※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommys530415
子育て・グッズ

混合から完ミに移行中で未練がある方へ。母乳の未練を断ち切る方法や、出ない母乳を吸わせる期間について悩んでいます。

混合から、完ミになりつつあります…。寂しくて悲しくてしょうがありません( ノД`)まだ2ヶ月にもならないのに…。

混合から完ミになられた方、どうやって母乳への未練を絶ちきられましたか!?殆ど出てない母乳を吸わせることを、いつまで続けるか、ずっと悩んでいます( ´△`)

コメント

deleted user

吸ってくれるのでしたら、母乳量に関わらず吸わせ続けてはいけないのでしょうか。
赤ちゃんの脳への刺激や精神安定にも良いですし。お母さんにも良いですし。そして、栄養はミルクで。

  • tommys530415

    tommys530415

    回答ありがとうございます!!知り合いの助産師さんにもそう言っていただき、いつもミルクの前に吸わせているのですが、辛い気持ちがとれません…

    • 10月29日
花*花

私は2か月目になる時に完ミにしました。
乳首が出てなくて息子も小さく産まれ数のが下手で、保護器をつけてましたが、息子の体重が増えず、このままだと病院で預かると言われました。
毎回授乳の時は泣きながらあげたり、旦那に泣きながら話したり、保健師さんには頑張って吸わせれば吸えるようになるからミルクはあげないでと言われました。
お腹空けば死ぬ気で吸ってくるから!と。
でも、お腹がすいて泣き、うまく吸えなくとずっと泣いてる息子を見るのが辛くてかわいそうで。
旦那と相談し、思いきって気持ちを入れ換えミルクにしました。
ミルクなら家族もあげられ、スキンシップにもなるし、旦那も母性が産まれ、いいこともたくさんあります(*^.^*)
わたしも休めるし、夜中も代わってもらえる。
ミルクをあげながらたくさん話しかけたりする事で、最初は未練たらたらでしたが、最近は量も分かるし体重の増えも良くて完ミにしてよかったと思いました。
でも、こないだ友達にもらい乳してごくごく飲んでいて(ノ´Д`)ノ

今なら吸えるのかなぁー、なんか浮気された気分にはなりましたけどw

  • tommys530415

    tommys530415

    詳しくありがとうございます!!やはり、皆さん辛い気持ちを何とか乗り越えていらっしゃるのですよね…。それなのに、いつまでも未練たらたらな自分がとても情けないです(;_;)

    • 10月29日
yuca♡

もう全然出ないのですか?

私も混合で母乳どのくらい出てるのか分からないし。
ミルクになりつつあったのでこのまま完ミになるんだろうなぁ、、って思っていたら急に哺乳瓶を嫌がり全然飲んでくれなくとても泣いていました💦

これは母乳しかないと思い
ひたすら吸わせました。
泣いたらオッパイ泣いたらオッパイで乳首が痛くなり激痛に耐え繰り返してたうちに今では
完母になりました!笑
吸わせただけ出る
吸わせない分減ると助産師さんが言ってたのを思いだし。
本当かよー。と半信半疑でいましたけど本当だったみたいです(´口`)

  • tommys530415

    tommys530415

    すごく、頑張られたのですね!!
    私は母乳が出なくなってきたのがきっかけで、産後のマタニティブルーが強く出てしまい、頻回授乳に挑戦するも、得たいの知れない不安感に襲われ、すぐミルクを与えてしまい、今は殆ど出なくなりました。スキンシップと割りきって続けようと思っても、また時間が経てば、涙が出ての繰り返しです…

    • 10月29日
  • yuca♡

    yuca♡


    当時はミルク飲まないし母乳は出ないしで本当焦りました。
    この子の栄養どうなるの?って不安でした!
    義母も(母乳は出さないといけない)とか頭にくる事言い出すし!
    ストレス溜まってぶん殴ってやろうかと思ってました💦😁

    多分さすがに母性も焦ったのか頑張ってオッパイ作ったのかな?って今では思ってます笑
    母乳が出なくなるのはストレスが一番いけないんですよね!

    言い方悪いかもしれないですけど
    一滴すら母乳出なくても吸わせてていいんじゃないですか?
    その後にミルクで栄養補充して。

    別に母乳出ないから、、
    じゃなくて吸わせるだけでもいいじゃないですか!
    ウチの子はお腹空いてる時はちゃんと吸ってるけど
    そうでもなくただ吸いたい時もあるらしく本当にただ加えて母乳が出ない程度に遊んでる時弱く吸ってる時ありますよ!( ´͈ ᵕ `͈ )

    多分おしゃぶりの役目をしてるのかな?って思ってますけど笑

    • 10月29日
  • yuca♡

    yuca♡


    ミルクの他に考えて見てはどうでしょ?。

    初めてで私も赤ちゃん泣くとすぐ
    ミルクだったけど。
    あげても泣き止まなく
    多分あげすぎでお腹がタプタプになってたんだと思います。
    苦しくて泣いてたんだなぁって逆に可哀想な事したなぁって。

    それから、泣いたらまずミルクではなくて。
    オムツ汚れてないかな?
    ゲップがしたいのかな?
    暑いかな?寒いかな?
    縦抱き、横抱き、抱っこしてウロウロ歩きまわってみたり。
    洋服のシワを治してみたり。
    しました!
    それでも泣く時もあったけど💧
    体温測ってみたりおでこの上ら辺少し凹んでるというか柔らかい所が凄くベッコリ凹んでるとあまり体調良くないみたいです。
    ミルクさえ飲めば赤ちゃんは大丈夫みたいだし。

    必要以上のミルク摂取は体に良くないのにあげちゃう自分もひどいかな?とか。色々不安がありました。
    泣かないからって言い訳じゃないし
    なぁって(._.)

