※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麺
子育て・グッズ

自分の子供が他の子を怪我させた場合の対処法について教えてください。

もしもの話なのですが、これからあるかもしれないので。
もし支援センターなどで自分の子供(一歳や二歳のまだ言葉が分からない時)が他の子を怪我させてしまった場合(おもちゃで殴ったり引っ掻いたり)どのように対処するのがいいのでしょうか??
考えても全然思い浮かばなくて>_<
よかったらみなさまの考え教えて下さい!

コメント

ぶんたママ

ごめんね!ってすぐに子供に謝りますm(_ _)m
そしてお母さんにも謝ります。
子供には現行犯で叱らないと分からないのでやったらすぐ軽く手を叩き指で×を作ってダメ!バツだよ!!って言います。
ギャン泣きしても機嫌とりません‥‥

• 麺

早速のお答えありがとうございます!
    もし顔などに傷をつくったりしてしまったらどうしますか??

• 10月28日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

例えば病院に、行かないといけないくらい酷いのなら一緒に行きますし、そこまでじゃないのなら謝って終わりです。
    正直そこまで神経質になってたら子供同士遊ばせるのは難しいです。
    相手のお母さんが変な人だったら大変ですけど普通の人なら全然気にしないで〜!って感じですよ!!

お互い様ですからね(*˙︶˙*)☆*°

• 10月28日
  • 麺

なるほど!
    あたし、考えすぎですね(^_^;)
    ご回答ありがとうございます!!

• 10月28日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

私も一時期同じこと考えましたが子育て広場行ったりしたらやられたりやったりめちゃくちゃですよ!(笑)

しかもお母さんもだいたいあ〜全然気にしないで下さい〜って感じですよ☆
    だからといってその行為を許しちゃいけないのでしっかり叱って家でもママに物投げてきたりしたら痛い!!って嘘泣きしたりするといいですよ!

叱ってギャン泣きでぐずったら同じように大きい声出して真似してぐずるといいみたいですよ!

• 10月28日
  • 麺

今日初めて支援センターに行ったのでこのように考えてしまいました(^_^;)
    参考にさせていただきます!
    あと最後にもう一つ!
    叱った後はすぐに帰りますか?
    それとも泣いてて落ち着いたらまだ遊ばせますか??
    長々とすみません>_<

• 10月28日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

その時の状況にもよりますが、あまりに泣き叫んでひどかったら帰りますm(_ _)m
    機嫌とるくらいなら私なら帰ります(ToT)

うちの子はだいたい少し泣いてその後ころっとしてますよ(^-^)
    それでまた同じことしようとしたので我慢しきれず同じ事やってやりました!!泣いてましたが二度とやらなくなりました( *´꒳`* )

• 10月28日
  • 麺

なるほど!
    しつけ難しいですね(^_^;)
    なんかこれからいろいろ不安だなーって感じです>_<
    参考になります!!
    ご回答ありがとうございました!!

• 10月28日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

分かります(ToT
    でも私はまだ母親2年生なので、仕方ないじゃーんって思いながら子育てしてますよ(笑)

あんまり考えすぎないでくださいね♡

• 10月28日
  • 麺

頑張ります!!!

• 10月28日
Yun

まだ、そんなことはないですけど…息子はその逆が何回かありますが、気持ちいい対処法?としては、まずママが謝ってくれるのが一番です(^ ^)
息子に、大丈夫?ごめんね?痛いよね?と言われた後に私にすいませんって言われるのが一番しっくりきました。もちろん、その後ママはお子さんを叱ってます。
息子が痛い目に遭うのは子供同士のことなので仕方のないことだと理解してますが、やはり相手の出方次第で不快に思ったりもしますもんね( ; ; )

なので、私自身はその子にまず謝って、次は保護者、そのあと息子を叱ります。叱り方としてはまだ息子も言葉を十分には理解してませんが、ダメでしょ!痛いよ!と言ったら悪いのはわかってるので、そんな感じで叱ると思います💦

• 麺

ありがとうございます!
    やはりそのような感じでいいんですね!
    治療費って払うのかな?とか考えてたんですけどそこまではしないでいいんですかね?>_<

• 10月28日
  • Yun

Yun

骨折とか、病院行くようなレベルなら揉め事もあるかもしれませんが…引っかき傷くらいならしょうがないことだと思いますよ(^ ^)♩

もし、息子に引っ掻き傷作られたとしても、どうしてくれんだーー!!!とはならないので💦

• 10月28日
  • 麺

そうですよね>_<
    参考になります!
    ありがとうございました!!

• 10月28日
みいこ*

怪我をさせてしまった子どもと親御さんに謝罪します。
子どもにはその場で叱ります。

• 麺

やはりそのような感じでいいんですね>_<!
    ご回答ありがとうございます!

• 10月28日
ミスト

そういう経験はないですが、先ず謝罪と子供を叱りますね。
あと、お顔とかに傷付けちゃって出血させてしまったり、怪我が酷ければ病院行って貰って治療費はお支払いすると思います(´・_・`)

• 麺

ご回答ありがとうございます!
    やはり治療費とかは度合いによっては必要ですよね>_<
    子供の事って本当に難しいですね(^_^;)

• 10月28日
  • ミスト

ミスト

難しいですね〜(´・_・`)
    傷が深かったり、目にオモチャ当てたりしちゃうとやっぱり罪悪感凄いので、そういう場合は病院行って貰いたいです(笑)
    ちょっとした傷だったりなら謝罪かなって感じですね!ただ相手のママさんの反応次第ですが(^^;;

• 10月28日
  • 麺

変なお母さんだったらあれですよね>_<…
    なんかそうゆうの考えると遊ばせるの怖いです(^_^;)w

• 10月28日