※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
その他の疑問

山梨県甲府市周辺の方にお伺いしたいです!保育園に入れるのはなかなか大…

山梨県甲府市周辺の方にお伺いしたいです!
保育園に入れるのはなかなか大変でしょうか?!
都会だし待機児童が多かったりしますか?

まだ本当に未定なんですが
今年の夏か来年年明けに旦那の転勤で甲府市の方に住むかもしれないので
簡単でいいので教えてください🙇‍♂️!

コメント

パイン

甲府も場所によってだと思いますが、、。それほど、大変だとは聞いたことありません。
第6希望まで出せますが、うちは第1希望だけで通りました。大きくなってから入れるより、小さいうちに入れたほうが入りやすいのは確かだと思います。

• まー

まー

ありがとうございます!
    そんなに大変じゃないんですね👀!!
    安心しました😭✨
    小さいうちに入れたほうがいいんですね_φ(・_・
    とても参考になりました!!

• 5月9日
ままり

甲府は割と田舎なので、保育園を選ばなければ途中入所でも空きがあるところに入れると思いますよー😊ですが、希望の園があるなら途中入所は待機になる可能性があります。
私の子どもは7月入所申し込みしましたが、待機になり次の年度の4月まで入れませんでした😂うちはどうしてもそこに入れたかったからというのがあるからですが...☺️

人気の園は0歳児さん,1歳児さんで定員埋まってる可能性があるのでそのタイミングで入れないと、在園児が転勤などない限りずっと入れないとか聞いたこともあります!

知らない土地で情報も少ない中、いろいろ考えたり大変ですよね😭
保育園関係は甲府ならあまり心配なく、気負いせずにいても大丈夫かと思います♡♡気楽に〜✨
夏は暑くて冬は寒いですが、もしこちらに来られたらぜひぜひ甲府の街を楽しんで下さいね♡
お待ちしております!笑

• まー

まー

詳しくありがとうございます!!!
    妥協できるなら悩まなくても済みそうな感じですね😂✨

入れるとしたら2歳になってからなのでその辺はギリギリな感じですね!笑

ステキなお言葉ありがとうございます😭✨
    実は甲府は主人の地元なので何度か行ったことがあるんですが
    長野出身の私からしたらかなり都会で!笑
    都会=待機児童?!と心配してました😂
    夏は芝生が溶けるとか聞いてドキドキしてますがとても良いところだと思うので
    もし転勤になったら楽しみも増えそうです💓

とても参考になりました!
    ありがとうございます!!

• 5月9日
  • ままり

ままり

前の方のお返事も拝見させて頂きましたが、4月入所の申込みの〆切がだいたい11月中(今年は11月中旬ごろでした。甲府以外もだいたい同じ時期です)だと思います!
    もし2月に転勤が発表になったら、2次申込みで申し込むか、4月入所は諦めて空いてるとこへの途中入所になってしまうと思います...😭
    8月に分かれば一番スムーズに出来そうなのでよいですね♡
    あとイオンがあるのは甲府市ではなく昭和町というところになります(*^o^*)甲府市は隣町なので、お住まいが昭和になる可能性もありますね😊
    子育てしやすいのは、断然昭和町だと思いますよ!保育料や子育て支援など甲府なんかより充実してます。私は甲府市ですが、甲府は本当に子育てしにくいなぁと思ってます。

ご主人の地元なんですね!それなら少し安心感ありますね😊いいところだなんて、ありがとうございます♡うれしいです。
    でも夏の暑さは殺人級です!尋常じゃないですよー!笑
    長野ご出身ならなおさら痛感されると思います( ;∀;)笑

• 5月9日
  • まー

まー

追記で詳しく本当にありがとうございます😭!!!
    やっぱり申し込み11月ですよね!
    もし転勤になるなら本当に今年の8月が良いですが会社次第なのでなんともで😂
    最悪実家の近く(実家は確か甲府市内)に住んでたまに義母に預かってもらって少しだけパートするのもありかなぁとか悩み中です😭
    付近と書きましたが主人の職場がイオンモールのテナント内なので私も働くとしたらイオン内で探す予定で、
    実家に寄せるか職場に寄せるか迷いますね😭
    でも昭和町の方が子育てには良いならそっちのが良いなぁ…!(義実家に近すぎるのも嫌だし笑)

そうなんです!
    今は転勤族なので北陸に住んでて毎日雨ばっかりでほんと憂鬱なので山梨の晴れ渡ってる感じが羨ましいんですが夏は怖いです😱笑

まだまだ本当転勤するかも未定なんですが
    もし山梨県民になることになったらまたその時はどうぞよろしくお願いします😂笑

ありがとうございます!!!!

