苦しいのか、いつも唸って怒って吐き戻すので💦
吐き戻しがなければ大丈夫じゃないでしょうか!あと苦しんでなければ✌️

シンバ

1ヶ月位は、病院でおっぱいはげっぷしなくても大丈夫と教わったのでしてませんでした。でもだんだん吐き戻しが増えて、2ヶ月ちょっと過ぎにものすごく吐き戻し量が多くて救急にかかりました😱レントゲンとって空気いっぱいたまってるから、げっぷできるだけしっかり出すようにって言われ、それからはげっぷ出す努力してます😅
それでも出にくいので、横向きに寝かせたりして気をつけてます😊