※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こでまり
妊活

主人の精液検査結果が低く、再検査と治療法の選択を検討中。自然妊娠の可能性について不安を抱いている。

こんばんは。結婚して4年、主人41才.私37才。やっと重い腰を上げ不妊治療を始めました。
主人の精液検査の結果がでて、運動率が14%、濃度は2.83でした。
先生からはもう一度念の為精液検査をしましょうと言われ再度予約してきました。
そして人工受精と体外、顕微受精の資料を貰い夫婦で話し合ってみて下さいと言われました。

自然妊娠を希望していますが、この数値だと難しいのでしょうか?
運動率悪かったけど自然妊娠したよ!って方いらっしゃいますか?!

乱文失礼しました。

コメント

はじめてのママリン

運動率は5,60%は欲しいところだと思います。でもその日の体調によって運動率は変わったりするので再検査でまた変わるかもですね!
ただ、ご夫婦の年齢もそんなに若いとは言えず、卵子も精子も老化していきます。早めに授かったほうが後々は楽かなと思います。
私は体外で二人授かってます。

運動率悪いと厳しいと思いますよ。
もちろん、日によっても違うし可能性が無い訳じゃないですが。

ただ、年齢を重ねるごとに卵巣機能は低下します。それを踏まえると
体外受精にチャレンジを考えてもいいのかと思います。
体外受精の補助金にも年齢制限がありますし、体外受精を毎月するには費用もかかるので、タイミングと体外受精を両方してるといいのでは?

• こでまり

こでまり

やはり厳しいですか。体調不良で2週間ほど禁欲していたのでそれが原因かな?と思ってみたりもしてますが楽観的ですかね。

自然妊娠できるもんだと疑いもせず体外は全く考えてなかったです。

• 5月7日

退会ユーザー

やっぱり、自然にできることが一番なのでそれを疑わないのはみんな同じですよ。
    私もそうでした😌
    でも、検査を重ねるごとに、理解し
    自然に身を任せるより、医療の力を頼ろう!と思いました。でも、そこに至るまで随分悩みましたが。。。
    病院によっては年齢を考慮して
    タイミング、人工授精は飛ばすべきだ!と言われることもありますよ!
    もちろん、希望すれば出来ます!
    頑張ってくださいね😛

• 5月7日
こでまり

早速のお返事ありがとうございますm(__)m
5.60%ですか!
今回は主人が体調崩したりで2週間ほど禁欲してしまったので、それも影響してるのかな?とも思っていたりする私がいます。

maron

けっこう低いですね、、、一時的とも思えない数値かと💦ストレスとかでたまたま今回低いとしても、そこから運動率が正常値はまで上がるとは考えにくいですね😔
正直人工授精でも確立は低くなってくるかと、数はどうでしたか?
うちの旦那さんに精索静脈瘤があり数値低かったですが、運動率はえみころりんさんのところよりはよかったです。
でも、人工授精でも全く妊娠せず、体外受精にふみきりました。私と旦那2人とも30歳です。
えみころりんさんも高齢出産の域に入ってるので、妊娠を望まれてるなら治療したほうがいいかと💦

• こでまり

こでまり

お返事ありがとうございますm(__)m

体調不良で2週間ほど禁欲していたのでそれが原因かな?と思ってみたりもしてますが楽観的ですかね。
    次もう一度精液検査をするので、その結果次第で考えようと思います。

• 5月7日
  • maron

maron

体調不良で2週間禁欲でも、そこまで数値が低くなることはあまりないように思いますが💦
    あまり時間はないと思った方がいいかと思います😖
    生理周期が28日とかで、年にトライできるのは12回ですよ?健康な男女でも一回の妊娠率が20%と言われているので、、、その間にもどんどん年はとっていくし…
    えみころりんさんのところにはえみころりんさんの考えがあると思うので、、、ゆっくり考えることも否定しませんが、年齢が年齢だけに体外受精などでもどんどんと妊娠、出産までたどり着ける確立は低下していきます😭
    絶対1人は産みたいと思うのであれば、のんびりしているのもどうなのかなと思います。

• 5月7日
まぁ

年齢的に考えたら、自然妊娠を希望は考えずに、ステップアップしたほうがいいと思います。今まで4年間は自己流でもタイミングを図っていたんですよね?
もしそうなら、どんどんステップアップしたほうがいいです。卵子は日々、老化していきます…
それに出産時の年齢を考えたら、子育てを重視したほうがいいです。
産むことがゴールではありません。産んでからのほうが何倍も大変ですし、体力使いますよ。

• こでまり

こでまり

夫婦生活も月に1回あるかどうか?位です💦💦
    産むことがゴールじゃないですよね。頭ではわかるのですが気持ちがついていかなくて💦💦

• 5月7日
  • まぁ

まぁ

私の職場でも同じことを思っていた方がいました。お気持ちはわかります。
    今は晩婚だし、気持ちはまだまだ若いつもりでいますが、実際、今も昔も体の作りは変わってません。35歳以上は高齢出産です。高齢出産となると奇形や障害のある子供を産む可能性も高くなります。
    せっかく不妊治療に望むことを決意されたのなら、覚悟を決めて進んで見てください。不妊治療は悪いことでないんです。ただの手段。気軽に考えて見てはどうでしょうか?

• 5月7日
いずみ

このまま自然妊娠を希望されるのでしたら、何かしらの療法をしてもそうとう時間かかると思いますよ。
再検査でもちろん変わるかもしれませんが、その数値から考えたら正直厳しいと思います。
年齢のこともありますし、やっと不妊治療をなさる気になったのであれば、自然妊娠ではなくもっと先のことを考えた方がいいと思います!

• こでまり

こでまり

再検査の結果次第で考えようと思います。
    遅くにお返事ありがとうございました。

• 5月7日
もふもふ

不妊治療で娘を授かりました。
少し低いですね💦
主人は、運動率92%ですごいね!なんて話していたら、悪いときは62%だったので、30%は簡単に動くようで体調や時間なども関係あるとは思います。

ただ、私の通っていた病院では、
30才までは2年
35才までは1年
35才以上は半年妊娠しなかったら人工授精、体外受精を勧めていました。

自然妊娠を望む気持ちはよくわかります。私もそうでしたから。
でも、自然妊娠じゃなかったからなんなの?と今は本当に思ってます。
もっというなら、不妊治療をしてまで我が子を望んだ気持ちは本当に本当に望まれてきた子供なんだと、より自信に変わっています。

「不妊治療」という響きが敷居が高いのだと思いますが、全然大したことないです!
既に高齢出産の年齢になっている今、リミットを3年だとしたら、あと50回もチャンスはないんです。
すごくもったいないと思います。
絶対に我が子抱きたい。と思っているのでしたら、1日でも早く行動してほしいなと思います。