※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kakam3
お金・保険

旦那のお小遣いについて相談です。お小遣い制にしてもらい、月15000円を決めました。仕事関連や親睦会は別で支給。友人との飲み会などは自分の娯楽としてお小遣いから出すのがストレス。ありがとうございます。

旦那さんのお小遣いについて質問です。

うちの旦那は29歳、手取り20万くらいで、今まではお小遣い制ではなく、いる時に言って家計から出すようにしていました。

でも、旦那は頻繁にDVDや漫画のレンタルをするんですけど、私はお小遣いないのに、と思いながら財布からお金を出すのが結構ストレスだったので、先月からもうお小遣い制にしてくれと話し合い、月15000円と決めました。

仕事のときにコーヒーを買ったり、DVDのレンタルや私服の購入など、この中でやりくりしてねっていう形にしました。

親睦会だとか会社の飲み会がある時は、別で一万円渡してます(余った分は返してもらいます)。
ただ、後輩とご飯行くとか、友達と飲みに行くとかのときに請求されると私が気持ちよく渡せなくて、それって絶対行く必要ない=自分の娯楽=お小遣いから出して、と思ってしまいます。

あと、仕事で必要なもの(スーツや靴など)は家計から出してるんですけど、為になる本を買った時とか仕事のものだと言ってこちらに請求されるのもモヤモヤします。。新品で買うし。。

貯金がある訳でもないし、毎月ほぼ赤字なのでお金お金ってカリカリしちゃいます(=o=;)

みなさんは、どうされてますか?
特に、手取り同じくらいの方に教えていただきたいです!

コメント

ぐーちゃん

ウチも同じ感じです!!
15000円渡してしまうと
くずれてそのまま使ってしまうことがあるみたいなので、500を30枚渡して1日500円でやってもらってます!

• kakam3

kakam3

ありがとうございます!
    くずす作戦なるほどです!うちもあれば使っちゃうみたいで(=o=;)
    その場合、飲み会とかはどうされてますか?(>ω<)

• 5月9日
  • ぐーちゃん

ぐーちゃん

飲み会がウチは年に何回かなのでその時は渡してます!
    お小遣いから趣味嗜好品をやってもらう感じです( ´∀`)

• 5月9日
しげこ

月3万のお小遣いで、タバコ、お酒、美容室、飲み会、洋服、仕事の合間の飲み物やおやつも買ってもらってます。飲み会ない月はあまることもあるようですが、飲み会が多いシーズンに向けてためてるみたいです。
子どもが産まれて値下げ交渉しましたが失敗😅でも、別途要求されないのでストレスはないです!

• kakam3

kakam3

ありがとうございます!
    3万あれば飲み会や美容院代もまかなってもらえそうですね!
    きちんと範囲内で貯められてて、旦那様すごいです(^o^)
    別途請求がほんとストレスで…

• 5月9日
あゆ

手取り18から26万くらいなのですがうちな5000円
浪費家なので今お小遣いから出させてるのもうちは別
そのかわり上限だけは決めてます
漫画のレンタルとかDVDレンタルとかはうちしてないですね。
大体漫画は買うかブックオフで立ち読み
映画もたまに借りますがうちはスカパー契約してるんでそっちで基本見てます
5チャンネルしか契約してないから見れませんが月2400円くらいなのでレンタルするより安いです

ご飯行く 飲み行くとかうちはそれがほぼないです。
そこらは旦那にもうちは言ってて
あなたの収入でご飯行く飲み行くなんて娯楽許されないからねって言い聞かせてきました。
何回か騒がれましたが ないもんはないからと吠えさせてました
なのでもう言わないし 行きたい時は許可もらいにきますよ

なんでもし月1それがあるなら私は行きたいなら小遣いから出せって棄却します

• kakam3

kakam3

ありがとうございます!
    たしかに飲みに行きたいならそれ相応に稼いできてもらわないと困りますよね(=o=;)笑
    転職してから月2,3回行ってるので勘弁してほしいです…でも会社の人に付き合い悪いと思われるのも悪いかなと思って、あまり強く言えずにいます(:_;)

• 5月9日

漫画やDVDをその都度レンタルするの結構お金かかるから月額料金で見放題のサイトとかに変えてもらったり、旦那さんにも節約を意識して貰った方がいいですよ😥
毎月赤字なら1ヶ月でいいので家計簿をつけて、手取り20万のうちどれほどのお金を旦那さんが浪費しているか、貯金ができない状況に危機感を持ってもらうためにもきちんと把握させた方がいいですよ😥
独身時代とは違いますから、家族を養っている事をしっかり分かってもらわないと、俺が稼いだお金だから!と思われるのは困ります💦

• kakam3

kakam3

ありがとうございます!
    全然借りない時もあるので、毎月必ず払うよりは…と思ってしまいます(>ω<)
    まさに俺の金!って思ってるタイプで、あまり口を出すと怒りだすので話し合いできずにいます…
    でも必要なことですよね!
    話してみようと思います!

• 5月9日
とぴ

うちは結婚当初は何ヵ月かに一度、夫婦で👛に関する話し合いをしてます。

家計費について、貯蓄について、保険について…。
基本は私が全てエクセルにまとめて、現状こんな状態です。何年後、車の買い換えや家の購入にいくら必要です。なので年間○○円貯蓄が必要です。
なので月々これだけしか使えません。と、、、
そうやって携帯や保険料を見直してもらいました。

夫のお小遣いは2万ってことになってますが、生活費8万以外は全て夫の管理なので、大幅にオーバーする月もあれば使わない月もあります。

• kakam3

kakam3

ありがとうございます!
    やはり話し合い必要ですよね…うちは言ってもお前に任せてるからみたいな感じで聞いてくれずです(-_-;)
    現状をまとめるの、やってみます!!

• 5月9日
✾zizi✾

手取りが同じくらいで給与の1割、2万が主人のお小遣いです😄
衣服や理髪などは生活費ですが、煙草や飲み物代、友人との食事は主人がお小遣いで賄っています。
会社の飲み会は毎月会社で1000円ずつ積み立てをしていて、それも主人が小遣いから出しています☺
休みの日に上手いこと煙草買わされたり会社で使うものを買わされたりもしますが、お小遣いで子供におもちゃ買ったりおやつ買ったりもしてくれるので見逃してます😁

• kakam3

kakam3

ありがとうございます!
    会社の積み立ていいですね(^^)
    やはり友人との食事とかは自分のお小遣いからですよね…
    子供におもちゃ買ってくれたりとかあると、多少は許せますね♡

• 5月9日
y-y.

私んとこは
旦那がパチンコ好きなので
そのお小遣いとして
月2万です。
ガソリン、服などは
私が出してます。
その代わり
私もお小遣いではないですが
自由に使ってます。

• kakam3

kakam3

ありがとうございます!
    パチンコは使っちゃいそうですね…
    でも自分も自由に使えたら、そんなにイライラせずにすみそうです(^o^)

• 5月9日
  • y-y.

y-y.

確かにそうですね笑
    でも、私自身そこまで
    物欲ないので自由って言っても
    しれてますが…笑
    半年に1度の美容院
    3ヶ月に1、2回の服購入
    あとは、月一で子供の服とか
    ですかね!

• 5月9日