※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asachi
子育て・グッズ

男の子の予防接種と風邪について相談中。風邪っぽい症状があり、予防接種を受けるべきか悩んでいる。他の方の体験談を知りたい。

生後3ヶ月の男の子です。
次の日予防接種がヒブと4種混合で
そろそろ予約しないといけません。

ただ、4月中旬以降風邪っぽくて
小児科で薬をもらって飲んでいます。

予防接種と風邪などのときにいく
病院は別にしています。
(最初は予防接種のところでみてもらってましたが
あんまり信用出来ず、風邪の時は町医者に変えました。
任意の予防接種料金が最初の小児科が安いので予防接種だけは最初の小児科のままです。)

町医者で薬飲んでても予防接種できるか聞いたら
うちなら打つけどなにかあったとき
責任が向こうの先生になるから確認してといわれ
先程電話で聞いてみたら、風邪薬もらってる
病院でいいと言われたら打ちますよと
言われました。

風邪の症状としては熱はなし、下痢もなし
機嫌はよく鼻水と咳が少しあります。
快復してはいますが、まだ完璧に治るのは
時間がかかりそうな感じです。

できれば快復してから打った方が
そりゃいいのかなとは思いますが、
今後の予防接種のスケジュールなども考えると
2つの病院がいいっていっているし、
いいのかな?とも思っていて。。。

言葉足らずで分かりにくいとおもいますすみません💧
同じ状況の場合打ちますか??
また熱なし風邪気味で本人元気な時に
予防接種された方いつもと違う副作用が
あったりとか何か違うこと起こりましたか?

個人差あるのはわかってはいますが、
体験談ありましたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

AKO

上の子がいると風邪ひきますよね…😅
うちも小さいうちから何度も鼻風邪ひかせてます💦
が、熱がなくて機嫌がいいなら特に気にしてません✨
今も鼻水出てますが機能BCG接種してきました✨
お母さん次第ですけど💦
今の所何の服反応もでていません(^-^)

  • asachi

    asachi

    やっぱりそうですよね😭
    生後3ヶ月くらいまでは
    無敵期間だと思っていたので
    びっくりです😳

    上の子が2月中旬から謎の
    痰咳と鼻水がずっと続いてて
    治ってきたなぁと思ってた矢先
    下の子が同じ症状になったので
    完璧上の子のうつったなぁって
    感じです😅

    それ聞いて安心しました💓
    まだ3ヶ月で今後もしばらくは
    予防接種打つ機会が多いので
    なるべく早めに打てたらなぁと
    思ってて🤔

    ちなみに鼻水の薬などは
    現在飲まれたりしていて
    予防接種行かれましたか??

    • 5月8日
  • AKO

    AKO

    生後6ヶ月までは熱は出にくいらしいですよ💡
    上のお子さんは病院で何と診断されてるんですか?
    風邪にしては長すぎますね💦
    鼻水だけで熱もなく機嫌もよく母乳飲んでるので、自己判断ですが、病院すら連れてってません😅
    病院で逆に病気もらうのも怖いので😞
    なので、鼻水が酷い時に吸引だけしてお薬などは飲んでません😄
    ちなみに、もうすぐ6ヶ月ですが、もう3回くらい鼻水ダラダラ上の子からもらってます…笑っ

    • 5月8日
  • asachi

    asachi

    そうなんですね😳

    最初は風邪かな?から始まって
    風邪薬だったんですが、
    ぜいぜいゆってたりするので
    気管支が弱い子が飲む
    喘息用の薬と、喘息の子がする
    吸入?をしています!
    吸入しはじめてから
    上の子は咳しなくなったので、
    吸入器やめても咳がでなければ
    ただの長引いた風邪だったし、
    また再発するようなら、気管支炎
    とか喘息の疑いもあるとは
    いわれていますが、
    聴診器できく感じでは喘息とは
    違う感じやけどなーって
    言われてます!
    長くなっちゃってすみません😅

    そうなんですよー😭
    どっちか元気でもふたりとも
    病院連れてかなきゃいけないし
    下の子が嘔吐で点滴打ったんですが
    その間上の子はじっとしてられないから
    待合室で遊び始めるし
    他の菌もらってこないか
    ひやひやでした(´;ω;`)

    • 5月8日
  • AKO

    AKO

    私も喘息持ちなので辛さはとても分かります💦
    そんな小さい子が…😞
    どんなに辛いか💦
    お母さんも心配ですよね。。
    ちなみに、喘息は発作が出てる時に出る喘鳴が聞こえて初めて喘息と診断されます💦
    私自身もなかなか発作が出てる時に診察してもらえず、喘息と診断してもらえるまで時間がかかりました😅
    小児科にかかられてますか?

    嘔吐までしてると心配ですね💦
    病院のキッズスペース結構怖いですよね…(*_*)

    • 5月8日
  • asachi

    asachi

    そうなんですね😳
    あたしも小児喘息で
    あたしの弟も割と重めの喘息持ちなので、
    遺伝とかもあるんですかね😅

    吸入とかもしたことありますか??
    小児科に通ってます!

