※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるも
子育て・グッズ

草加市在住の関西出身女性が、幼稚園選びについて情報収集中。谷塚おざわ幼稚園、草加氷川幼稚園、谷塚幼稚園、あずま幼稚園、足立つばめ幼稚園、舎人幼稚園の6園を検討中。園庭開放や見学を予定し、月謝や教育内容など情報を求めている。

草加市に住んでいます。来年、年少さんで幼稚園に通わせたい娘がいます。私が関西から出てきてるのでこっちの幼稚園のこと全く知りません。ネットで調べたりしたのですが近々園庭開放や見学に行こうと思っています。家が足立区との境目なので、足立区の幼稚園も検討中です。いま、気になって見学に行こうかなと考えてる園が6つあります。通ってる方,通う予定の方!園の方針、教育内容のイメージ、2人目半額など月々のお金事情、、なんでもいいので情報頂けたら助かりますm(_ _)m

« 谷塚おざわ幼稚園 »
« 草加氷川幼稚園 »
« 谷塚幼稚園 »
« あずま幼稚園 »
« 足立つばめ幼稚園 »
« 舎人幼稚園 »

コメント

めぐぴろ

足立区と草加の境目なら 本行寺第二伊興幼稚園に行ってる方いますよ!因みにウチも通ってます。

• まるも

まるも

調べてみたらすごい近所です!足立区だと補助金が違ってきたりしますよね…調べて参考にさせてもらいます♩♪

• 5月8日

例えばですけど谷塚おざわ幼稚園だと年少27000円ですけど、年間で市から補助金があるので(家庭によって違う)調べてみてはどうですか?
今は市の補助金があるから2人目半額とかはないはずですよ😅

退会ユーザー

追加で補助金

• 5月8日
  • まるも

まるも

この情報提供シート、各園にあるみたいですね!調べて見学に行ってみます。
    補助金の欄も詳しくありがとうございます♩♪

• 5月8日
とも

同じく草加市と足立区の境目に住んでます🙌
6つの園ではないですが…娘を足立みどり幼稚園のプレに今通わせています。とてもきれいな園舎でアンパンマンがたくさんいます😊
プレもまだ募集してたはずなので、行ってみるのもアリかもです。
みどり幼稚園は教育に厳しいと聞きます。

うちはつばめ幼稚園も候補なので、つばめのプレも申し込みました😊
つばめ幼稚園はお弁当もなく衣装作りなどもないので働くママに優しいと聞きます。
お金事情など分からずすみません🙇‍♀️

• まるも

まるも

娘さんみどり幼稚園に通ってるんですね!体操教室ありますよね🤔見学がてら行ってみようかな✨

いずれ働く予定なので、つばめ幼稚園も気になります…衣装作りないのもいいですよね〜

情報ありがとうございます!

• 5月9日
Ⓜ︎

足立区の私立幼稚園協会から出されてる資料に載っているものです。

○舎人幼稚園
入園料 ¥100,000
入園申込料 ¥5,000
教材費 ¥8,500

通園バス料(月額) ¥3,000
空調費(月額) ¥7,000
父母の会費 ¥500

給食 月 火 木 金
弁当 水 土

預かり保育の曜日 時間
月曜から金曜まで
早朝保育 7:00〜8:30
延長保育 〜20:00

行事について
4月 入園式、進級式(花まつり)、親子遠足
6月 保育参観、内科歯科健診、個人相談
7月 七夕会、スイカ割り
8月 盆踊り、お泊まり会(年長)
10月 運動会、入園説明会、収穫体験
11月 入園願書受付
12月 もちつき、お遊戯会、成道会
2月 節分豆まき会、マラソン大会、保育参観、個人相談、お別れ遠足(年長)
3月 お別れ会、卒園式、終了式

その他トランポリン、作法、英語、サッカー、水泳、チアリーディングは講師が来るそうです。

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

○足立つばめ幼稚園
    入園料 ¥100,000
    入園検定料 ¥5,000

保育料(月額) ¥28,000
    教材費(月額) ¥1,600
    通園バス料(月額) ¥3,000
    空調費(月額) ¥7,000
    父母の会費(月額) ¥500

