※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

子育て中に感情的になり、イライラしてしまい息子に暴力を振るいたくなることが怖い。旦那は協力的だが忙しい。母も近くにいるが頼りすぎるわけにはいかない。

子育てにイライラします。。

寝不足だったり何をしても泣き止まなかったり私の勝手で立ち抱っこしたくないときに泣き続けられると
イライラして息子のすぐ横を思いっきり殴ってしまいます。びっくりして余計に泣かせてしまいもっとイライラしての繰り返し。意味ないの分かってるのに。

旦那はすごく育児に協力的ですが仕事は週6、朝から夜中まで。母も近くにいますが毎日頼るわけにもいかない。

大切で可愛くて仕方ないのに感情的に『キレる』ことが多い自分が怖いです。虐待のニュースにも昔は有り得ない!と思ってたのに私もいつかこうなるのかなと思ってしまいます。本当は引っ叩いたりつねったりぶん投げてしまいたいって思ってる自分がいます。。

コメント

mi

大丈夫ですか?専門のところに相談した方がいいかと思います💦

• えみ

えみ

ありがとうございます。
    それが1番なんですけどね…

あ!
    ご妊娠おめでとうございます㊗️

• 5月8日
  • mi

mi

ありがとうございます😊
    上に2人男の子がいますが、男の子ってすーっごく可愛いですよね!喋り始めたらママ守る発言とか、本当に小さい彼氏ですから😂💓
    まだ3ヶ月だと赤ちゃん自身もわからんちんなんで大変ですが、これからとっても楽しい幸せが待っていると思って頑張ってくださいね!💕ちなみに私は近くにいる母に頼りまくりです😭誰かに頼らないと私もノイローゼになりそうなんで、そうならないように一番は自分の母に頼っちゃう事ですかね😭

• 5月8日
ゆう

あったね!!
手やからええよ!
うち、気付いたらカナヅチで殴ろうかしてたもん😹
そんな時はね、
母親に相談すればいいよ!
母親ダメなら、友達。友達だめなら、専門の機関。
誰でもええんよ( ・∇・)
でもね、ババァはほんますごいよ笑っ
ババァに、助けてって泣きながら言うた時、、

娘にむかって

あんたのママ馬鹿ばいねぇ。
ママになって半年で、一人前のママて思うとっとかねぇ??
馬鹿ねぇ。

って、笑いながら抱いてました。。

娘も笑ってニコニコしてました。

それからは、
無理ってなる前に
誰かに相談しました( ・∇・)
幼馴染が娘見ててくれたこともあるし、児童相談所に自分から電話したこともあるよー😁

まずは、旦那に相談しやー!
それであかんだらババァ!
あかんなら、友達!
他にもあるで!(*゚∀゚*)
家近かったら
チビちゃん連れて遊びおいでーって
言えたんやけどねΣ(-᷅_-᷄๑)
あっ。怪しくないよ。。ただのアラフォーのおばちゃんやから😹

頼りやぁ。誰かに!

• えみ

えみ

なんというか、少し泣きそうになりました。ゆうさんのお母様はなんて寛大で母らしいといいますか。。
    こんなにも親身になって母のように話して下さりありがとうございます。ゆうさんのような知り合いがいれば甘えてダメになってしまいそうなくらい素敵な方ですね。
    心が少し落ち着きました。

• 5月8日
  • ゆう

ゆう

素敵のスの字もないよ(°_°)

周りにも家族にも
    悪魔って言われてるよ(°_°)

なんかあったら、いつでも
    ここでとりあえず吐き出しやぁ
    ( ・∇・)

頑張らんように、頑張れ👍

• 5月8日
picaさん

頼れる存在がいるのなら、
遠慮せずに頼っちゃいましょう!ぶん投げる前に。
遠慮してる場合じゃありません。

イライラしない人なんていないんじゃないですかね。
ママリでもどんどんストレス発散しちゃいましょ。󾌰

• えみ

えみ

そうですよね。頼ればいいのですが、、頼るとかなんだか息子をほんとは可愛く思ってないのを認めてしまう気がして。自分の子だから頑張れるだけ頑張りたいと思ってしまいます…
    ほんとにここがあって良かった。
    コメントありがとうございます。

• 5月8日
ゆあママ

分かりますよ。私もそのぐらいの時そうでした!さすがに手をあげることはできないので怒鳴ってしまって逆に泣かせてしまったりありました💦もう少ししたら今よりは落ち着いてくるので無理せず乗り越えてください!!友達に会って愚痴ったり気晴らしすると少し楽になりますよ!

• えみ

えみ

ゆあママさんもあったのですね。。なんですかね、自分もそうだったくせに、生後3ヶ月に求めてもダメなのに、怒鳴ってしまいますよね。。
    先輩ママはみんないう、そのうち楽になるから!がほんとにそのうち過ぎてうちの子はいつなのか教えてほしいです。

• 5月8日
さまちゃ

寝不足でギャン泣きが続くと本当に本当に辛いですよね!

