※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子がお昼寝せず、体力が有り余っているため疲れる。スイミングで元気を発散しているが、他に体力を使う習い事や親子で楽しめる遊びが知りたい。

つい最近2歳1ヶ月になった息子が居ます😁
かなーーり、体力が有り余っていて毎日午前午後に公園に連れて行ったりと全力で遊ばせてあげるのですが、
それでも体力があるのかお昼寝しません😭💦

今は週に一度のスイミングに通っているのですが
私の体力が限界になりそうな程に、元気でして(笑)
それも、スイミング後も2.30分寝れば回復します😅

夜はスムーズに寝てくれるので、いいのですが
それにしても昼間がしんどいです😭!!
子どもが満足して、体力も使うような習い事とか他にありますかね😁💦
もしくは、親子で遊ぶといい感じに体力使うよ!みたいな遊びでもアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

ゆかい921

次男はそれくらいの時期からお昼寝をしなくなりました😂
お昼寝しない子と割り切るかですね。

• りす

りす

コメントありがとうございます!
    ですよね😅
    割り切っているつもりなのですが、体力のあり具合にびっくりします😁

親としては、出来れば少しは休みたいのが本音ですが、これも個性ですね😁(笑)

• 5月8日

教育番組でお昼寝夜寝るのについて以前やってたんですけど、人それぞれで寝なくても平気な子は平気みたいで、普通に機嫌よく元気であれば大丈夫だそうですよ😊

• りす

りす

コメントありがとうございます😁
    そうなんですか!✨
    それなら、まさに体力のあるだけで元気な男の子ってことですね😅
    安心しました!が、親の体力が尽きそうです(笑)😭

• 5月8日

退会ユーザー

うちの子もそのくらいになるとお昼寝してくれなかったらどうしよう💦思ってしまいました😱
    お昼寝ないと一人の時間もないし、遊ぶのも体力いりますし大変ですよね💦
    頑張って下さい💦

• 5月8日
  • りす

りす

こればかりは、なかなか難しい所ですね😁体力があるのは悪いことでは無いのですが、それにしても親は休みが無いです😁💦
    ありがとうございます💗
    どうにかこの体力を有効に使って成し遂げられることがあればいいのですが(笑)

• 5月8日
るるるん

パズルとか頭を使う遊びも脳が疲れるのでいいと聞いたことがあります😃

• りす

りす

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    早速パズルの遊びさせてます(笑)
    今後も頭を使う遊びもさせていきます✨アドバイス助かります💗

• 5月8日
京

午前は出来るだけ早く体を使う遊びを!午後は頭を使う遊びが理想的だそうです😊
娘は2歳の時に午前中に公園や支援センターなどで遊び、お昼ご飯を食べてお昼寝。お昼寝後はパズルやピアノのおもちゃなど、頭や手先を使う遊びをしてました!!

• りす

りす

なるほど!そういう流れを考えてなかったので、かなり参考になりました😃✨
    午前中は今まで通りに公園や児童センターに行き、午後は自宅で頭の使う遊びもしてみます!💗

• 5月8日
  • 京

午前午後どちらも公園へ行ってるお友達がいて毎日行っていると興奮して夜の夜泣きが始まり毎日夜の道を徘徊してました😭疲れさせたいのにどんどん体力がついてしまったようです💦
    100均においてあるお粘土、シールブック、折り紙、お絵かき、塗り絵など活用してました!!

• 5月8日
ももり

うちは娘ですが体力有り余ってます!
毎日大変ですよねー(;_;)

私が妊娠するまでは週2,3回ほど午前中にプール行ってましたが午後もまだまだ元気!って日もしょっちゅうで(^^;)

今はプール行けないので公園か支援センターかって感じです。
最近はお天気が良かったので毎日午前中にがっつり公園で遊ばせて太陽に当たらせて、午後も外に出ておやつのタイミングでベビーカーに乗せてお昼寝させる作戦で寝かせてました💦

あと、実は眠いのに遊んじゃう、って事ありませんか?うちは眠くてくずることが一切ないんですが、ベビーカーや車に乗せると数分で寝た、なんて事もあるので。実は眠かったんかーい!って感じです。

私の体調的に無理な時は家で放置しすることもありますが、なんだかんだ一人でも遊んでくれるのでどうにかなってます(^^)あまり一人遊びはしないですかね?

• りす

りす

女の子も体力ある子はやはり同じように苦労されてるんですね💦

分かります!
    午前中にプールというのは、習い事ですか?😁

まさにそういう作戦取るときあります!😃
    子どもの体力の限界って教えてくれないと本当分からないですよね😅

そういう事もありますね!
    ただ、16時から寝たいってなる時が多くて夜が寝てくれなかったりするのでそれはそれで辛いです😁💦

私も、毎日繰り返しててしんどい時はゆっくりしちゃいます😭💦
    妊娠されてるなら尚更無理できないですもんね😭✨
    一人遊びしないんですよね😅相手しろーってなるんです😭

• 5月8日
  • ももり

ももり

私も女の子でこんな体力必要だと思ってなかったのでびっくりです💦

お昼食べたら眠くなるって友達いますが羨ましいです😂
    ごちそうさま、さあ遊ぶぞーー!!って感じなので。

プールは習い事でした!
    プールと体操が通い放題のコースに行ってました☺

うちは16時まで寝なかったらお昼寝は諦めるようにしてます。それ以降にお昼寝されるのも困りますもんねー(;_;)
    実は今日もまだしてません😂午前中車で出かけて15分ほど寝てしまったので満足みたいです💦

かまってー!ってなっちゃうとママは休めなくて辛いですね💔
    お互い頑張りましょう~😂😂

• 5月8日