※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかみ
妊娠・出産

義母が孫に対する愛情が過剰で、実家用のベビーグッズを買い集めていることによる負担や心配を感じています。同様の経験をした方はいますか?

義母の孫フィーバーが少し怖いです。
義母は自宅から車で30分の距離に住んでいるのですが
妊娠5ヶ月の時から実家用にベビーベッドを購入したり
実家で使う用の輪投げのおもちゃや手先を使って遊ぶおもちゃ、
実家用の赤ちゃん用のスプーン、フォークなど
私たちへのプレゼントではなく、
実家で使うためのベビーグッズを買い集めています。

おそらく産んだ後実家にたくさん遊びに来て欲しい
という気持ちが抑えきれないのだと思うのですが、
それをありがたいと思えず
むしろそんなにいろいろ買われてしまったら
何度も実家に行ってあげなければいけないと負担や責任を感じてしまいます。

義母は悪い人ではないですが、専業主婦で無趣味なので息子(私の旦那)と孫への愛情が溢れてしまっています。
産まれる前から楽しみにしてもらえてありがたいと思える方もいると思いますが、
私たちの子供なのに自分の子供が産まれるような喜びようで、産んだ後なにかとしつけに口を出されたり何度も実家に呼ばれて息子をおもちゃにされそうで心配です。

同じように子供が産まれる前から義母に孫を楽しみにされすぎて負担に感じたり、孫フィーバーの予兆を感じてストレスを感じてる方はいらっしゃいますか??

コメント

勝手に買ってるだけだから
行かなければいいんですよ

• たかみ

たかみ

そうですね😥義母の好きにさせておきます😥

• 5月8日

たしかに産まれる前から
なかなかですよね💦
まぁ、でも勝手にお金使ってやってることなので、ベビーグッズはいいかな。
新しいものですよね!
私なんてすんごい汚い埃かぶったものばっかり出してきて、
これもあるよとか言われて
引きましたよ。笑

無理に行かないといけないとか
思わなくていいですよ。
旦那さんとも相談して
今日はしんどいからとか色々
口実は作ればいいです!
どこもしつけや子育てに対して
色々言ってきますよ。
真に受けないで、流してください!
はじめは気にしちゃうかもしれないけど
ママさんが悩むとお子さんにも
悪影響なので、ほんと無視でいいですよ!
嫌なことは嫌と言ったり、
旦那さんによーく言い聞かせておくといいです!
私はよく友達のお母さんなんだけど〜
と例え話でこんなことされると嫌だとあらかじめ、旦那の頭に入れておきました!

• たかみ

たかみ

新しいものを大量購入しています!
    埃かぶったお古は確かにいやですね!😣
    すでにしつけについて言われたりしていて、私のやり方で出来ないのかしら…先が思いやられる…とストレスを感じていましたが、上手く受け流すようにしようと思います!!💪✨

• 5月8日
♡ゆうちゃん♡

ストレスって思った事はなかったですが、それくらいの時にベビーカー買ってきちゃった!とか洋服買ってみたよ!とか色々ありました!

うちも初孫で生まれて少ししてから、友達に見せたいからってよく連れていかれてました💦
今2人目生まれましたが、上の子は家に一緒にいる時間が少なかった気がしてます😂笑
暇さえあれば電話来て連れていかれてたので😅

たまに一緒に行けば、昔はこうだったああだったとか言われたりもしますが、自分の意見はしっかり言って、それでもダメなら旦那に任せてなんとかやってます💦

初孫ってすごく特別みたいで、下が生まれてもやっぱりかわいいのは上の子です!常に何かしてあげたり、買ってあげたりしてくれてます😅

嫌だなぁ〜って思うかも知れないですけど、うまく物とか買ってもらったりしてもらうように使うのが一番ですよ!笑

• たかみ

たかみ

やっぱり初孫って特別なんですね😅
    うちは旦那さんがひとりっ子というのもあって、旦那と孫への愛情が異常です🤭笑
    物だけ買ってもらってしたたかに振る舞おうと思います🤔笑

• 5月8日
ハル

義母さん相当浮かれていますね😓
うちの義母は買うのではなく手作りを張り切っています…
妊娠中から作っていました。
どこで使えばいいか分からない巨大なキルトの敷布とか(o_o)置き場所に困っています💦

