※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーにゃんず
妊活

ホルモン補充で妊娠中の方へ質問です。補充期間が早く終了しても大丈夫でしょうか?流産のリスクが心配です。皆さんはいつまで補充していましたか?

ホルモン補充周期で妊娠された方に質問です。
プロゲステロンはルティナス膣錠で。
エストロゲンはエストラーナテープで。
3w2dの時E2の値が低かったのでエストラーナテープ2枚を隔日。
4w0d〜5w0dまでは1枚を隔日。
5w0dの日にホルモンでてるからエストラーナテープは終了になりました。
ネットなどみてるとわりと長く使用してる方が多いので、こんなに早く終了で大丈夫か心配になってきました。
ホルモンが足りなくなって流産という記事をみたり…( ̄O ̄;)コワイ
人それぞれなのはわかっているのですが…みなさんはいつまで補充してましたか?

コメント

はじめまして。

私もエストラーナテープでした。
結果、妊娠確定後も膣錠とテープでホルモン補充し続け10週まで行いました。
先生には8週の検診でもうやめてもいいけど、一応ねと言われたように記憶しています。

10週まで貼りましたが補充を止める時は、なかなか授からなかったので不安でした。
薬も高いし、テープの後も痒くて辛いですが。

心配だと思いますが、いつやめても心配はついてくると思います。先生に聞くだけ聞いてみるのも不安解消に繋がるかもしれませんね!

• ゆーにゃんず

ゆーにゃんず

リンゴさんは10週まで使ってたんですね。それまで毎日だと痒いですよねー( ; ; )
    私は期間が短かったのでわりと大丈夫でしたが。
    ホルモン値をみて先生が決めたことなので信じるしかないと思うのですが、胎盤からホルモンがでるようになるまではホルモン補充が必要という記事をみて、私まだ胎盤なんてできてないのにどこからホルモンでてきた?と心配になってしまいました。
    ご意見参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます(^-^)/

• 10月29日

退会ユーザー

胎盤からホルモンでてるのですか!
    妊娠についてまだ勉強が足りず毎日、発見です。
    次の検診まで心配ですが、楽しみにお互い頑張りましょう!

• 10月29日
  • ゆーにゃんず

ゆーにゃんず

出血もあるので安静にしなきゃでほぼベットの上にいるのでついついいろいろ調べてしまいますw
    旦那さんには調べて不安になるくらいならやめないと言われますが( ̄◇ ̄;)
    お互い無事出産できるよう、頑張りましょうね❗️

• 10月29日
じょうたん

私の場合はルティナスもエストラーナテープも9週まで続けました。
とても面倒でしたが、終わるとホルモン足りてるか心配なりましたが、大丈夫でした。(^^)v

• ゆーにゃんず

ゆーにゃんず

みなさん9週あたりまでは続けてらっしゃいますよね❗️
    1枚に減らしても十分でているから終了とのことだったんですが、私のホルモンどこからでてるのやらと心配になります…
    確かに何週に終わっても心配にはなりそうですね(・_・;ww

• 10月29日
  • ゆーにゃんず

ゆーにゃんず

途中でポチっとしてしまいました。
    返信ありがとうございます(^-^)/
    参考になりました❗️

• 10月29日
  • じょうたん

じょうたん

(笑)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🎵

• 10月29日