※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aela
子育て・グッズ

①生の肉を小分けにして冷凍保存し、自然解凍して調理しても問題ありませんか? ②納豆が好きで他の食事が進まない場合、どのように対応すれば良いですか? ③1日の朝昼晩の献立を教えてください。

離乳食完了期のいくつかの質問に答えれる範囲で回答お待ちしてます。

①お肉について
火を通した肉を冷凍すると、解凍した時硬くなり、食べてくれません。
生の肉を20gずつ小分けにして冷凍保存→冷蔵庫で自然解凍して調理はしても良いのでしょうか?

②ご飯について
納豆大好きな子で、最近ご飯をあまり食べてくれず、納豆があると食が進むようです。
ですが、納豆は香りや味が強く、他の素材の風味などを消してしまうため、色々な味を覚える時期に納豆を毎食与えると良くないと聞きました。
今は多くて1日1回半パック、1日置きくらいです。
ふりかけやツナ、一口大のおにぎりにきな粉やすりゴマをまぶしたりも試しましたが、あまり効果が無く、納豆がとっても良く食べます。

皆さんはそんな時どの様にしてあげていますか?

③1日、朝昼晩の献立を教えて下さい。
どんなものあげたかとか、これがすごく食べてくれたなどでかまいません。
答えれる方のみで大丈夫です。

コメント

のり♡

①まだお肉は挽き肉しかあげていませんが、片栗粉と水を少し入れてチンして火を通してから冷凍しておくと解凍した時もフワフワしてます。
冷凍保存から自然解凍は大人は良いけど離乳食としてはしません😂
②納豆を一日3食というわけでないなら問題ない気がします🙌一日一回半パックくらいはうちの子も食べてます!
あと焼き海苔が好きなので白ご飯の上にちぎった焼き海苔をのせてあげるとパクパク食べます。
③朝はだいたい納豆ご飯、具沢山味噌汁、サツマイモ、フルーツ少し
昼は、芋類と野菜とバナナを混ぜてその上にチーズ乗せて簡単にグラタンぽくしたり、卵としらすと野菜で炒飯にしたり
夜は、白ご飯に野菜の煮物と冷凍ストックしてある豆腐ハンバーグとフルーツがあればフルーツやヨーグルトって感じですかね。
一日に一回は何も混ぜずに白ご飯のままあげてます。毎食味をつけてしまうと白ご飯が食べれない子になると言われたので。

• Aela

Aela

とても詳しくありがとうございます!
    お肉はやはり加工してからが良さそですね。
    片栗粉とお水でやってみます!

• 5月9日

①自然解凍は菌が繁殖するのでNGだそうです。
うちはひき肉しか冷凍しないので、固くなってもほぐしてあげてます。

②納豆毎日あげてます。さすがに毎食だと偏りますね…でもご飯を食べてくれないほうが困るし食べてくれるなら気にしなくてもいいんじゃないでしょうか😄
納豆に細かく切った野菜とか混ぜてみてはどうでしょう?

③披露するようなものあげれてませんが、溶き卵にいろんな野菜を細かくしたものを入れてチンしてあげてます。ひとつで栄養がとれるので便利ですし、息子もよく食べます🎵

• Aela

Aela

ありがとうございます!
    そうなんですよ!納豆で食べてくれるなら、食べないよりマシ!
    と思ってしまって、、
    特に今は食べムラが酷くて、ちゃんと食べてもらいたい!と思うと納豆出しちゃいます。

• 5月9日