※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

子供の癇癪に悩んでいます。叱り方や対処法を知りたいです。

こんばんわ。

今日は三歳四ヶ月娘と一歳十ヶ月息子の事で相談有りますm(__)m

まとめると叱り方や対処法を教えて頂きたいです。

まず娘は→もう癇癪を起こすと酷すぎる…
今日の朝も『着替えようね〜』と言ったら
『嫌。』即答『裸で行くと寒いよ〜←保育園』それも嫌を連呼で30分説得しても無理で…『もう好きにしなさい!』と言ったら服を着る褒めたら脱ぐ…繰り返し 癇癪起こしまくり暴れまくり。

普通の会話でも牛乳ある?と聞かれ『ごめん〜牛乳ないの;_;明日買って置くね!今はお茶にして!』でも癇癪。入れたお茶を投げたり…
私も初めは笑顔で対応してますが流石に疲れたりすると怒鳴ったりもあります。

下の子も似たような感じで…

スーパー行ってもお菓子買わずだと癇癪パレード。それでも駄目な時は駄目と言いますが、そしたら急にスーパーから飛び出したりもう私の教育が悪かったのかなとか思いません。

障害ある無しは見てもらいましたが、今所はないようで完全なる性格でかなり育てにくい子供ね!つまた言われました。

何が駄目なんでしょう。

もーわからないです

コメント

もんぷちーん

大変ですよね((T_T))

わたしも試行錯誤の毎日です。

牛乳のくだりは

・あったかな~探してみるね~ん~どこかな~
とか言ってひたすら探すふりして時間稼ぎして、遊びだしたり忘れた頃にお茶を出す。

・あ!お菓子あった~とか他の物をだしてさりげなく+お茶出してみたり。

・牛乳ね~今日パパが帰りに買ってくるって言ってたよ~

とかはどうでしょう?

しらばっくれ
聞き流し
遠回し

などよくやります。

言うこと聞いてくれなくて
時間や自分に余裕がないときは
鬼来るよ!!
が一番効くのでそれで済ませちゃいます。

• らら

らら

お返事遅れました😥
    しらばっくれ、聞き流し、遠回しやって行きます✨ありがとうございます。

鬼は鬼から電話をよく使ってましたが、好きらしく効果無しでした(笑)

• 11月6日
Aloha♪まはろ

とても手強いあまのじゃくさんですね~(* ̄ー ̄)

私も上が小さい時に
友達に本当にうるさいよね……と言われてました。。
フルチンでファミレス走り回ったり、スーパー着いたら入り口から中へ猛ダッシュ……寝転ぶなんて半端じゃなく回転……公園から帰る時は、癇癪で気力、体力相当使いました。
小学校は5年生まで一番前のど真ん中……席替えしても息子だけは5年間かわらないです。苦笑
4才まで興奮すると、楽しい、好きなど、なんでも…人を叩くクセ?があり相当なやみました。
悩んで相談員彼の愛情表現なんだねと言われとても救われました。ある日駅の階段を降りてる時に通りすがりの同じぐらいの女の子を叩いてしまって落ちそうになったことも。本当にただすれ違っただけです。あれは本当に生きた心地がしませんでした。。。
今なら、発達障害と言われそうですよね。
でも、今でこそですがかなり優しい思春期の男の子です。

今となって思うのですが
真面目につきあいすぎたかなと…。ダメな所もあったほうが子はしっかりするんではないかと思ってます。
でも、主様は女の子なのでさじ加減も、必要かとおもいますが。3才半からシングルだったのでしっかりしなきゃがつよかったんです。
一緒になってふざけると言うか…。笑わせて、ふざけながら着せたり音楽に合わせて着たり。
文が苦手なのでわかりずらくてすいません(´・ω・`)
すべてに遊びのヨウ素をいれてみたり。
お手伝いのようにお茶を作るところから見せたり。

主様、一人の時間も必要だと思います。適度に適当!

• らら

らら

お返事遅れました😥

読んでて、『わかる、うん、うん、』と言う気持ちで沢山になりました✨
    私自身切り替えて子供も活発さ個人差を活かそうとしたら、
    発達障害の可能性…なんちゃら
    色々言われて来て精神的に参ってしまってました。💦

私自身若く出産し未熟で自信が無く…不安だらけです😩もっと私自身変わらないと駄目ですね、、

ありがとうございます💗

• 11月6日