※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

幼稚園と認定こども園、どちらがいいでしょうか。悩んでいます。認定は母親の参加行事が少ないかも。認定はお勉強はほとんどないですよね。

幼稚園と、認定こども園(幼保連携型)
どちらがいいんでしょうか。

かなり悩んでます。。
調べたところによると、母親も参加しなければいけない行事が少ないのは認定のような気がします。

幼保連携型はお勉強はほとんどないですよね?

コメント

Yun.

幼保連携は幼稚園の要素も
あるので勉強要素もあるはずです!

幼保連携のこども園に通っていますが、英語、習字、音楽の指導があります。でもこれは、こども園になる前の保育園時代からありました。地域とか園によると思います^ ^

保護者が参加する行事は年に3回程です。

もっけ

幼保連携は、0〜2歳は保育園・3歳〜は幼稚園のカリキュラムになるので勉強するかと思います^_^

びー

幼稚園でも、園のよって特色が違うので 幼稚園か認定こども園か ってよりは、園の教育方針 保育方針 年間の行事 、園の雰囲気 様子 など見て決めた方がいいと思います。

私は保育士ですが、幼稚園も実習で3箇所行きましたがまったく雰囲気が違ったので(^-^;

公立の保育園ですら、園 園長 によって違いがあるので!

幼保連携のこども園に通わせてます
が、英語や水泳の授業があります😊
保護者参加の行事はほんと少なく
PTAみたいな会合もないです。

ゆん

こども園は保育園に通わせているママさん達が多いので行事系は少ない気がします。

園によって勉強を主にする所だったり、子どもらしくのびのびと、って感じで勉強などは積極的でない園もあり、同じ幼稚園、こども園でもカリキュラムなどが全然違ったりするので調べてみると良いかもです(๑>◡<๑)

幼稚園でも行事参加は年4回と少なめなところや、月1、2回は親が関わる所があったりと本当にさまざまです!

2児mama

幼保連携型のこども園へ通ってます!
3歳児~は勉強とかのカリキュラムもありますよ!
確かにこども園は保護者会なので保護者が参加する行事が少ないのはこども園だと思います。
幼稚園はPTAで夏祭りの係やいろいろ役員に振り分けられるので忙しいと思います、、、
園によって方針など違うので見学へ行ってみてはいかがでしょうか?(^^)