義実家の近くに遊園地があるんですが、そこの年パス買おうかな〜とかも言ってますね。
孫がひとりで「おばあちゃーん」って家まで遊びに来てくれる日が楽しみとか、何年先の妄想までしてるの?という感じでたまについて行けないです。。

• たかみ

たかみ

手作りは正直捨てづらいし困っちゃいますね😨
    生後2ヶ月で遊園地の年パスとか気が早すぎます!笑
    年パス買われたってそんな頻繁に行ってやらないわ!って思っちゃいます😹

• 5月8日
マイコ

何かそこまでされると気持ち悪いですね😱
スプーンやフォークなんて何か怖くて使わせられません😅
離乳食期なら特に自宅から持つて行きます(笑)
別に勝手にやってるなら放置ですね。
うちも孫フィーバーで朝7時半にアポ無し凸されました。
まぁ出ませんでしたが(笑)

適度な距離を置いてくれないとちょっとしたことで嫌いになっちゃいますよねー!
てか義実家に色々買うより子供のために有意義に使ってあげるから現金下さいって思ってしまいます(笑)

• たかみ

たかみ

私もアポなし7時半突撃されたら絶対無視します😹笑
    そうなんです!義母は世話好きなだけでいい人なんですけど、息子と孫への愛情が溢れちゃってて距離をどんどんつめられているって感じでちょっと怖いです😨
    本音を言うと現金は欲しいけどほっといてっていうわがまま😭笑
    そんなおいしい話あるわけないので、上手に振る舞おうと思います😭笑

• 5月8日
ままり

うちも、泊まれるように一部屋新しいエアコンをつけたよ、など言われ。いやいや…赤ちゃんのうちから泊まらないから…とひきました(笑)
ただお金も援助してもらえるので、息子のための貯金を増やすために近づきすぎず、変に距離を取りすぎず頑張ってます(笑)

買ってもらうだけ買ってもらって、たまーに行けばいいと思います(笑)!

• たかみ

たかみ

エアコン付けるのは勝手だけど恩着せがましく言わないでほしいー!って思っちゃいます😣💦
    義母は金も口も出すタイプなので口の方はあまり気にせずのらりくらりとかわして
    お金や物だけありがたく頂こうと思います🙏笑

• 5月8日
良依

家の義母も1人目の時は凄かったですよ。食器セットにお昼寝布団、洋服にパジャマ、オモチャ類と義母家に行けばずっと抱っこで泣いても抱っこし続け返してもらえず、勝手にキス、、子供を取られた気がして本当に嫌でした。
そして今、2人目、3日目の誕生日には何もないのですが、1人目の誕生日にはいまだにプレゼントがあります。
ただ、単に2人目、3人目の誕生日を忘れているだけだと思いたいですが、もう、勝手にさせてます。

• たかみ

たかみ

初孫フィーバー恐るべしです…!!😨
    泣いてもずっと抱っこされたり勝手にキスしたりはガルガルしちゃいますね…私だったらもう会わせたくないって思っちゃいます😣💦
    2、3人目にも同じことされても嫌ですけど今度逆になにもしないっていうのも嫌ですね😱
    というか私は一度嫌になっちゃうと何されても嫌になっちゃいます😱😱😱

• 5月8日
あにゃか

うちも初孫フィーバーでした。

義父(68)義母(64)、長男(36)で未婚、長女(29)未婚、次男(31)既婚、不妊治療中で、うちだけ孫に恵まれなかったとか、待ち望んだとか、早く生まれてこないかとか、喜んでくれるのは嬉しいことだけど、もう怖かったです。

終いには、予定日前から生まれましたか?早く会いたいです。の嵐。
里帰り中でしたが旦那にキレました。笑

旦那のために子供産むわけで、義両親のためじゃない!
毎日プレッシャーに感じる!
ストレスは妊婦に大敵!
しばらく連絡取らん!と。笑

2月に旦那の転勤で隣の県に引っ越して楽になりましたが、それまでは月に2回は会わせろ、夕飯を食べに来い、毎日写真送れとめんどくささに拍車がかかり、義両親が嫌いになりました😅

