※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
妊娠・出産

妊娠5週目の初産婦です。引っ越し先での検診はどうしたらいいですか?引っ越し前に今の病院で受けるべきでしょうか?それとも新しい病院で最初から受けた方がいいでしょうか?

妊娠5週目の初産婦です。来月の中旬頃、大阪府から奈良県に引っ越します。引っ越し先での産婦人科は決まっています。まだ妊婦検診をしておらず、母子手帳もまだです。母子手帳は今の市町村でもらい、引っ越してから交換してもらうと思います。補助券が使えないなどもあるので引っ越すまでの間の検診は今通っているところで受けて、引っ越してから新しいところに行った方がいいでしょうか?それとも補助券を使えなくても分娩予定の病院で最初から見てもらった方がいいでしょうか?ちなみに引っ越し先の県へは仕事で通っています。

コメント

ちゅーちゃん

私大阪府に住んでいて、里帰り出産を奈良県の産婦人科でする予定です^^
途中体調悪くて実家に帰ってたときに奈良の病院で診てもらってました。
とりあえず補助券を受付にだすとサインくれるので、診察代払いましたが後日大阪で申請するとお金帰ってきましたよ👍

• ポッポ

ポッポ

コメントありがとうございます。
    府外での検診の際に助成があるとは市町村ホームページにあるのですが、申請し通る頃には引っ越して住民票がない時期だとおりるのかなーっと思いまして。

• 5月8日

奈良県に住民票があり、大阪の病院に通っていて、妊娠5ヶ月くらいに住民票を大阪に移しました。

補助券は使えなかったんですが、あとで申請すれば、住民票を移してからでも返ってきましたよ!返金が結構遅くて申請してから1.2ヶ月くらいかかりましたが 😅

はじめの方の検診で、血液検査などの大きい検診ががあり、金額がかなりかかったのが、現金払いだし辛かったのを覚えています 😂

ちなみに私は、母子手帳は交換せずに奈良県のままです!珍しいのかよく病院で、どこの母子手帳?!と聞かれます 😳 笑

• ポッポ

ポッポ

はじめの検診、実費でどのくらいかかったか覚えてますか?

• 5月9日

退会ユーザー

8〜11週までの妊婦健診で血液を採って、抗体検査をするんです!確か2万5千円ほど実費で払いました 😭 他は大体5000円前後です!できちゃった婚でお金なかったので、あとから返ってくるとはいえ、返ってくるまで長いし払うのキツかったです 😭😭

中期にも2万近い検診があって、もう現金払いできない!と思って、住民票を移すのを早めました 😅 笑

• 5月9日
  • ポッポ

ポッポ

そぉなんですね。実費キツイですね。
    8週〜11週ならギリギリ引っ越ししてからになりそうです。
    アドバイスありがとうございました😊

• 5月9日
ちゃーや

大阪市在住で東大阪市で検診受けてますが、大阪市で交付して貰う際に産院で使用出来るか確認してもらいました!
もし使えるならばそのまま使用出来ますよ!

• ポッポ

ポッポ

そうなんですね。一度役所で確認してみます。ありがとうございます。

• 5月9日
なち

母子手帳は交換にならないと思いますよ♩¨̮⑅補助券のみ交換になるのではないかなと思います。補助券のことを考えると引っ越すまでは近くのところで通うのが良いかな?と思いますが、一度市役所で聞かれてみても良いと思います!

• ポッポ

ポッポ

そうなんですね。ありがとうございます。一度聞いてみます。

• 5月9日
みぃ

私も大阪から途中で奈良に引越ししてました。

母子手帳はそのままで、補助券のみ奈良の市役所で交換でしたよ!

• ポッポ

ポッポ

そぉなんですね。参考になりました。ありがとうございます😊

• 5月9日
はなはな

母子手帳もらってきてー!と
言われるのはだいたい8〜10週目
くらいではないでしょうか??^^

住民票を奈良に移してからでないと
多分奈良で母子手帳はもらえないのでは?
だったら大阪でもらっておいても
いいかと思います!!!
私は妊婦健診始まるまでは
レディースクリニックで
見てもらってましたよー(^^)

私も大阪から奈良に
引っ越しました!
私は臨月に引っ越しだったのですが
引っ越しが決まってからは
転院する病院に健診
通ってましたし大阪の補助券は
奈良全域で使えるので
そのまま行ってましたよ(^^)

住民票を奈良に移したら
その市役所、役場の
補助券をくださいますよ^ ^

• ポッポ

ポッポ

母子手帳そんなに遅い時期なんですね。不妊治療してやっと授かって、やっと無事5週目。8週なんてまだまだな気がします(T . T)

• 5月9日
  • はなはな

はなはな

そうなのですね!
    おめでとうございます( ¨̮ )♡

12週目ごろまで
    あまり安心できずに
    不安になりますよね(><)
    私もそうでした(><)

無事に育ってくれて
    元気な子が産まれますように♡(^^)

• 5月11日
ワンワン

妊娠5ヶ月で生駒市に引っ越しました。
住民票など手続きをし、その日に母子手帳をもらいましたよ。

ミキ

私も出来た時は大阪にいたので、母子手帳の交付は大阪でしました。

その後、奈良県に引っ越しましたが、母子手帳の交換はしてもらえませんでしたよ!
補助券のみの交付でした!

ポッポ

妊娠5カ月まで貰わないんですね。
もう少し早いと思ってましたー。

ワンワン

すいません 逆算したら3ヶ月でしたm(__)m