※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オーロラ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食進め方について相談です。現在のスケジュールを3回食に変更する方法や大人との食事時間について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後9ヶ月になったので離乳食を3回食に進めたいのですが、未だにお昼寝を3回もするので、1日のスケジュール組みに悩んでいます。アドバイスをいただけませんか?

2回食の現在のスケジュール
起床 6時半---------授乳
8時半〜9時半--朝寝(8時頃から眠くて寝ぐずり)
10時----------離乳食①+授乳
12時〜13時半--昼寝(11時半頃から眠くて寝ぐずり)
13時半--------授乳
17時----------離乳食②+授乳(で寝落ち…)
17時半〜18時--夕寝
19時----------お風呂+授乳
就寝 20時半〜21時半

単純に13時半の授乳を離乳食に置き換える感じで良いのでしょうか?
離乳食の本とかを読むと後期からは大人と一緒に食事を〜と書かれていたので、朝と昼だけでも大人と同じ時間でご飯にした方が良いのかと思うのですが、大人のご飯の時間はたいてい息子が寝ているのでどうしようかなと思ってまして…^^;
皆さん、3回食からは大人と同じ時間にされてますか?

ちなみに大人はだいたい8時朝食、12時昼食、19時半夕食といったスケジュールが多いです。

コメント

deleted user

自分なら朝寝の前に1回目の離乳食を持っていき、13時半に2回目、17時半に3回目ですかね!
離乳食間は4時間空けた方が良いと聞きます!

うちの子は、
7時半、12時半、17時半の3回です(ᵔᴥᵔ)
夜はお風呂や寝かしつけの関係で子供だけ先です(o^^o)

  • オーロラ

    オーロラ

    離乳食は間4時間空けた方が良いんですね!知りませんでしたΣ('◉⌓◉’)

    やっぱり1回目は朝ですかね…
    朝は主人のお弁当を作ったり、家事したりでバタバタしてて、2回食までは避けて来ましたが…頑張るしかないですね‼️
    色々工夫しながら3回食頑張ってみます(๑´ω`ノノ゙✧

    • 5月8日
ぷー

最近3回食にしました!
うちの場合は朝寝しなくなったので全然参考にならないかもですが…

6時半 起床(夜間授乳あるので、起床時に授乳していません。麦茶渡しています!)
7時半 離乳食①+授乳
10時 お散歩など(帰り道に15分くらい寝てしまうことあります)
11時半 離乳食②+授乳
12時半~14時半 昼寝(基本的にずっと抱っこ笑)
16時 授乳
17時 お風呂(お風呂のあとは麦茶です)
18時 離乳食③
19時半 授乳+就寝
※夜間授乳が1回~2回あり
※それぞれ30分くらい前後することあり

基本的に3回一緒に食事しています!
と、言っても配膳しても自分が食べるのは後になってしまいます(^-^;

  • オーロラ

    オーロラ

    詳しくありがとうございます!
    とても参考になります!

    うちの息子、17時過ぎぐらいから眠い時間帯に突入するので、ぷーさんみたいにお風呂からの離乳食③にすると眠気が紛れて夕寝を減らせるかもと思いました‼️

    一緒に食べた方が息子の食欲も上がる気がするので、3食一緒、頑張ってみようかな。

    12時半〜14時半の昼寝はずっと抱っこなんですね!大変ですね!
    食事の支度とかは息子さんが起きてる時にされてるんですか?

    • 5月8日
  • ぷー

    ぷー

    いえいえ(^^)
    うちも夕方からは眠気との戦いです~
    寝グズリが本当にひどくて…前はお風呂18時45分頃入れてそのまま授乳して寝かせていたんですが、機嫌悪いことが増えたので今は17時なんです!お風呂のあと離乳食だと服や顔など汚れてしまうことが多いのが悩みです(;_;)
    お昼寝は置いたら起きてギャン泣きなので抱っこです(笑)家事は離乳食①のあとおんぶでだいたい済ませ、夕飯の支度は昼寝あけの15時頃おんぶでバーっとやります!その代わりそれ以外の時間は全力で一緒に遊ぶように心がけています!

    • 5月9日
  • オーロラ

    オーロラ

    確かに離乳食が後だと服とか顔が汚れちゃう可能性はありますね…どちらを選択するか難しいところですね。

    やはり起きてる時に遊んでてもらって、その間に家事は無理ですよね。
    うちは全然1人遊びできないので、昼寝の時間は家事を片付けるのに毎回必死になってます。だいたいお昼寝タイムだけで終わらなくておんぶに頼ってます!