• あにゃか

あにゃか

義実家に無理に行かなくていいですよ!
    冷たい言い方になりますが、義母が勝手にやっていることですし🙄

私も子供を理由にかなり断りました。
    自宅でないと息子が昼寝ができないとか、今日はずっとグズって機嫌が悪いとか、今から風呂に入れるとか。笑

たまに機嫌をとりに息子を連れて行き、洋服やおもちゃを買ってもらう程度にしてます😅
    誕生日が2ヶ月で、今からすでに憂鬱ですが😑💔

• 5月8日
  • たかみ

たかみ

うちも赤ちゃんのエコー写真送り忘れると、「最近エコー写真が送られてこない」と会った時に催促されるので産んだ後も毎日写真を送れと言ってきそうで怖いです😨
    旦那とデートで行ったレストランでの写真も送ってほしいと言ってくるくらい干渉したがりで困ってます😨笑
    やっぱりほどほどの距離を保っていろいろ理由をつけて無理に義実家行かないようにします!私が義母を本気で嫌にならないために!笑
    それがお互いのためだと思いました😂

• 5月8日
りんれん

それに対する旦那さんの反応はどうですか?
孫の誕生を楽しみにしてくれてるのはわかるけど、息子夫婦を差し置いて産まれる前からそんな感じだといざ産まれたら怖いですね。
産後は数ヶ月外にあまり連れ出さない方がいいとか、夏の強い陽射しに当てない方がいいとか、流行りの感染症が怖いとか、何か理由をつけて行く回数を少なく出来るといいですね。
旦那さんがバシっと言ってくれるのが1番ですけど…
とにかくたかみさん本人がストレスを感じないように過ごせる事が最優先です!

• たかみ

たかみ

旦那は私と義母の関係が悪くならないように必死です💦笑
    私が「おもちゃ買ったって言ってたけど、あれ私たちの家用のプレゼントじゃなくて実家用だったんだねー😅そうとう実家に来てほしいんだねー😅」と冗談ぽく嫌味を言ったのですが「実家におもちゃ持って行く手間が省けてありがたいねー☺️」となるべく私が義母を嫌わないようにと気を遣っているみたいですが、それが逆に私をイライラさせてます🤭笑
    いざとなったらバシッと言ってくれると思うので、ストレスが爆発するまでは旦那には間でサンドバッグになってもらおうと思います🥊笑

• 5月8日
カルパス

うわあうちと似てます(*_*)
ベビーベッドやチャイルドシート、ハイチェアなどなど、借りたりもらったり…勝手に段取りしてました!
買うものは私に聞いてはくるんですが、いらないって言っても買います笑
義母が子育てしてた時は義母の義母に仕切られてきっと思うようにできなかったんだろうなって思いますが、私は自分の子は自分の思うようにします!
貰い物をうちで使えばとか言ってきますが、いらないものは断ってるので
義実家大物のベビー用品増えてますが笑もう知りません(^^)笑

• たかみ

たかみ

義実家で大物ベビー用品増えても使い道ないのにどうするんですかね😹笑
    私も自分のしたいように子育てがしたいので、
    アドバイスも自分が納得したものは聞くけど納得出来ないことはあまり気にしないようにして頑張ります!💪

• 5月8日
コウ

うちのは初孫では無いんですが、義両親からすると初孫の義兄の子供達は遠くの県に住んでるので年に1.2回しか会えないのと
義兄夫婦は既に離婚していて母親に子供達が行っちゃってるので、全然会えないらしいです(・_・;
そこで車で20分くらいの所に住んでるうちにも孫が出来た!と喜んでます^ ^
しかも私が外国人なので、うちの家系にハーフが産まれる!と初孫レベルのフィーバーくらってます(°▽°)
色々買ってくれるので全力で甘えてますが、たかみさんの所程までいくと流石に気持ち悪いですね😰w

• たかみ

たかみ

ハーフ孫は確かに義両親フィーバーしちゃいますね😹💓
    産まれた後エリナさんの義両親さんが暴走しすぎず、程よい距離を保ってくれるといいですね🙏✨笑

• 5月8日
ライン

うちの義実家は可愛い可愛いフィーバーしているのに何も買ってくれないし、スプーン、座椅子なんてもちろんないし、義実家におもちゃも一つもありません。
そのくせ預かりたいとか言い旦那が勝手にアポを取り連れていってしまったり。逆に息子が退屈していないか不安だし。だったら可愛いとか預かりたいとか言わなければいいのにと思いました。別に買って欲しいわけではありません。すごく矛盾していいる事が不快です。

