※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅまる🐻🍯
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が母乳不足か悩んでいます。哺乳量が足りず、混合か完ミか迷っています。母乳の出が悪いのか、大きいから量が足りないのか心配です。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
出生体重4.2キロ→現在5.2キロのビッグベビーです👶🏻

生まれた時は母乳の出が悪く混合でしたが、退院する頃〜生後2週間は完母で2〜3時間空いてました!
3週目入ったあたりから飲んだ後もお腹空いたようで寝付きも悪く欲しがるようになり、夜間だけミルクにしてぐっすり寝てもらうようにしていました。
4週目入って昼間の授乳1時間持たずに、45分位で欲しがります💦母乳の出が悪いのかと思い搾乳機やってみたところ10分ずつ搾って両乳で40mでした。

息子が大きいから哺乳量が足りないんですかね😢?
ミルクのみであげると140は飲みます。
私の母乳の出も悪いですよね?
この先この子がおなかいっぱいになる量出るんでしょうか?(笑)
1ヶ月頑張って吸わせたのにこの量しか出てなくて落ち込みました(笑)
混合のまま行くか、完ミにしていくか悩んでます😭

コメント

ヨンママ

沢山飲む子で羨ましいです😂
うちは完ミですが、母乳が出るなら混合で頑張っても良いのかなぁ?と思いますよ😃
以前、助産士から2~3時間開けずに、1時間に一回加えさせてと言われました😂
無理~❗と思ったので(上の子面倒とかあるので。)、完ミにしちゃいましたが😅

• ぷぅまる🐻🍯

ぷぅまる🐻🍯

コメントありがとうございます💓
    そうなんです、母乳かろうじて出てるので諦めつかなくて😭💦
    1時間に1回とか疲れちゃいますよね💦
    出なくなるまで混合で続けてみようかな〜🤔💦

• 5月8日

生後33日目です!うちも母乳の出が良くなく混合だったのですが、出なさすぎてすぐ完ミにしました😅今は160飲むときもあって、最近は張ったときとか、ぐずった時にくわえさせてる程度です。
40ならすごいですよ!私20とかしか出なかったです。😂

夜間だけミルクあげて、普段は母乳ですか?
母乳育児は何回もしつこいくらいに吸わせてたら1ヶ月から出るようになる人もいるから!と言われました。
うちは更に咥えてくれないっていう問題があったので初乳は上げてるしー!っとおもいミルクにしちゃいました。

出るぶんはあげていいと思います!
母乳育児に拘りなかったら、ミルクあげちゃった方がストレスにならないですし!
同じように張った時とか、おっぱい欲しがった時にすぐあげればいいかと💡

ミルク、かなり寝てくれるし楽ですよ🙆‍♂️作るのは手間だけど💧

• ぷぅまる🐻🍯

ぷぅまる🐻🍯

昼間1時間経たずに欲しがって、私がストレスになってきたので最近は昼間100〜120ミルク足してます💦
    私も吸わせてたら出るを信じて1ヶ月吸わせたけど、子どもは足りないと泣く一方で😂

私もそうですー!
    授乳拒否続いてて乳首咥えさせると泣くのもあってもうこの際完ミにしようかと😭
    初乳あげてれば免疫などもう移行できてるんですかね🤔?

• 5月8日

退会ユーザー

結構のみますね♪
    乳首咥えても頭ぶんぶん振って拒否なのでもう心折れてミルクにしました!
    機嫌いい時だけ吸ってくれるので
    張ったときに吸わせるか、絞ってます!
    母乳あげれないことに悲しくなりましたが、助産師に初乳あげてるし免疫もついてるから大丈夫!と言われ、完ミに踏み出せました🙆‍♂️

• 5月8日
  • ぷぅまる🐻🍯

ぷぅまる🐻🍯

状況が一緒すぎて😭
    私も頭ブンブン振られます😭
    母乳そんなに嫌なの?と悲しくなりますよね、、、

初乳あげれば免疫ついてると聞いて安心しました!
    ストレスフリーになれる完ミ、踏み出してみようかなあ😌
    お話聞いてくださりありがとうございます😢❤️

• 5月8日
ゆか

うちは1ヶ月くらいまでは30分~1時間毎におっぱいって泣いてました😭
出てないのかな、とかすごく悩みましたが、1ヶ月検診で3540→4880になってたので、これでいいんだ!と思って完母でいってます。
1ヶ月半くらいから日中2~3時間、夜間4~5時間開くようになりましたが、体重もかなり順調に増えてます!
ぷぅまるさんのお子様も順調に育ってるようですし、まずは1ヶ月検診で助産師さんに相談されてはいかがですか?

• ぷぅまる🐻🍯

ぷぅまる🐻🍯

混合だから増えてるだけかな、、、と自分の母乳を信じられなくて(笑)
    完母尊敬します〜👏🏻!
    夜間もそんなに空くようになったら楽になりますね⭐️
    赤ちゃんとのペースができるまで踏ん張りどころなのはわかっていますが疲れ果ててきました💦
    明日1ヶ月検診なので相談してみようと思います😭

• 5月8日