• 5月9日
  • ままり

ままり

わー!グッドアンサーありがとうございます🙇💕

いえいえ、こんなんで何かお力になれれば♡
    ご主人さま、イオンのテナントの中で働かれてるんですね!私しょっちゅう行ってるのでお世話になっております🙇笑
    もしこちらに来られた際は、まーさんも同じモール内で働ければ心強いし安心ですね(*^o^*)

比べてしまうと本当に、昭和町というか甲府以外の市町村は甲府に比べて保育料も安いし、何かと手厚いと思います。
    頼れるご家族がいると安心ですね✨

決まる前からきちんと情報収集されてるまーさんはご立派だと思いますよ!ちなみに私は宿題とか夏休み最後にやる系です😂笑

その時は、こちらこそよろしくお願い致します♡
    長々すみませんでした。
    お互い子育て頑張りましょうね♡

• 5月9日
  • まー

まー

詳しく本当助かりました✨!

そうなんですね💓
    私も元々同じ職場で働いてたので働くとしたら同じ店で働く予定で😂笑

市より町や村のが住む人にお金とか回りやすいですもんね😭!旦那とそこは詰めて話してみます!笑

いえいえ😂私も宿題溜め込む系ですよww
    どうしても同居が嫌なので先手を打つために色々調べておこうと思って笑

ありがとうございます😭💓

• 5月9日
♡ゆずゆず♡

甲府も広いんで場所によるかもしれませんが…💦そこまで大変ではないと思います🤔逆に昭和町の人の方が待機児童が多いと聞いたことがありますよ😊

• まー

まー

そうですよね😱笑
    働くとしたらイオンモール甲府昭和付近で働く予定なんですが家がどの辺になるかまだわからずで地名もわからずで😂
    全体的にそこまでって感じなんです!
    貴重な情報ありがとうございます!
    とても参考になりました✨!!

• 5月9日
  • まー

まー

そこまでって感じなんですね!
    と書きたかったです💦

• 5月9日
みおみお

産まれた時から甲府に住んでますが
保育園入るの大変話は聞いた事ありません😅
まーさんの『都会だし』に笑ってしまいました。
来たら田舎でビックリしますょ(笑)

• まー

まー

そうなんですね👀✨!!!
    安心しました〜😭✨

都会ですよ!笑
    主人の実家があるので何度か行ってるんですが長野出身の私からしたら都会でした✨!関東だし!!笑

とても参考になりました!ありがとうございます😊💓

• 5月9日
3103

甲府市の職員の方に聞いたら、年度始めの4月は待機児童0だと言っていました。年度の途中で入れるのは難しい所があるみたいですよ!
私も保育園悩み中です…

• まー

まー

そうなのですね✨!!
    うまく4月入所に滑り込めるように転勤があればいいなぁと思います😂
    今まだ保育園入れてないんですけどそろそろ入れようか迷ってて、タイミング的に転勤先が良いので私も悩み中です😭!
    とっても参考になりました!ありがとうございます!

• 5月9日
しゆしゆ

甲府は…田舎ですよ😅

待機児童はあまり聞かないかな… でも、最近は未満児さんを入れる家庭が多いので、未満児は大変かも…

保育園とは違うかもしれませんが、
私も、下の子を上の子が行ってる幼稚園に入れようかと思ってますが、途中入園だと未満児は枠が空いてないって言われました💧
4月になれば、多少入れる様になるかなって幼稚園の事務の先生は言ってましたけど…

保育園でも、大きいところは人数枠が多かったりするので そういうところを選んでみたらどうでしょうか…

• まー

まー

主人の地元なので何度か行ってるんですが長野出身の私からしたら都会でした😂!笑

そうなんですね✨!
    無理に保育園にこだわってなくて、良いところがあれば幼稚園のプレ?とかでもいいのかなぁとかも悩み中なので幼稚園情報もありがたいです!!

大きめのところを狙うんですね✨
    貴重な情報とっても参考になりました!

• 5月9日
いちこ

タイミングと場所だと思います☺
甲府市で待機児童が0というのは、甲府は保育園も多いのでどこかしら入れるということは事実です。
ただ入れたい保育園に入れるかは別問題なので💦
私は上の子を入れる時は少し大変でした💦
自宅の近くか職場の近くで探していましたが途中入園の0歳クラスが募集0とか1とかで…結局4月まで待って1歳クラスで入れましたが希望のところからは少し遠くなってしまいました💦

• まー

まー

なるほど👀!!
    まだ全然地名もよくわからないので本当に転勤決まったらがっつり調べてみようと思います😂
    それでもやっぱり人気のところになると大変ですよね😱
    良いところを見つけられると良いです😭

貴重な情報とっても参考になりました!

• 5月9日
デイジー

甲府市より甲斐市、昭和町は待機児童がいると聞いてます。
甲府市ではそんなに困らない気がします。途中入園は難しいかもですが。

• まー

まー

そうなんですね👀!!
    住むとしたら旦那の実家がある甲府市内か、職場がある昭和町付近だとは思うので、
    もし本当に転勤が決まったら詳しく見てみます!
    途中入園はどこも厳しいのは変わらないですよね😭😭
    とても参考になりました!

• 5月9日