※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
妊娠・出産

現在9週の初マタで、食べ悪阻がひどくて胆汁まで吐いています。点滴したら楽になるでしょうか?

現在9週の初マタです。
5週頃から食べ悪阻だったのですが、ここ数日は戻した後30分程でまた吐き気が戻ってきてしまい、ポカリ以外何も口に出来ていません。
毎回胆汁まで吐いてしまい体中痛いのですが、点滴したら多少は楽になるのでしょうか?

コメント

h.mama❥

私は口から入れるものは食べ物、飲み物問わず無理でした。水すら受け付けなくて、けどなんでか知らんけど赤ちゃんはちゃんと大きくなってました😂ピンク色の液体?胃液まで吐きました(笑)その時期はもう乗り切るしかないんですよね🤥💦

つわりが酷すぎる人だと先生に言えば何かしら対処してくれますよ!

• you

you

お返事ありがとうございます。
    私も黄色の胆汁ともろに血を吐いています。先週診察があったのですが、そのときは吐く内容は変わらず、ただ少しだけお粥が食べられたことを伝えたら「頑張って下さい。水分とれなくなったら来てください」とのことだったので、もっと訴えても良いものか、甘えなんじゃないかと思ってしまいますがどうなのでしょう…

• 5月8日
ふぇっふぇ

そうなんですね!
飲めるものがあるといいですね😊
できたらもう少し飲めたらいいとは思いますが、500ml1本以上飲めるのであれば少し安心しました😌
病院自体がお休みなんですね💦
尿の回数が減って色が濃くなっていないかということや、皮膚や口の粘膜が乾燥しているかどうかが自分でもわかりやすい脱水のポイントかと思います。
酷いと手足の先が痺れてきたり、呼吸や脈が早くなるなどの症状も出てきます。
尿などに異変がなく、変わらず水分が500ml以上はとれていて次回の受診日まで様子が見れそうであればしばらく様子見してもいいかと思います。
尿などに異常があり、どんどん水分も飲めなくなってきたのであれば、すぐに受診すべき状態と言えます。
夜間であっても救急外来を受診したりして、点滴してもらったほうがいのかなと思います😊
つわりはウイルス感染などではなくて全部吐いたらよくなるとか、薬を飲んだらよくなるって問題じゃないから辛いですよね😢

• you

you

わかりました。ここから更に体調悪くなるようであれば救急も考えます(>_<)
    診察は金曜日なので、そのときに点滴してもらうとして、それまではもう少しポカリ飲むよう頑張ってみます。
    お互い辛いでしょうが乗り切りましょう!
    ありがとうございました!

• 5月9日
3kids

私も初期は食べづわり、吐きづわり、何が食べたいのかもわからず、泣きながら過ごしました。私は点滴効果ありましたよ!
点滴後、ランチ行けそう!ってくらい元気になり食欲も出ましたが、調子に乗って食べたら結局吐きました笑
でも2時間くらいずっと点滴するので、その最中が辛かったです。
効果は人それぞれだと思いますが、もしかしたら少し楽になるかもしれませんね☆

• you

you

私も1日が長く辛く毎日グズグズしてます。
    点滴はそんなに効果が出ることもあるのですね、少し希望が持てました。
    次回強めに訴えてみようと思います!

• 5月8日
ふぇっふぇ

胆汁吐くの辛いですよね…私もよく吐きます笑
そこまで酷いと入院で24時間持続で点滴するかもですね…
でも点滴すると脱水が改善するので、必ず今よりはよくなりますよ!
脱水状態だとさらに嘔吐を誘発します😣
できるだけ早く受診されることをおすすめします💦

• you

you

私のつわりはやはり酷いのでしょうか。
    前回の診察時には点滴も吐き気止めも勧められず、「頑張って下さい。水分とれなくなったら来てください」とのことだったので、まだまだだと思っていました。
    あと数日で次回の診察なので、その時に強めに点滴希望しようと思います。

• 5月8日
  • ふぇっふぇ

ふぇっふぇ

ポカリを飲むことは嘔吐の誘発にはならないのでしょうか?
    つわりに限らず胃腸炎等でも、胆汁や血液を嘔吐するのはかなり酷い状態です😣
    胆汁を吐くまで行くとほぼほぼ確実に脱水状態と思います。
    できるなら口からとるのが一番ですが、そこまで嘔吐が進んでいるならだいたいの医者は点滴しとく?と言ってくれるかと思います。
    水分はペットボトル1本分以上とれていますか?
    私は看護師なのでなるべく早く受診してほしいなと思いますが、くれぐれも無理はされないようにして、ご自分の体と相談して受診してくださいね😣

• 5月8日
  • you

you

水やお茶はだめなのですが、ポカリだけはチビチビ飲めますし、これで誘発されているような感じはしません。
    ただ、500mlを一本とちょっとくらいのペースなのですが足りないでしょうか?
    1日5回ぐらい嘔吐してうち3回ぐらい胆汁まで吐きます。
    (そこしか無いくらい)田舎の個人病院なのであまり知見が無いのでしょうか。
    次回の診察まで病院自体がお休みなので、水分不足なのであればもう少し頑張って飲んでみます。
    看護師さんとのこと、ご意見お願いします。

• 5月8日