    それこそ、飲みたいじゃなくて
    吸いたいんじゃないですか?
    お母さんのオッパイあったかいしきっと安心できて気持ちいいじゃないかな?( ´艸`)

    • 10月29日
  • tommys530415

    tommys530415

    沢山沢山、お返事ありがとうございます!!嬉しいです♡
    今もとりあえず、ミルクの前に吸わせてみました。殆ど出ませんでしたが…(泣)。授乳の度に、一喜一憂してしまうことに、とても疲れてしまいましたが、出なくても咥えてくれる限りは続けたいと思います。

    • 10月29日
  • yuca♡

    yuca♡

    出なくても大丈夫ですよ!
    ミルクで満足
    オッパイで気持ちが満足ですよ( ´͈ ᵕ `͈ )

    • 10月29日
asari_e

私も初めから全然出なかったです。
でもミルク寄りの混合でいいやー。足りない分はミルク!ミルク!なんて気持ちでやってました。
生後2ヶ月くらいから昼間は母乳だけっていうのを何日間かやってずっと吸わせてたり、今までは5分ずつだったのを10分ずつとかにしてたらあれ!?前より出てるかも!?って少しずつ思うようになりました。
安定してきたのは3ヶ月くらいからです。
とはいえ全然足りないから未だに混合ですが、吸えば吸った分だけ作られるみたいなのでやめなくちゃいけない理由がないならもう少し続けてみてもいいのかなーっと。

  • tommys530415

    tommys530415

    私も、昼間は母乳だけ…に何度も挑戦しましたが、ちょっと泣かれただけで、すぐミルクを与えてしまう…の繰り返しで、殆ど出なくなりました。まだ咥えてはくれるのですが…

    • 10月29日
ゆんママ

最近完ミになりました(^ω^)
病院も周りも母乳主義で、最初は頑張っていましたが、頑張っても出ない事ってあります(´・_・`)

止めたら逆にストレスなくなりました\(^o^)/どれ位飲んだか分かるし、我が子も出ない乳より簡単な哺乳瓶のがお腹いっぱい飲めるし(笑)何より我が子を見ながら哺乳瓶での授乳は癒しです♡♡パパもミルクならあげれるし、私はご飯に気を使わなくてよくなりました!!妊娠前ぶりのお酒を飲めましたし(^ω^)♪

賛否両論あると思いますが、ママがストレスを溜める事が1番良くない事なので完ミでもいいやー位の気持ちで気楽にいけばいいと思いますよ♡まだ母乳を諦めたくないなら2ヶ月ならまだまだ大丈夫だと思いますし♪( ´▽`)

  • tommys530415

    tommys530415

    もう、乳首を咥えさせたりはされてないのですか?スパッとやめられたのですか?

    • 10月29日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    はい!私は4月に職場復帰というのもあって早めの乳離れです(^◇^;)その代わりいっぱい抱っこしてあげてます♡母乳あげなくちゃっていうストレスが無くなって育児楽しめてます♪

    • 10月29日
  • アセロラ

    アセロラ

    横からスミマセン💦
    私の知ってるママさんのゆめちゃんのママさんのように全く同じで、その方は諦めなくて母乳のみでしてたようですが体重もなかなか増えず生後8ヶ月になっても6キロしか体重がなかったです|ω・`)
    その方はかなり母乳にこだわっているようで余計に体重が増えずでした💦

    • 10月29日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    そうなんですね!!根気のある方なんですね(^ω^)私ならくじけてしまいます(´・_・`)
    8ヶ月で6キロとは軽いですね∑(゚Д゚)その子の体重のペースかもしれないですが、、、
    ちなみにうちは3ヶ月健診で7キロ超えのおデブです(^◇^;)w

    • 10月29日
  • アセロラ

    アセロラ

    本当に小さくて私からして赤ちゃんがちょっとかわいそうにも思えてました💦なのであまりこだわっても良くないよな~と(´;ω;`)心の中で思ってました!w
    こだわってもいいと思うんですがやはり一番は赤ちゃんの成長が大切ですよね💦
    うちの子も3ヶ月で余裕の7キロ越え君でした♡w

    • 10月29日
tommys530415

皆さん、ご回答ありがとうございます!!後ほど、一人一人お返事させて頂きますが、補足で、生理がもう来てしまったので、続けることを諦めてしまったのもあります…。知り合いの助産師さんに、生理が来るまで続けたら?と言われてたので…。

Yochi♡

私も生後3ヶ月まで混合で、
完母になりたくて頑張りました。
吸わせていれば出るようになるって
散々言われましたが、私は息子がずーっと吸ってくれてても、全然出ませんでした💦
完母になりたい…でも一生懸命吸ってくれるのに、お腹いっぱいにしてあげる事が出来ない…
毎日泣きながら吸わせてましたねー💦授乳の時間になるのが本当に嫌でした💦
3ヶ月になる頃に、自分のエゴなんじゃないかと思い完ミになりました。
私の中で一番のストレスになってしまっていたので、やめて良かったと思っています。
やっぱり、心から笑って接してあげるのが一番だなと思います☺

  • tommys530415

    tommys530415

    お辛かったですよね…今、まさに同じような状況で、自分のエゴだとも思っているのに、スパッと辞めれずに、ずるずる咥えさせている毎日です…。これで、最後の授乳!!とかって、決めてやめられたのですか?

    • 10月29日
  • Yochi♡

    Yochi♡


    お気持ちすっごくわかります💦
    今、まさに辛いですよね(>_<)
    私は初めての子だったのもあって
    もうノイローゼみたいになってしまい、
    泣いてばかりで全然笑えませんでした。
    もう頑張っても出ない…2ヶ月最後の日で諦めよう…って決めてました😥

    • 10月29日