※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
家族・旦那

相談というより愚痴というかモヤモヤです今週末引っ越しをするにあたっ…

相談というより愚痴というかモヤモヤです
長いですがお時間ある方聞いてください

今週末引っ越しをするにあたって私の両親に手伝ってもらうことになっています
今父からtelがあり怒ってたり手伝うのが嫌な訳ではない、ただ今まで旦那側はなにも協力してくれないのか..と言われ思い返せば確かにと😢

正直旦那も含めて義理両親は一緒にいる分にはなにも問題ないというかいい人たちなんですが人としての気遣いができないというか..
なにかしてもらってもどこか他人事というか..

例えば里帰り中旦那が掃除等できない人で帰る前に掃除しといてねと伝えてやったよー!って連絡きたんですが帰ってくるととてもじゃないけど子供と一緒に住めるような状況ではありませんでした。里帰り中の荷物もたくさんあり赤ちゃんもいたので送ってもらったらそれで..結局それを見た両親が私と一緒に大掃除してくれました。(旦那が1人で汚した部屋を)
親が帰り旦那が帰ってきてなんでうちの親があんたの汚した部屋を片付けなきゃいけないかなど説教しました。その時すごく反省して謝ってきました。
別で義母からラインがあり連絡とってる中で"部屋大変なことになってたんじゃない?"ときたので"1人じゃ手に負えないほどでしたー"と返して"あははー!そうよね!あれはある意味天才的!"ときて はっ?冗談言ってる場合? と思いましたが何も言わずこの件は笑って流しました

お宮参りの流れも私と両親で話し合い流れなど設定しました

今回兄が不動産屋ということもありましたが家を探したのも全て私たち側

引っ越しするのを知ってるのに手伝う?と一言もなく義母から母にラインがあったみたいですが引っ越しがあるみたいですねー!とイベントくらいの感覚で連絡がきたらしく..

正直両親からしてみると私を嫁に出したわけで、お礼をされたい訳ではないが旦那側は全てに関して他人事すぎると。旦那もタイミングがないのかもしれませんが主導的に動けません。今までのこと一時的に申し訳ないや感謝はしてると思いますが私たちだったら普通相手の親に片付けさせるなんて恥ずかしいしっかりしないと、相手ばかりにやらせてしまって申し訳ないからやらないとなど思うことが少し時間たったら平然としてて。

うちの両親が気が回る人で、相手が回らなすぎる人たちだとは思います。両親は自分でも褒めちぎりたいくらい人に対してできた親、尊敬できる親です。だから余計できなさすぎて目立つんでしょう。ぐちゃぐちゃ書いてしまいましたが結婚て、別々の家族が一緒になるって大変ですね。笑

離婚につながるとかそういったコメントはいりません
そんなことが言いたいんぢゃないんで

コメント

猫派

親同士がラインで繋がっている仲なんですね。うちは年賀状のやりとりくらいしかしてないので驚きました。

部屋を掃除できてなかったご主人はこれから出来る人に教育し直すとして、

私は義実家に自分のものもある部屋をあまり触られたくないです。

お願いしたら、手伝ってくれるくらいの距離感がいいかなーと思っています。ご両親も良い言い方すれば気が回るのかもしれませんが、逆なら過干渉とも思えます。

今後義実家にして欲しいことは、先にお願いするというスタンスで、いかがでしょうか?

• ゆうたん

ゆうたん

過干渉と言われればそうかもしれませんが相手が極端にそうなので、親も心配してくれて声かけてくれるんだと思います🙌
    そうですね!私がもっと義理両親に頼ってみればいいんですね!やってみます^_^

• 5月8日
なめこ

それは嫌ですね😅
うちは逆に義両親が「嫁にもらったからやってあげなきゃ。」と言うほうなので、どちらかと言えば義両親がやってくれます。

ただ、出産の時は嫁に行ったからとか関係なしに、義両親にはあまり手伝ってほしくないので、実母に手伝ってもらいます。
私の実家で同居なので、里帰りとかないんです😁

• ゆうたん

ゆうたん

向こうがそう気づいてくれるっていいですね😂出産はそうですね!実母に手伝ってもらうが私もいいと思います!実家で同居羨ましいです😂

• 5月8日
とぴ

まぁ…
義理のご両親が手伝ってあげるよーって引っ越しに押し掛けてきたらゆっきーさん喜んで頼めますか?
多分実のご両親の方が気兼ねなくお願いできると思います。

旦那さんももういい大人ですし、旦那さんが片せないのは旦那さんの責任。夫婦の家は夫婦の責任です。ゆっきーさんいない間に義理のお母さんがしょっちゅう来てあちこち片付けたりしまい場所変える方がイヤじゃないですか?どこ入られて何されるかわかりませんし。

家の選択に関しても干渉してくることなくゆっきーさんの自由にできることにありがたく思う方が気が楽だと思います。

• ゆうたん

ゆうたん

まぁ色々といい方向に考えればそうなんですが..😂そうですねどこになにあるかわからなくなるのも嫌ですね..あー難しい。
    いい方向に考えるようにします。

• 5月8日

うちも同じような感じでした😂
出産で入院してた時、ちょっと長めの入院で一人で大丈夫かなって思ってたら案の定洗濯は溜めるし部屋は散らかってるっていう状況だったみたいで😅
散らかってる状態がわかったのも工事の立会いを私の母にしてもらったからなんですが!
私の母は仕事してるんですが義理の母は仕事してないんです!なのに何で旦那は自分の母に頼まないで私の母に当たり前のようにやってもらってるのかとイライラしてました!わら
うちの母も面倒見が良くて洗濯に掃除、ご飯まで作ってくれたみたいで
普通だったら旦那の親が心配してやる事なんじゃないかなってずっと思ってました。
ほんとにあかの他人が一緒になるって色々大変ですよね🤣
自分と似たような経験してる方がいると分かって少し安心しました!わら

• ゆうたん

ゆうたん

あーもうそうなんです本当!!分かって頂ける方いて安心しました😂
    実母は何かと手伝ってくれようとしてて義母は自分の趣味優先というか、昔からそうみたいなんですが。
    なんで旦那は自分の親に頼んでみようともしないんだって感じですよね!!!掃除も汚かったでしょー!じゃなくてそーゆ旦那ってわかってるんなら、そう育てたのもあなたなんだからそっちでやりとりしてある程度やっとけよって感じで😂
    家族って大変ですねー。笑

• 5月8日

退会ユーザー

本当にそうですよね😭
    旦那の事分かってるのは義母の方なのに!
    私だったら相手の親に頼むってなったら気遣って仕方ないのに旦那は平気そうなのも何かちょっとって感じなんですよね(´・_・`)わら

• 5月8日