保育時間 7:30〜14:00

預かり保育 月曜から金曜 〜18:00

行事について
    4月 入園式、遠足
    5月 家庭訪問
    6月 園外保育、参観日
    7月 ジャガイモ掘り、夕涼み会、お泊まり保育
    8月 夏期保育、ボディーペインティング
    9月 観劇会
    10月 運動会、さつまいも掘り
    11月参観日
    12月 お遊戯会、おもちつき会
    1月 プラネタリウム見学、音楽会
    2月 お別れ遠足、参観日
    3月 ドッチボール大会、謝恩会、卒園式

その他
    体育、水泳、音楽、書道の専任の先生による指導
    駐車場80台有り

だそうです☺️

長くなりましたが参考までに😌

• 5月9日
  • まるも

まるも

足立区の情報助かります!とても詳しくありがとうございます✨✨

• 5月9日
リナマー

娘が氷川幼稚園に通っています。
先生方も丁寧で優しいです^ - ^音楽に力を入れているので年中さんからパレードに参加したり運動会では、マーチングバンドをやりますよ。
お金は保育料が年少さんは26000円年中さん、年長さんは24000円それ+給食費4600円あとは雑費がちょこちょこあったり、子供たちが使う工作て使う物の購入しないといけないのでそれでちょこちょこお金がかかります。それでも子供たちがイキイキ通ってる幼稚園ですよ!^ - ^

• まるも

まるも

氷川幼稚園通ってらっしゃるんですね!マーチングバンド良いですね✨
    保育料など詳しくありがとうございます!
    ちなみに来年年少クラスに入るには今年プレに行っておかないと入れないとかですか…?

• 5月11日
  • リナマー

リナマー

いえ、娘もプレには行かずに抽選券のために並んで入りました。ただ、入れば先に先生に覚えていていただけますし、お子さんは馴染みやすいかとは思いますがこだわらなくてもいいかと思いますよ^ - ^

• 5月11日
  • まるも

まるも

そうなんですね!その抽選って言うのは早く並ばないと入れないということですか?また秋頃?見学や説明会で聞けると思いますが早めに知りたくて…何度も質問すみませんm(_ _)m

• 5月11日
  • リナマー

リナマー

遅くなってすみません。
    抽選は早めに並ばないとゲットできない年とそうでない年とあるみたいですが早めに並ぶのがベストだと思います。またそれが秋頃だったかは曖昧なんですがたしかそうだったと思います

• 5月12日
かなみん

はじめまして☺
上の子が氷川幼稚園に通ってました。
保育料、給食費、バス代、父母の会会費(行事・卒園などで使用されます。)合わせて約35000円くらいな感じでした。

給食は週4で給食室があるのでそこで作られてます😄食育力入れてるみたいです。
校舎は建て直して数年なので綺麗でした。
約30名×4クラスのマンモス校なので夏祭り、運動会、音楽会は盛大です✨
行事はかなり多いので子供達は楽しかったと思います🎵でも役員さんならない限り親の出番はほぼないです。衣装作りとかはありません。
年長さんで、お泊まり保育が箱根で1泊2日ありました💡
あと、延長保育が18時まであります。

氷川幼稚園でよかったな~とは思いました♥
ただ、放課後の習い事はないので…それがあれば助かるのにと残念でした😫
参考にしてみて下さい☺

足立区は補助がよいと聞きますよ😄

市役所に行けば草加市の幼稚園情報の冊子あります。

お子さんに合う幼稚園がみつかるとよいですね☺♥

まるも

詳しくありがとうございます😆✨行事が多いのはとても良いですね✨放課後の習い事、ないとお迎え時間早いですもんね😂

私住んでるのは草加市なんで補助は足立区より少ないですよね🤣

参考にさせて貰います❣️

ぺんこ

足立区民です。
草加市の氷川幼稚園のプレ入園迷っていますが、プレ入園は行っていますか?HPで募集しているかどうか書いてなかったようなので…。
プレ入園の費用、選考料、本入園する際の入園金、わかる方おしえてください😖

幼稚園についてなにもわかっていないんですが、
足立区在住ですが、草加市の幼稚園に通っていても補助金はでるのでしょうか?

• ぺんこ

ぺんこ

すみません、間違えて投稿してしまいました😞💦きにしないでください😞💦🙇🙇🙇

• 8月28日