※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
妊娠・出産

体調が悪く、妊娠超初期の症状か風邪か不明。風邪薬は効くか不安。助言をお願いします。

お世話になります。

最近体調悪いなぁと思っていたから今日いきなり寒気と熱、腰痛、頭痛、体の怠さ、喉の痛みMAX。
熱は38.3くらいまで出ました。

一人目の時も妊娠がわかる前に風邪のような症状がでて、風邪薬を服用しておりましたが発覚時に中断。

記憶が曖昧ですが、もしかしたら?と思って産婦人科にも通いましたが反応が出ず、ずっと風邪のような症状が続いてからの妊娠発覚。

幸いにも一人目は薬の影響は出ず元気に過ごしております。

今回はまだまだ生理前に風邪のような症状が出ており妊娠超初期の症状なのか、風邪なのか不明で、育児にあまりにも影響が、出てしまうので市販薬を飲み少し横になったところ

怠さはとりあえず回復し、あとはまぁまだちょっとあるものの大舞台楽になりました。

妊娠超初期の症状で風邪薬などは効くのでしょうか?
それとも風邪ではないのでやはり効かないものでしょうか?

今回の体調悪いのが妊娠なのか?!
ただの風邪なのか?!
困っております😱

先輩ママ、助言をください😱

コメント

ママ

今最終生理日から何日目なのかとか、生理予定日から何日目とか分かるものはありますか?

• えっちゃん

えっちゃん

前回の生理が4月の17日からで、まだ生理予定が来ていませんがルナルナだと5月19日に来ることになってます!ただ結構不順で…(^-^;5月の3日に排卵予定とルナルナに書いてある日に避妊せず仲良ししました。それで今回妊娠したのかな?と思って…(^_^;)前回も排卵の日に仲良しした数日後にこのような症状が出てきたので(ToT)

• 5月8日
  • ママ

ママ

お返事遅くなってすみません💦
    生理不順が早まっているのか、遅いのかで違ってきますが、3日に排卵してたらそらそろ着床している頃では?
    私も今回の妊娠超初期の頃、歯痛に悩まされて病院で処方されたロキソニンを飲んでしまってました💦
    妊娠に気付き心配ですぐ産婦人科の先生に相談したところ、飲まないに越したことはないけれどあまり問題はない。との事でした。
    えっちゃんさんも病院で妊娠の可能性がある事を伝え診てもらってはどうでしょう⁉️

• 5月9日
  • えっちゃん

えっちゃん

ご返信ありがとうございます!別トピでもまた再度ご質問させて頂いたのですが、高熱が39.7まで出てしまいこれは完全に妊娠初期の症状ではないと確信しました(^_^;)季節外れのインフルエンザとかかもしれません😱😱もしインフルエンザになっていたらタミフルは妊娠中服用オッケーみたいなのでとりあえず朝イチで受診してきます😭

• 5月9日
名無し

風邪ならば 風邪薬は効くと思いますが(・_・;

子作りを計画しているならば もはや薬はダメです 計画中の生理が遅れ1人目の妊娠判明する前と類似症状なら 風邪薬を控えた方が後々後悔しないのでは?

絶対過敏機期にはどの薬も💊禁止と言われました カロナールでさえ禁止でした

私も長女の時に風邪の症状で
産婦人科も扱いのある内科に受診し
生理も予定より1週間遅れていたのを話し検査したら陽性でした

きっと高温期に入ると風邪に似た症状に感じる方は多いかと(^^)

• えっちゃん

えっちゃん

前回一人めの時に妊娠超初期のときは小さすぎて薬の影響はありませんと言われたので試しに一回飲んでみたら回復したので今回は風邪かな?と思っていたところです(^_^;)
    効いたのなら風邪ですよね!
    ありがとうございます!

• 5月8日
はなちゃんの母

初めまして。妊娠すると微熱があることは、多いですが、38度の熱が出られたとのことですので、なんらかの感染症や、身体のどこかが炎症を起こしている可能性が高いと思います。
妊娠されている可能性が少しでもあるなら、病院に、行ってその旨を伝え、飲めるお薬を出して頂いた方がいいかと思います。ヘタに市販薬をずるずる飲むよりも、えっちゃんさんも妊娠の可能性があっても飲めるお薬だと安心して服薬できるでしょうし、風邪などですと、家族みんなにうつり結果、大変になると思います。お大事にして下さい。(*^ω^*)

• えっちゃん

えっちゃん

コメントありがとうございます!病院に行くか迷ったのですが今いる息子に病院でなにか貰っても嫌だしとりあえず一回服用してみようと思って服用したところ体調も少し治ったので風邪だったみたいです(^_^;)
    紛らわしいですよね(^_^;)
    妊娠超初期で高熱が出るってあまり効かないので今回は風邪だったみたいです!
    アドバイスありがとうございます!

• 5月8日