※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お仕事

看護師の方が、完母でありミルクを使ったことがないため、保育所に預ける際の離乳食のタイミングや働き方について悩んでいます。新たな職場を探しており、仕事復帰の時期を考えています。

完母の方、いつ頃から仕事復帰されましたか?
うちは哺乳瓶も使ったことがなくミルクも飲んだことがありません。やはり保育所に預けるとなると離乳が完了してからでしょうか?
職業は看護師で、今年の3月に引っ越してきたので新たに職場探しから始めるところです。働き方もどうしようか悩み中です、、、🤔

コメント

お豆腐。

3ヶ月までは完母で4ヶ月から復帰しました( ´ㅁ` )ノ

• なお

なお

4ヶ月からとは!!すごいですね😳👏私なんて最近やっと少しずつ家事に手を付けられるようになってきたところです、、、😅

• 5月9日
たみ1012

私も看護師です
上の子はご飯もしっかり食べる方だったので11ヶ月で断乳しました

職場には10ヶ月くらいで復帰して夜だけ母乳飲ませてるっていう方もいます
昼休みに搾乳されて冷凍して保育園で飲ませている方もいます

私は時短で9時16時勤務にしていました。旦那さんや両親の協力が得られる方はすぐに夜勤をされている方もいました
でも復帰してすぐは体力的にも精神的にも大変なので少し余裕のある勤務形態のほうがいいと思います

• なお

なお

母乳を飲ませながら働くことも可能なんですね💡本当はフルタイムで働きたいのですが、ほぼワンオペなので子供のことも考えるとやはり難しいですよね…😭とても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月9日
るみ

うちは哺乳瓶拒否の、完母です💦
8ヶ月から、預けようとかなと思っています(^^)
哺乳瓶練習中です(^^)

• なお

なお

やはり哺乳瓶にも慣れさせておいたほうがいいですかね…試してみたいと思います!!

• 5月9日
みい

看護師です😊
上の子の時は1歳から復帰しましたが、まだ断乳、卒乳していなかったので院内託児所に預けていたので昼休憩中に授乳しに行っていましたよ✨
1歳の誕生日までは休憩と別に午前午後30分ずつの授乳タイムが取れました🌸

• なお

なお

授乳タイムが取れるのはいいですね😳!私も院内託児所に預けようと思っているので、そういうことが出来るのかどうかも大事ですね!転職活動の参考になりました!ありがとうございます✨

• 5月9日
キウイ

長男が哺乳瓶拒否、ミルク拒否で完母でした。
離乳食を5ヶ月から開始しました。
7ヶ月から慣らし保育、8ヶ月で仕事復帰しました。

次男は哺乳瓶拒否のみ。ミルクはコップで100cc飲めるか飲めないかって感じでした。
次男も離乳食を5ヶ月から開始、6ヶ月から慣らし保育、7ヶ月で仕事復帰しました。

2人とも朝離乳食と母乳、帰って来てからすぐ母乳で、夜間断乳できなかったので、夜中も1〜2回授乳してました。
保育園ではミルクなしで、離乳食と麦茶で過ごしていました。

1歳までは育児時間を使って時短勤務するので、8時半から4時までの勤務です。

• なお

なお

そうですよね、働き出したら断乳と考えてましたが、無理に断乳しなくても働けますよね!昼間はなんとか授乳なしに出来るように、少しずつ離乳食進めていきたいと思います🙂

• 5月9日

1歳7ヶ月のときです
まだ授乳してます!

• なお

なお

授乳しながら働いてる方もたくさんいらっしゃるんですね!励みになります!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月9日
ゆっこ

1歳から預けましたー!
未だに乳離れ出来てません(´-ω-`)

• なお

なお

やはり1歳すぎてから復帰したほうが余裕持って働けますかね〜🤔
    私の知り合いには4歳くらいまで母乳あげてる人いました!完母だと断乳もなかなか難しいですよね、、、

• 5月9日
POOH

完母で昨日から復帰しています。
うちは哺乳瓶、ミルクダメでしたが、コップで飲ませてくれたり、最悪はスプーンで飲ませてくれたりします。

保育園によってちがうので、見学に行かれて聞いてみると良いですよ🎵

• なお

なお

お仕事復帰、お疲れ様です🙇‍♀️
    保育園でもいろいろ工夫してやってくださるんですね〜😀ぜひ聞いてみたいと思います!ありがとうございます✨

• 5月9日