    • 5月10日
  • ぷー

    ぷー

    肌着+ズボンで着替えさせる前提で諦めて食事させてます(^-^; うちはスタイもシリコンのやつとかは遊んでぐっちゃぐちゃにしてしまい使えないので、普通の布スタイ…麦茶とかベーっとされたらアウトです!!(笑)
    一人遊びうちもできませんよー!なんなら立ち上がっただけでしがみついて泣いてます!おんぶ紐様々でよね\(^^)/

    • 5月10日
こば

私も9ヶ月になる少し前に慣らす感じで3回食をしていきました!

起床して(だいたい7時か8時)離乳食①
9〜11時ごろ朝寝
12時に離乳食②
14時〜16時昼寝
18時に離乳食③
にしてます(^ω^)
最初は思うようにいきませんが、
毎日やっていけば習慣付いていくと思います✨

  • オーロラ

    オーロラ

    9ヶ月になる少し前から慣らされてたなんて計画的!素晴らしいですね!
    私は3回食が面倒でなかなか踏み切れず、息子9ヶ月になり、ズルズルと1週間ほど経ってしまいました…笑

    やはり1食目は朝起きてすぐが良いですよね!朝はバタバタするから避けて通って来てましたが、頑張ってみます‼️

    習慣付くように毎日コツコツ頑張りたいと思います。

    • 5月8日
  • こば

    こば

    9ヶ月になったからといってすぐにしないといけないわけじゃないので、お子様の様子と習慣、環境を作ってからで全然大丈夫だと思います😊✨

    朝はバタバタしてて作るの面倒なので、前の日の夜にある程度準備とかしておいて、とかいいかもしれないですね😊✨
    それにパパッとできる簡単なものでもいいと思います(^ω^)

    といいつつ、適当になっています、私(笑)
    お互いがんばりましょう☺️♥️

    • 5月9日
  • オーロラ

    オーロラ

    朝は私自身もパンをトーストするくらいしか食べないので、子供もパパッとできる簡単なもので良いかもですね!

    はい!適当に力を抜きつつ、お互い頑張りましょうね☺️

    • 5月10日
ねこ茶

うちも朝食遅いです。娘も朝寝ますし、そもそも私自身が3回食をしてませんでした💦

06:00 授乳 そのまますぐ朝寝
09:00 起きる 布団の上で遊ぶ
10:30 朝飯(私も)
11:30 昼寝
12:30 外出
13:30 外出先で昼飯(私も)&授乳
15:30 夕寝
18:00 夕飯
18:40 お風呂
19:00 授乳
19:30 就寝
最近は00:00くらいに1回起きることが多くて、添い乳する事が多いです💦

  • オーロラ

    オーロラ

    スケジュール教えていただき、ありがとうございます!
    私自身も今は2回ですが、息子に合わせて3回にしなきゃな〜と思って気合入れてるところです!笑

    2回食までは1回目が10時とかでも大丈夫でしたが、3回食からはそれだとなかなか時間組みが厳しそうです。
    朝一の離乳食頑張ってみようと思います。

    • 5月8日
ひなみんママ

9ヵ月になってすぐ3回食にしましたが、2回食の時は10時14時過ぎに食べていました‼︎

現在
6:00 起床
7:00離乳食❶+授乳
8:00〜朝寝 1時間
12:00離乳食❷+授乳
13:00昼寝 1時間半
15:00授乳
17:30離乳食❸
18:30お風呂
20:00授乳+就寝

夜間授乳添い乳しながら3回。
うちの子は朝は米でもパンでも時間ずらしてもほぼ食べません(TT)
ご飯準備もバタバタで大変で自分食べた気がしませんが…
習慣付けで一緒に食事するようにしています^_^

  • オーロラ

    オーロラ

    教えていただきありがとうございます!2回食の時は1回目が10時とのことでとても参考になります。
    やはり3回食だと1回目は朝一になりますよね。
    習慣づけ大事ですよね。私も頑張ってみます‼️

    • 5月8日
クマモン

うちは、離乳食を食べる時間を
調節する為に4時間おきにしてるけど、4時間の前に一回授乳が
入るので、あげてますよ(^-^)/

お昼のから、目覚めてちょっと
泣いて起きたら、授乳でなくて
ご飯あげてますよ(^-^)/

  • オーロラ

    オーロラ

    コメントありがとうございます!
    離乳食と授乳の時間を分けて考えられてるんですね!確かにそういうやり方もありですよね!
    泣いて起きたらご飯、私も試してみます!

    • 5月9日