預ける預けない等は自分たちで決める事。そして子育てに口出し等も考えられますが、けれどもお子さんの為を思っての準備だし、好きにさせとけばいいと思います✨

それに実家、義実家で使う物品を自分たちで購入して置かしてもらってる方もいると思います。(うちは全てではないですけどそうしています)結構子供用品もお金がかかります。

大事な用事があってお子さんをもし預けなければならない時、ちゃんとした環境が整ってるって私にしたらとても嬉しいし感謝すると思います。

たかみさんの意見に共感があまりできなくてすみません😢でもこういう家庭もあるという事を知って頂けたらと思いましたい😊

• たかみ

たかみ

せりさんのようなご家庭もあるんですね😭
    私ならお金出さないなら口も出さないでほしいって思っちゃいます😱
    確かに自分が病気や怪我でどうしようもない時に預けられるちゃんとした環境があることには感謝しないといけないですね😣💦
    いろいろ買ったりするのは好きにさせておいて、頼りたい時には頼るようにしたいと思います☺️

• 5月8日
あみママ

私と同じすぎてビックリしました😵
私の義母も、車で30分の距離、私の旦那は一人息子なので、幼稚園児並に溺愛しています。そして無趣味で友達とかいないかんじなので、今までも、私達と会うことだけを楽しみにしているかんじでしたが、私が妊娠してからは、既に孫フィーバーで、ベビー用品は全部買ってくれ、産まれたら義両親の車もワゴン車に買いかえて、孫ちゃんと皆で色んな所に遊びに行こうとか、いっぱい預かりたいからミルクも慣れさせよう!完母はダメ!とか、楽しみにしてくれているのはありがたいですが、あまりの気持ちの重さに、プレッシャーです、、、
うちの場合、義母だけでなく、義両親共にそんなかんじで、今もしょっちゅう2人揃って突然お仕掛けてきたりします。
義両親は庭の畑で野菜を育てているので、「今から野菜届けに行きまーす!今出ました!」とかラインがきます💦
すぐに帰ってくれればまだいいのですが、長居してお喋りすることも多く、疲れます😞毎回、楽しみ楽しみ〜って、同じ内容の話だし😅
私のことも初孫の誕生も可愛がってくれるのはありがたいことですが、頻繁すぎて自分が産後鬱にならないか心配ですよね。
産後は自分の体を一番に考えて、あまりにもしつこかったら、「昨日一睡もできなくて、、、」とか、貧血気味とか色々理由つけて、たまには断りましょう‼
同じ状況の方がいて、長文になっちゃいました😝💦
うまくかわしながら、頑張りましょうね♡

• たかみ

たかみ

ごめんなさい💦
    下に書いてしまいました😵
    同じ状況の方が居るのだとわかって私も頑張ろうと思えました☺️
    お互い頑張りましょう💪

• 5月8日
  • あみママ

あみママ

8人乗りのワゴン車ー😲
    それもうちと一緒です!笑
    (こちらはまだ買ってはいませんが💦)
    同じ思いしてる妊婦さんがいて、共感できて、なんだか救われました。
    拗ねるとか、面倒くさいですね😰
    今は特に妊娠中だし、自分と赤ちゃんのことを優先に考えましょうね♡

• 5月8日
たかみ

本当にびっくりするくらい同じです!!!
うちも8人乗りのワゴン車に買いかえました😵!笑
無趣味友達なし旦那ひとりっ子で私たちに会うことだけが楽しみとか本当にまさに同じすぎます!笑
突然押しかけは今のところないのですが、先日義母が私を産婦人科から自宅まで車で送ってくれた時に、
私から「家に寄って行きますか?」と聞いてこなかったと拗ねていた、と旦那から聞いて、
え!この後予定あるってお義母さん言ってたじゃん!めんどくさ!ってなりました🤭笑
うちもあれ届けに行くよーとかなにかと理由つけて現れそうで出産前のいまから震えてます😨笑
お互い本気で嫌にならないように、うまくかわして良好な関係を築けるようにできるといいですね😹💓