※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の暴力的な息子と泣きまくる3週目の問題に悩む年子ママさん。上の子を優先しつつ、下の子の暴力行為に悩みます。誰も頼れず、里帰りもできない状況で、乗り切り方を相談しています。

年子ママさん(あまり差がないママさん)
に質問です。

丁度魔の3週目の泣きまくりの時期と
1歳1ヶ月の走り回るし何でもかんでも私に投げまくる暴力息子です。

上の子を優先とは聞きますが、
どの程度優先しましたか?
下の子のベビーベッドに近づくだけで
喚いて泣きまくります…
それ位なら良いのですが、
下の子オムツ変えようとすると
構ってもらえないと分かるのか、
自分から物にぶつかりに行ってあざになったりします。
授乳中は物投げパワーが倍増して強くなります。

もう2人とも泣きまくりで辛いです。

どう乗り切ればいいでしょう。
どう乗り切りましたか?
何か効果あったよ!とかあれば教えてください。

ちなみに
誰も頼る人いません。
里帰りも出来ません。

コメント

MAXとき

とにかく下の子は放置でした。
授乳中ですら、上の子に絵本読んであげたり、手遊び歌してあげたり、ボール投げしたり。
わかります、動けない授乳中に限って、危ないことをして気を引くんですよね!
私は「〇〇が怪我したら嫌だ!心配で心配でどうにかなってしまいそう!」と大袈裟に泣き真似してました(笑)
私は下の子よりあなたのことを見てますよ、あなたのことが誰よりも好きで心配してますよって伝わるように😊
とにかく怒らない。
下の子に悪さしても絶対に怒らなかったです。その叩くお手手があるならお母さんと手遊びしようとか言って気を反らせるandお得感アピールしてました。

まだ言葉の理解もしてないのでは?通じてないのでは?と思いますよね?
意外と通じてます!
うちの下の子が同じくらいですけど、喋れないけど通じてます!
首が座るまでは気が狂いそうになりますけど、今は耐え時と思って色々試行錯誤してみてください🙋

• あゆ

あゆ

授乳中に遊び相手になってあげるって頭なかったです😭
    常に怒ってました…
    まだわからないって思ってましたが、頑張ってみます!

• 5月8日
  • MAXとき

MAXとき

赤ちゃん返りは怒ると悪化の一途を辿ります!
    まだ我慢や理性が効かない年齢なので、絶対に自分を痛めたり赤ちゃんに仕返ししたりするようになります!
    私も1ヶ月目はそんな感じでした😂
    悩んでネットで検索したら、絶対に怒らない、我慢させない、本当に上の子だけ見ると出てきて実践したら数日で赤ちゃん返りが減りましたよ👍
    上のお子さんちょっと元気っ子なので、しばらくかかるとは思いますが、自傷行為だけでも減るといいですね。
    絶対に怒ってはダメです。
    その後の兄弟関係にも関わってきますよ!!
    大人しくて我慢してる子も後で絶対に爆発します。

うちの子たちは今は本当に仲良して、私がいなくても楽しく遊んでます。
    そんな一年後を想像して頑張ってみてくださいね😊

• 5月9日
  • あゆ

あゆ

今日全く怒らずに息子に接したら1日上機嫌でした!!!

やはり怒るのはだめなんですね🙅‍♀️

• 5月9日
  • MAXとき

MAXとき

即効果が出るのも幼いうちの特権ですよね!!
    これが年齢上がると、根に持つようになったりしてなかなか難しいんですよ。
    効果アリで良かったです😊

• 5月9日
kmama

2歳ですがまさに今そおです。上の子は完母で育てましたが、今回は完母なんて余裕なく完ミです。完母でかなり栄養取られたしボロボロだったので💦
とにかくミルクあげている時は、一緒にあげてます。上の子には、赤ちゃんかわいいね。赤ちゃんには優しくしてね?とか赤ちゃんお腹空いたって泣いているね?どおする?ミルクあげる?とか、泣いてるね?よしよししてあげる?とかお手伝いしてくれる?とか言ってます!ヤキモチ妬いて叩いたり引っ掻いたりしてきますが💦毎日毎日めまいするほど忙しいです💦赤ちゃんの近くで走り回るし飛び跳ねるしヒヤヒヤもんですし🌀イライラして必要以上に怒ってしまう毎日ですが頑張りましょう😊

• あゆ

あゆ

2歳だともっと大変そうですね😱
    1回1回話しかけてあげる事もしてなかったので、話しかけてあげようと思います!ありがとうございます😊💓

• 5月8日

うちはいま下の子が生後2週目です👶🏻

1才7ヶ月の上の子には、とにかく
「赤ちゃん可愛いね!よしよししてあげようね〜!」と
ひたすら言い聞かせて、優しくするようにすりこませてます💦

授乳中は私の顔をグイッと持って
赤ちゃんではなく自分の方に
向かせようとしてきたりして
ヤキモチかな〜?😅と思いますが…

授乳中以外は下の子はハイローチェアにほぼ寝かせっぱなしです😭
上の子優先で下の子には
ほんと申し訳ないですが
難しいですよね…😔💦