私はそういうときは、
自分が赤ちゃんのときの母親を想像して私も頑張ろって思ったり、
1回無になって深呼吸してみたり、
ドラマの主人公になったつもりで「あー辛い辛い」と言いながら立ち向かったりします。笑

寝顔とかって本当にとっても可愛くて愛しいですよね。
ギャン泣きしてるときはそんな可愛い姿を思い描いて、子供が大事で仕方ない存在なのだと忘れないようにします。

• えみ

えみ

寝不足とギャン泣きが同時にくると最悪ですよね。共感して下さる方がいて少し安心しました。
    ドラマの主人公になったつもりって独特で面白いですね笑 明日やってみます。
    今さまちゃさんのコメント読みながら息子の寝顔見るとやっぱり可愛くて可愛くてさっき叩きそうになってた自分が信じられません。。

• 5月8日
  • さまちゃ

さまちゃ

ただいまドラマ撮影中…と思いながら、「ママの何がいけないのー!」と泣き真似したりします。笑
    それから、子供を超VIPだと思って「○○様、抱き方がお気に召しませんか?申し訳ございません」「眠ければそのまま寝てくださっていいんですよ!」とか言ってます。笑
    そんな自分が面白くなって、ギャン泣きされてるのに笑えてくるときもありますよ♪

• 5月8日
真美

シングルで息子と2人で暮らしてます。
ほんとにイライラしますよね(笑)
朝息子が起きるであろう時間から気合を入れ、夕方くらいからはあと何時間の辛抱と絶えてます(笑)

頼れるところがなく、限界間近なので一時保育の利用をしてみようかなと考えてます😊
頼れるところがあるなら時々でも頼って息抜きして下さい🙌

• えみ

えみ

お一人での子育て私なんかより絶対大変ですよね、、本当に世の中の『お母さん』という人はすごいです。
    わかります!私もあと何時間で終わる!と思って待ちきれない時は寝かしつけ早めてしまったりします。

どんなに辛くても国は見放さないから大丈夫と昔聞いたことがあります。使える制度、施設は使いましょう。私も一時保育検索してみようかな

• 5月8日
ヨーギラス

わかります。
わたしなんかほっぺや足を叩いてしまうときもあります。
もう知らない勝手にぐずってろと突き放してしまうこともあります。
眠かったり体調悪かったりで抱っこしたくないときありますよね。
わたしはそのときは無理して抱っこしません。だっこして泣き止まない時、反り返ってギャン泣きされたらぶん投げたくなるので。
でもおててだけでも繋いであげてくだい。
それだけでも少し違うと思います。
大切でかわいいと思えているなら大丈夫です。
あざにならないように怪我させないように殺さないように。極端ですがまずはそれだけ気を付けて、段々叩かないように、、などステップアップしていけばいいと思います。

わたしの場合ですが、相談したところで誰も私の気持ちなんかわからない、と。
人の前では大丈夫と言ってしまって全然頼るなんて無理でした。

• えみ

えみ

ららさんもご経験あったんですね。
    イライラしてもスキンシップはとってあげるのは赤ちゃんにとっても寂しさ軽減しそうですね。でもイライラしてる時の私ならそんな小さな手さえも力一杯握りつぶそうとしてしまうかもしれません…
    そうなんです。大切で可愛いのです。ステップアップ頑張ります。

• 5月8日
miiii

すっごいわかります😭
私は今娘が生後10カ月経ちますが、特に産後半年は一番辛かったです😢
今もホルモンバランスのせいかイライラしたりしなかったり、辛くなる時があります😩
叫びたくなったり💦

えみさんと境遇似てて、私の旦那も休み週一で。。
だからか余計に共感!🙆‍♀️
このままこの子ほって置いたらどうなるかな?とか、投げたくなる気持ちわかります!

私はストレス発散方法をゆっくり探しました✨
あと、なるべく人に会えるよう支援センターとか児童館とかフル活用しました👌

一緒に頑張りましょう😊

まのせりい

同じ生後3ヶ月です!
うちに気晴らしにおいでー!って感じです!!ほんと!
私も1人目の時は本当に人に言えないくらいやばかったです!
でも大丈夫!こんな私でも3人の母になる事ができたので。

さっちゃん🐗

母子手帳に
子供が泣き止まなくてイライラするときは
一旦別の部屋にいって
深呼吸するといいって
書いてありましたよ!

あと私は全部声に出すようにしてます!

混合なので
母乳あげてからミルクあげるまでに泣いてるとき
ごめん今作ってるからもうすこし待ってね!とか

オムツ換えるとき
バタバタされたら
ママはオムツ換え下手だから時間かかるよ!待ってね!とか

泣いてるときも
なんで泣いてるのー?
理由わからなくてごめんね!
今考えてるからね!とか

とにかく喋り倒してます!
自分は1人じゃなくて