※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたいたん
家族・旦那

義母のことで少し困っています、、、今現在、私は関西の実家に里帰り中…

義母のことで少し困っています、、、

今現在、私は関西の実家に里帰り中です。
子どもの1ヶ月検診が終わったら主人のいる関東に戻ろうと思っています。
そして、お宮参りも関東でしようと思い、実母義母にその旨伝えました。
実母はお宮参りの日に関東まで来てくれるとの事なのですが、義母も、お宮参りには行きたいから関東まで行くと言いつつ、、
交通費(飛行機代)が高すぎる、何万も飛行機代に使うなら、孫2人にあげる方がよっぽどいい、行きたくないと言ってる訳じゃなくて行きたいんだけど、、と言います(^^;;
交通費は私たちで払うつもりなので…と言ったのですが、今から子どもたちにお金がかかるんだから、それはしなくていい、と。
結局、義兄に車で関西から関東まで乗せてもらうように頼んだらしいのですが、交通費は高速代なども考えると飛行機代と変わらず…そして移動に8時間ほどかかる…
義母は普段からどちらかというと行動範囲が狭く、2回ほど電車の乗り換えがあるようなところへ行くのでさえ億劫で愚痴っています…
お宮参り来たいといいつつ交通費がどうの…と言われても、、どうしてあげたらいいのかわからず…夫に相談したら、もう放っておいていいとの事ですが(ToT)
なかなかこちら側の考えとは合わず、、気を遣います(ToT)

コメント

m

義実家の近くでやってほしいって言いたいのでしょうね。。

• ゆうたいたん

ゆうたいたん

多分、お宮参りの行事を私の実家でやってほしいと思ってるのかな…と思うのですが、、夫が仕事の都合で関西には来れずなんです。。。

• 5月9日
  • m

m

なんていうか…
    わがままですね💦
    別に無理に来なくても…
    お参りは3人でしても良いと思いますが…😅

• 5月9日
  • m

m

義母さんがわがままという事です😭💦

• 5月9日
  • ゆうたいたん

ゆうたいたん

義母があまり広範囲に出たがらない感じなので、気を遣います…(ToT)
    義兄に8時間もかけて一緒に来てもらうよりも、飛行機や新幹線でささっと来た方がいいのになーと思ったり…
    あと、お宮参りは家族だけで済ませてもいいのかなとも思いましたが、うちの母が私を関東まで送ってそのままお宮参りに来るので、義母もお宮参りには来たいみたいです。でも遠い遠いとばかり言うし、交通費のことも言うので、、なんか本音がよくわかりません〜

• 5月9日
みみ

義母も実母も関西なら、里帰りを少し延長して旦那さんに関西に来てもらい、お宮参りを済ませてから一緒に自宅に戻るという選択肢もあるのかなと思いました。

• ゆうたいたん

ゆうたいたん

私もそうしようかなと思ったのですが、夫が仕事の都合で関西には来れないみたいなんです…💧
    義母に合わせるために夫が無理なスケジュールで関西に来てもらうのも、、なんか違うよな…と思ったり…

• 5月9日
  • みみ

みみ

そうなんですね。
    里帰りから戻る時は旦那さんが迎えに行くのかなと思ったので、そのついでに出来たらいいのかなと💦
    帰りは実母さんがついてきてくれるのですか?

• 5月9日
  • ゆうたいたん

ゆうたいたん

はい^ ^
    帰りは実母が付いて来てくれて、そのままお宮参りという流れでやろうかと思いまして…で、義母も来たそうなのですが、遠いからと高い交通費のことばかり言います(^^;;
    関東でやろうとしたのが間違ってるんですかねぇ…

• 5月9日
  • みみ

みみ

旦那さんがいないお宮参りはないと思うので、旦那さんの都合に合わせてしまうしかないでしょうね💦

お宮参りにも来てもらいたいし、荷物整理してみたら思ってたより多かったとか、上の子がイヤイヤ期で大変だからとか、実母と一緒でも子供二人連れて帰るの不安だから一緒に乗ってくれないか?て感じでお願いしてみるとかでしょうか😅

まだ上のお子さんが2歳との事ですので、抱っこをせがまれたり、うっかり昼寝しちゃったりしませんか?

もう1人大人がいると助かる場面もあると思います💡

• 5月9日
  • ゆうたいたん

ゆうたいたん

おっしゃる通り魔の2歳児の息子もいるので、大人が1人増えるとほんと助かるんですが、、義母ひとりでは子守りができないので、、(自分でも言ってます)助けてもらうとか、見てもらうとかはなかなか出来なくて(ToT)
    大人ひとり増えるけど、逆に義母のことを気にかけないとな感じです…
    が、私が思ってる以上にもしかしたら手を貸してくれるかもしれないので、一度相談してみます^ ^

• 5月10日
  • みみ

みみ

子供の相手ができないなら、荷物をお願いしたらいいと思いますよ😊

• 5月10日
CHU◡̈♥︎

上の方と同じで
関西でお宮参りをしては
どうでしょうか?
旦那さんに来てもらえれば
いいのかなぁと思いました𖤐

• ゆうたいたん

ゆうたいたん

夫が仕事の都合で関西には来れず、、なので関東ですることにしたんです(ToT)
    義母のために夫が無理なスケジュール組んでお宮参りするのもどうなのかな…と思ってます。。。

• 5月9日
  • CHU◡̈♥︎

CHU◡̈♥︎

なるほどなるほど。。
    もしこだわりがなければ
    お宮参り先延ばしにしては?
    それこそ旦那さんの都合で
    関西に帰れる時に!
    3ヶ月とかお食い初めと
    一緒にするとかも
    よくある話ですし( ¨̮ )

無理して義母に
    合わせる必要はないと
    思いますよ!

• 5月9日
  • ゆうたいたん

ゆうたいたん

義母に合わせることないですよねぇ…
    こだわりないので、時期をずらそうかとも思ってるのですが、夫が次関西に戻れるのが夏になりそうで、、そうなると暑い中赤ちゃんも親も大変かなぁと💧気候的には今くらいがいいのかなとも思ってるのですが、、自分の価値観だと、息子夫婦にお宮参りに呼ばれたら喜んで行くのが普通じゃないのかなと思ってしまいます…💧遠くてすんなり行くと言えない人もいるんですねぇ、、

• 5月9日