    下の子は町医者で小児科と内科
    あわさってるところに
    いってます!

    • 5月8日
  • asachi

    asachi

    上の子にキッズスペースとかで遊んで欲しくなくて、ほかのことしよって言ってみますが、そんなの聞けず😂
    あんまりしつこくいうと、最近イヤイヤ期で余計手がつけれなくなるので、ほんと毎回大変です😭
    世のお母さん尊敬しますもん(笑)

    • 5月8日
  • AKO

    AKO

    喘息は結構な確率で遺伝しますよ😅
    私はおばあちゃんと叔母が喘息です😞
    毎日予防の吸引しています✋
    上の子一度呼吸器科に行ってみては?😄
    なんか話題がそれてしまいました😅
    すみません💦失礼しました(;_;)

    • 5月8日
  • AKO

    AKO

    いや…男の子は本当大変だと思います💦
    男の子二人も育ててらっしゃるなんて私からしたら神です✨

    • 5月8日
  • asachi

    asachi

    呼吸器科ってゆう手もあるんですね✨
    今は落ち着いていて咳も出てないので様子みてまた再発しそうなら検討してみます!
    2歳の子でも呼吸器科でみてもらえますか🤔??

    いえいえいろいろ情報教えていただき
    とても助かりました💓
    ありがとうございます☺️💓

    • 5月8日
  • AKO

    AKO

    診てもらえると思いますけど、一度電話で確認されてみては?😄
    早く上の子お子さんも下のお子さんも元気になりますように✨
    予防接種(これ本題…笑っ)無事に接種できますように❤️
    グッドアンサーありがとうございました✨

    • 5月8日
  • asachi

    asachi


    1回ここらへんに呼吸器科どこがあるかもふまえて調べてみます😊

    本題は予防接種でしたね!(笑)
    今週中にでも行ってみようとおもいますww
    質問以上のことをいろいろ教えてもらえて、
    ママリさんで質問してあーこさんに
    出会えてよかったです🙇‍♀️
    ありがとうございました💓💓

    • 5月8日
あんぱん

うちも上の子からうつされて鼻水じゅぴじゅぴの風邪ひきさんでしたが、昨日3ヶ月の予防接種(全5種類)してきました💦

やはり熱があるかどうかが重要らしいです。また、風邪のひき始めは今後がどうなるかわからないから心配ですが、しばらく続いてるものだったので、私は接種しました。

今のところ副反応はありませんが、気になるようでしたら、多少ですし延期してもいいと思いますよ(^ ^)

  • asachi

    asachi

    上の子も2月中旬からずっと
    痰咳と鼻水がつづいてて
    症状の出方が似ていたので
    たぶん上の子のがうつったん
    だとおもいます(´;ω;`)

    熱は上の子も下の子も出ていなく
    ふたりとも機嫌もいいです◎

    予防接種の際に風邪薬とかは
    飲んでる状態で注射されましたか??

    • 5月8日
  • あんぱん

    あんぱん

    上のお子さん長引いてますね👀💦
    そちらも心配ですね。。。

    上の子は薬飲んでますが、下の子はまだ自然治癒力に任せようと病院には行ってないので薬は飲んでないです😅
    鼻水トッテで鼻水は吸ってあげてますが…

    機嫌がいいなら問題なさそうですけどね(^ ^)👍

    • 5月8日
  • asachi

    asachi

    そうなんです😭
    上の子は喘息用の薬も服用して
    だいぶ咳も出なくなったし
    よくなってはいるんですが、
    薬やめたらまた再発するのかな?
    とかいろいろ心配で、
    2人が今いってる病院が
    別々なので余計に大変です😭

    あたしも鼻水とってで
    吸いまくってますwww

    様子みてはやめに予防接種いってきます🙋✨

    • 5月8日
Mi

うちももうすぐ4ヶ月になりますが、2回目打ててません(´°ω°`)
ただでさえ咳と鼻づまりで辛いだろうに、万が一副反応出ちゃったらそりゃーもう相当苦しいよな〜と思って、、
2ヶ月から保育園にも通ってるし、負担が大き過ぎちゃうんじゃないかと。だったらせめて風邪が治ってからでも悪いことではないのかなと思ってます(´-ω-`)
ちなみに風邪の症状は、痰の絡んだ咳、鼻づまりです。
機嫌もとてもよく、ミルクもいつも通りよく飲みます(*'ω'*)
体験談でなくすみません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  • asachi

    asachi

    割とこの月齢でも鼻風邪ひいてる子って結構いるんですね😳
    割と小さい時は免疫があるから
    無敵期間だと思っていたので
    びっくりでした!
    同時に安心しました🙇‍♀️💓(笑)

    息子は痰咳と鼻水はずるずるって
    感じです😅
    みなさんおっしゃるように
    熱があるかどうかが重要なんですかね🤔💭

    しばらくは予防接種もコンスタントにあるし
    大変ですよね(´;ω;`)

    • 5月8日