※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき✲
その他の疑問

【養育費、慰謝料請求について】※何でそんな相手と子供を~みたいなコメ…

【養育費、慰謝料請求について】
※何でそんな相手と子供を~みたいなコメントはお控えください。お願いします。
私のことではなく、親友の話です。
誰か意見ください。

私の親友が入籍前で妊娠6ヶ月頃です。
話を聞くに相手とは全くうまくいっておらず、日頃からかなり揉めている様子ではありましたが、この度遂に暴力を振るわれたようです。
張り倒されて引きずられたらしく、鼻の下~顎にかけて負傷しました。
お腹の子は無事のようです。

親友は怖いし別れたいが、養育費が貰えなさそうだから別れられないと言います。
相手方は一家で自営業らしく、余裕がないから払えないと言っているんだとか。

私としては親友や赤ちゃんにこれ以上不幸になってほしくないので別れてシングルで頑張ってほしい...簡単なことではありませんが、危険な相手と共にいる方がヤバイと思うわけです。
親友が言うように養育費が貰えなければ厳しいこともわかります。
ただ、だからといってその相手と結婚しても、生活費などちゃんといれるのか怪しいと思うし、一家でちょっとヤバイみたいなので、親友や赤ちゃんがひどい目に遭わないか心配です。

この場合、怪我や精神的苦痛に対する慰謝料は請求できますか?
拒否されたら家庭裁判所ですか?
養育費も家庭裁判所にいけばいいんでしょうか?

親友は家庭裁判所にいってもどうせ無駄よ...世の中そんなに甘くない。相手は意地汚くてずる賢いからどうせ負ける...みたいな感じです💦
相談できるとこに相談してみて粘ってほしいけど、家庭裁判所がどこまでしてくれるかわからないので説得しきれず...

私はどうすれば親友を助けられますか?

コメント

にゃん

殴られて怪我をしたなら病院に必ず行って下さい!もし慰謝料かま欲しい時に病院でその時診断書貰うためにも!
とりあえず家庭裁判所の前に弁護士にご相談された方がいいですよ?
ほんとに相手とやっていけないならば親友さんをとりあえず実家に帰ってもらい弁護士にやり取りして貰うとか💦
赤ちゃんも親友さんも今後どうなるかわからないらですからね😓

• ちあき✲

ちあき✲

病院には行ったようで、診断書が貰えるかは連絡してみるよう伝えてあります💦
    弁護士が先なんですね!了解しました‼
    親友はなぜだか、自営業だしずる賢いからどうせ勝てない養育費など取れないと思い込んでいて、エネルギーがないのか精神的にキテるのか、行動に移る気があまり感じられず...💦
    どうしたら勝てるかもしれないと思わせられるでしょうか💦

同棲などしてなさそうなので、実家にいるのではないかと思いますが、連絡とれ次第また確認とってみます。

コメントありがとうございます!🙇

• 5月9日
Saa

証拠残すためにも
画像と病院に行って診断書を貰ってください!
まずは弁護士さんに相談してみたほうがいいです!

私はシングルですが
養育費など貰ってません。
厳しいですが手当等も支給されるので
とりあえず実家に帰って生活出来ています!
暴力振るわれたのであれば
赤ちゃんのためにも別れた方がいいですね😭

• ちあき✲

ちあき✲

画像も残すように伝えます!

弁護士ってお金高いですよね...彼女がそこで渋らないか不安です💦

彼女は養育費貰えない=入籍は免れない、と思っているみたいで、どうしたらそんなことないと意識を変えさせてあげられるでしょうか?

• 5月9日
にゃん

入籍前にだから弁護士行った方がいいですね!
お金を取りたいなら必ず診断書貰えるように伝えてください☺️
自営業だろうが関係無いです!
暴力振っといて精神的苦痛を受けてるのならば取るべきです!
セスさんがついていけるなら弁護士の相談も一緒にいってあげたら1番ですね!そして今後赤ちゃんの為にもちゃんとした方がいいと説得してください!
実家に居るのならば必ず親友さんの親にもちゃんと言うことです!

• ちあき✲

ちあき✲

なるほど...ありがとうございます!
    自分は子供3人いて連れて歩くしかなく、かつ、末は新生児なので、彼女と一緒になって動くことができないため、メッセージをやり取りするしか彼女を支えられないのです...もどかしく辛いです。

何が赤ちゃんのためか...養育費ももちろん大切だけど、それ以上に身の安全、赤ちゃんの安全、精神面の平和、危険のない未来の方が大切だと思うのですが、それをうまくわかってもらえなくて...どうしたら少しでも伝わるでしょうか?

彼女は母子家庭で既に母親には伝えてあり、母親もかなり相手に怒っているようです

• 5月9日
にゃん

お子さん3人も居たら無理ですねすいません😓💦

電話で話せるならその内容を友達なりに話しても駄目でしょうか?😭
自分より赤ちゃんのことを優先に考えてほしいと~

親友さんのお母さんも怒ってるのならば行動に起こすべきですね。

• ちあき✲

ちあき✲

いえ!謝らないでください💦

電話を持っていないので(Wi-Fiで動くスマホのみ)、念入りに考えて、思いを込めたメッセージを送ってみようかと思います!

彼女と赤ちゃんの安全を最優先に、養育費や慰謝料については法テラスや無料相談などを利用して、弁護士に相談してみること、そこから対応策を見つけてほしいことをメインに伝えたいです

• 5月9日
  • にゃん

にゃん

コメント欄に何回も書いちゃってましたすいません😓💦

そうですね何回もメッセージ送り続けるしかないですね∑(°口°๑)
    セスさんに相談するくらいですからセスさんが送り続ければちゃんと伝わるはずです☺️
    養育費が取れなかったとしても慰謝料だけでも取り今後子供と親友さんに危険があるかもしれないため近づけさせないためにも弁護士に必ず相談させてください。
    法テラスなら無料だし値段もそこまで高くないと聞いたことがあるので行くように進めて下さいね。

• 5月9日
  • ちあき✲

ちあき✲

いえ!コメント本当にありがとうございます!

そう信じたいです。
    明日の朝再度連絡してみます!

了解しました。その事も伝えてみます!

• 5月9日
38cat

他の方も同じ意見の方いらっしゃいますが、婚前前ですので弁護士雇った方が早いです。慰謝料請求するにも、一つでも欠けたら貰えなくなったりしますし、素人の知識だけでは無理かと。
あと、養育費も出せないとは…強制認知という手もあるらしいですが、これもまた弁護士さんにお願いするしかないですね。相手が余程な弁護士雇ってくるようなお金あるなら、養育費出しなさいよ!ですけど。とにかく安全に身を守る事を大前提として考えて欲しいと思うセスさんの意見と同じです。

• 38cat

38cat

すいません。余談ですが、他の方のコメント拝見しましたが、法テラスは無料ですが、一回の相談が30分きっちりです!それが、三回まで受けれます。一応、法テラス利用の場合、相談内容をきっちり伝えるため、固めてから行かれた方が良いですよ〜

• 5月9日