※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

左耳の突発性難聴で悩んでいます。治療中ですが、ストレスがあります。同じ経験者のアドバイスを求めています。

33w妊婦です。
昨夜、急に耳がこもった感じ(飛行機に乗った時のような)があり、今もずっと空気が抜けないでいます。
特に左耳がぼーっといっていて不快感です。
今日耳鼻科でみてもらったのですが、鼓膜には異常なし、聴力検査で左耳の低音が聴こえが悪いと言われ、治りやすい突発性難聴と診断され「メチコバール500」という薬をもらいました。様子をみてと。
ネットやママリで検索してみると、ホルモンバランスの影響でどうやら妊婦には多いらしく、耳管開放症 などの病名も書いてありました。
そのほとんどが、出産後に治ったという方が多かったです。
治ればよいのですが、これが出産までずっと続くのかと思うとストレスでしかありません。
つばを飲む、あくびをする、鼻をつまんでフンッとする、横になる、深くお辞儀をする、水を飲む、風呂で血行をよくする、耳を温める等...色々試してみましたが全て改善されませんでした。温めてみると少しは軽減されたかな?程度で、またすぐ元に戻ります。
同じ症状の方、経験者、いらっしゃいましたら
何か教えてください(><)💦

コメント

deleted user

中期からたぶん、耳管開放症です。
検診の度に言おう言おうと思いながらも言わずじまいです😅

私は右耳がよくなります。

気持ち悪いですよね。あれ。

私はお辞儀をする。が1番効果あります。
できる状況下なら座っていようが立っていようが、頭を下げて一時的に治してます。
椅子に座って股の間に頭をはめる?格好をするだけでも解消されますよ。(一時しのぎですが😅)

産まれたら治ると諦めてます💦💦

  • y

    y

    同じ方がいて安心しました😭
    中期からなんて相当我慢されてますね(><)
    もう諦めしかないですかね。。

    • 5月8日
ゆん

私も1人目妊娠中から全く同じ症状になり、出産しても治らなかったです💦

授乳中だったのもありなかなか躊躇して耳鼻科に行けず、産後1年3ヶ月ほど経ってようやく受診。
主さんと同じ、低音性難聴と診断されました💦

授乳中なので薬は出せないと言われ、漢方薬とビタミン剤?を出されました!
私はこれがよく効き、一発で治りました。

そこから今のところ再発はしていません^_^

漢方薬との相性もあると思いますが、漢方に詳しい先生の所で再度受診してみるのもいいと思います!

耳に違和感あるのってかなり不快だし、目眩までしてくるので早く良くなると良いですね😵

  • y

    y

    えぇ‼︎‼︎出産しても治らなかったんですかあ😭絶望です。😭
    今日もらった薬がビタミン剤みたいなんですよ!それにプラス効く漢方薬があるんですね!検診と時に詳しく聞いてみようかなあ。。
    ありがとうございます(><)

    • 5月8日
  • ゆん

    ゆん

    出産して治る人が多いみたいなんですけどね💦

    今お薬手帳見てみたら、
    私もメチコバール500出されてました!
    あと、漢方薬がツムラの柴苓湯(サイレイトウ)というものでした。
    今ネットで効能調べてみたら、耳に効くとは書いてなくて
    体の余分な水分を取り除き水の巡りを良くする、と書いてありました💦

    私がかかった耳鼻科は台湾人の先生で、私の体格とか体質を見てこれを処方したのだと思いますが
    一発で治ったことに今更ビックリしました(笑)

    • 5月8日
  • y

    y

    わざわざ見て頂いて有り難いです(><)!!
    たしかに先生によって出されるお薬も違いそうですが、ゆんさんにはその漢方が相性よかったのですね!
    台湾人先生さすがです🤔
    とても参考になりましたー!!

    • 5月8日
  • ゆん

    ゆん


    本当に、漢方薬は相性次第みたいです!

    詳しい先生だと体質とか肌の色とかを見て処方してくれるので、
    最適なものを出してくれる先生を見つけられるといいのですが💦
    健診で聞いてみて、漢方出してもらえるといいですね☺️

    グッドアンサーありがとうございます😊✨

    • 5月8日
★Y☆R☆R★

私も1人目妊娠中で臨月に入った頃、同じく突発性難聴と言われメチコバールを飲んでました。
出産までは、症状が軽くなったりまた聴こえにくくなったり…と繰り返したけど、産後はあまり気にならなくなりました😃
不安な気持ちわかります(;´д`)
出産までまだ日があるようなので尚更ですね・・

  • y

    y

    わあ〜〜全く同じ方がいらっしゃって
    心強いです(><)!!
    薬も効くか分からないけど、続けてみようと思います!
    産後治ると信じて頑張ります!

    • 5月8日