※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

逆子の治療についての悩みを医師に相談し、逆子体操を勧められたが効果に疑問がある。帝王切開も検討中だが、お腹を切りたくない。自身の勘で治ったかどうか不安を感じており、他の方の経験を知りたい。明日の検診で結果がわかる。

逆子ってどうしたら治ったとわかるでしょうか?

26週まで逆子ちゃんで28週に治ったと思ったら30週でまた逆子ちゃんになり逆子体操を勧められ、明日32週の検診です。医者からは「逆子体操、効果あるかわからないけどやってみて~」くらいにすすめられ…治したいけどなんとなく乗り気にならなくて半信半疑ではいます(-_-;)

前回の妊娠では逆子に悩まされることもなかったので胎動なども気にしていなかったので逆子のときとそうじゃないときの差がわからなくて💦前回も今回もへそより左右上下色んなところに胎動を感じているような気がしていますし…
ちなみにこの間しゃっくりは恥骨の上らへんで感じました。でも!みぞおちらへんに頭のような…おしりのような…よくわからない固いものがあるような…

帝王切開になれば予定日も決まるのでいいのかなとも逆に思いましたが、やっぱりお腹は出来れば切りたくないです😭

私の勘でしかないですが治ったような気がして妊婦体操はやめてしまいましたが、あくまでも勘なのでやるべきか…でも勘があたっていて逆子治ったのにまた逆子にしちゃってたらと毎日不安です。明日行けばわかることなんですけどね…

自分の勘が当たっていたかたや逆子から治ったときこうだったよ~とかたいましたら教えていただきたいです。

コメント

ttt

34週で逆子治りました!!!
治ったときわかりましたよー✨
ぐるんって回りました!!!

  • りー

    りー

    32週なのでまだまだ治る期待はありますよね( ;∀;)?
    そんなわかりやすい感じだっですね💦よく動く子なのでぐりんみたいなのは感じるのですが治ったと思うほどの感触はわからず…ありがとうございます!

    • 5月7日
ゆうまま

胎動を感じる場所が変われば、
治ったということが分かるはずです🍀

  • りー

    りー

    手足をばたつかせているのか…色んなところで感じる気がしてしまいます💦ありがとうございます!

    • 5月7日
t.a

わたしは鍼灸のあるクリニックだったのでおきゅうを据えてもらいました!

冷えが良くないらしく1週間続けたら
逆子が戻っていましたよ♪

  • りー

    りー

    あたためたほうがいいのですね!ありがとうございます🤗

    • 5月7日
ままり

エコー見ないとわからないと思います💦わたしも逆子でしたがギリギリで治りました👍
逆子体操というか、右を下にして寝ててね~と言われてずっとしてたら治ってました😂

  • りー

    りー

    まだまだ治る見込みはありそうですね( ;∀;)自分でわかる妊婦さんもいるらしく…助産師さんから「治ったのにわかる人はわかったらやめていいから~」って言われてしまいわかるものなのだと💦
    私も左に背中があるから右向きでと言われましたが背中がどっちかはなんとなくわかるのでそれでも右向きで寝るべきなのかとか悩む毎日です(-_-;)
    ありがとうございます!

    • 5月7日
  • ままり

    ままり

    わかる人もいるんですね!凄いなぁ😌
    せっかく戻ったのにまた逆子になるの嫌ですよね💦
    エコー見るまでなにもしないほうがいいかもしれません😅

    • 5月7日
🐬

逆子ではないですが27週の検診で横位でした!
先生にはまだ動き回るから気にしなくていいと言われましたが、次の検診(29週)で正常になってました💡

横位の時は左右で胎動感じる事が多くて、位置もおへそより下が多かったです!
治ってからは一定の位置の胎動になりました🙋
今は足の付け根~恥骨付近とおへそ付近~おへその高さくらいの脇腹で胎動を感じます🙌
下で感じる胎動はたまに少し強めでぽこっとしたり指でなぞられてる様なくすぐったい胎動なので手かな?と思ってます
おへそ付近~脇腹(たまに肋骨に近い所)はけっこう強めの胎動でぐいーっとされる感覚があります!
おへそから脇腹にかけてぐーっと押し上げるような大きい移動もあります
なのでこっちは足かな?という感じです💡
ちなみにしゃっくりの位置はおへそより少し下でだいたいいつも感じる所は同じです🙋

参考にかるか分かりませんが💦

  • りー

    りー

    詳しくありがとうございます!
    私も26週まではこの時期はぐるぐる回るから安心して~と何も言われなかったのに、30週はいると急に逆子体操してとか言われて焦ってしまいました💦

    しゃっくりはへそしたという共通点があり少しほっとしました💧
    ちょっと横になって胎動確認してみたいと思います😭ありがとうございます!

    • 5月7日
  • 🐬

    🐬


    だいたい30週くらいから逆子は指摘されるかもしれないですね💧
    でも臨月入ってから治る方もいますし、赤ちゃんの気分なんですかね😂笑
    病院によっては逆子体操しても意味無いから何もしなくていいと言われる事もあるそうですよ😐💦
    逆子体操がどこまで信ぴょう性あるのかも分からないですが😭
    赤ちゃんが動きやすい体勢にして赤ちゃん自ら回ってもらうってのが一般的かと思いますが、やっぱり赤ちゃんの気分次第?でもあるのかなーなんて(笑)
    私は毎日赤ちゃんに、頭が下だよー!じゃないとお腹切って無理やりお腹から出されちゃうよ!ママもお腹痛い痛いだよー!って毎日声かけてました😘笑
    傍から見たらアホっぽいですが、不思議なもので声かけで治ったって方意外といます😆
    たまたまかもですが😂

    私はちょうど今日が検診だったんですが、しゃっくりを感じる所にちょうど赤ちゃんの胴体がありましたよ🙋
    検診の時も寸前までしゃっくりしてたので確実かと!
    頭は生え際らへんで・・・と胎動感じるところとエコーと一致してました💡

    • 5月8日
ゆち

32週ではじめて逆子診断で、逆子体操してねと言われ、二日間したら感覚的に戻ったきがして、それいらい体操もせず過ごしましたが、35週の今日の検診で戻ってました!
逆子といわれたときもあまり胎動が下の自覚もなかったのですが、逆子体操二日間したあとの胎動はあきらかに上になりました!もちろん頭が下にあるので、下の方でも胎動は感じますが。